オフ会後・番外編&2月11日翌日編 

新宿で解散となった後
ウゾームの書殿・軍師見習いさん・国産バナナさんとその場に残った。
ウゾームの書殿は今回宿を取ってないのでサバイバーとなるのは聞いていたとして
軍師見習いさんは「家帰るのもめんどいんでウゾームさんにつきあいますよ」
と少年ジャンプが喜びそうな友情セリフ発動!!
国産バナナさんはウゾームの書殿と同じように宿の手配をしてないらしい。
なんと!!女性サバイバーとはすごい!!初めて会いました!!

とりあえず歌舞伎町なら明るかろう、ということで歌舞伎町へ。
ドラマとかにあるような世界を国産バナナさんは期待していたようですが
店に入らない限りはギラギラの世界は体験できないもんでしょう。きっと。

そんなわけで普通にスルーして歌舞伎町のロッテリアに行きました。
席がいっぱいそうだったのですが店員が「席を作りますよ」と言って
普段従業員用休憩室にでも使ってそうな部屋を独占させてもらえました。
rotteriaheya
こんな感じでこの右側の部屋↑に陣取りました。

ここでトイレを借りようとしたら地下に行けと言われ
地下に行ったら暗い一番奥の部屋に行って警備員にカギを開けてもらえないと入れない、という
なんか肝試しの設定のようなトイレでした。
なんなんすかこのハードルの高さ?歌舞伎町だからすか??
当然戻ってくるのに時間がかかり無駄な心配をさせてしまいました。

その後、国産バナナさんを中心になぜかバイオハザードの話に…
バイオ4のラモンくんの石像について熱く語ってくれました。
ラモンくんとレバーが頭の中に焼きついて離れそうにありません。
あとチェーンソーの敵にやられる瞬間がスローモーションになる、という
その2つがインパクト強すぎて他のことをほぼ忘れました。
どちらにせよ自分はホラーゲーはめちゃ苦手なのでラモンくんにお目にかかることはないでしょう。

他、ウゾームの書殿と国産バナナさんの同人誌話とかを聞いた後
自分はホテルへの終電で帰ることにして離脱しました。
本来ならもっとお話したいのですが
徹夜しない主義&ホテルの大浴場で温まりたかったのですいません。
そんなわけで帰って大浴場へ。滞在中大阪弁しか聞こえてこなかったので
どうも地元にいるような感覚になります。


2月11日 (祝日) 
昨日のメンバーの何人かで秋葉原散策の予定。
でもKABIさんが体調を崩されて参加できない様子。
電機屋で結構語ってくれそうな感じがしたから残念。
神軍師トビアスさんと昨日のロッテリアメンバーとで散策。
オフ会途中参加の人にクッキーを渡してなかったのでトビアスさんとバナナさんに渡す。
KABIさんの分は…食べてしまいました。すいません(笑)

秋葉原…大阪のオタロードの雰囲気以上になんか本気度が高そうな感じです。
キャラの等身大看板は当たり前なのでしょうか。
普通にコスプレしてる人が歩いてます(ハルヒとか)
ちょうど一回りしたところでウゾームの書殿は魁!男塾の映画を見るために渋谷へ。
国産バナナさんは渋谷に買い物がてらウゾームの書殿を案内するとのことなので二人離脱。
…それにしても徹夜なのに元気だなぁ。。。

二人が去った後、神軍師トビアスさんがコアな店「武器屋」に案内してくれるという。
いったいどんなところなのでしょうか…

武器屋
いきなり西洋の甲冑が置いてあったり剣がたくさんささってます。
たくさんの種類のレイピアもあります。
武器屋はクリックして参考にしてください。
ひのきの棒という基本的アイテムから
日本刀(本物)やチェーンメイル(くさりかたびら)も飾ってます。
武器・防具解説の本には秋葉らしく「萌え」な女の子がそれを使って紹介している本も売ってました。
なんか別世界な感じですね…
しかも店員さんが華奢な女性というのがギャップがある。
しばし軍師見習いさんと武器について雑談
「実際使うとしたらレイピアの飾り邪魔そうですね」
「これは手を守るためじゃないっすか?切られないようにとか」
「なるほど」
という雑談をしたりしてただの観光客でした。
しかしそれだけでは終わらなかった
神軍師トビアスさんが「これください」とチェーンメイルを指さす。
え!?買うんですか??
そういやさっきから店員の人と馴染みっぽい会話をしてたけど常連さんですか??
さっき値段聞いたら「――万円」という怖ろしい値段だったので聞き流してたのですが
買 う ん で す ね
その他おみやげ用の小判型菓子と気持ちのいい買いっぷり。
すごいです…しかしこれで自分も堂々とこの店を出れるというもの!!
ちなみにチェーンメイルはお店のお姉さんに持たせてもらいましたが
重いです。
肩より上に持ち上げれない…10キロ以上は確実にありそうです。
…こんなん着て戦えません。

ゲーム散策
そのあといくつかコアな店に行きました。
海外版の聖魔や暁が置いてある店ではソフトと攻略本がありました。
輸入だから高めになるのかそれとも安いのか…相場がわかりません。
本気で欲しくなったら海外の友人か親戚に頼むことにしてこの場は保留。
昼食をヨドバシでとった後も散策。
なつかしいゲームがおいてあるゲーセンがありました。
そこでD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)をするもあっさりゲームオーバー。
↑これがくやしくてちょっと練習したので今なら1面クリアできるかも←1面だけかい!
シューティング得意という軍師見習いさんも久々プレイのためかそれとも徹夜だからか
思ったようにプレイできなかった様子。
コスプレ用の小道具やかつら、アニメグッズやフィギュアを置いている店にも行きました。
コスプレって……普通の服着るよりもお金かかりますね。
物によるでしょうけど大変だということがわかりました。
せっかくなのでFEフィギュアを探すも見つからず
まぁ見つかったとしても買わないのでただの自己満足です。はい。

店頭でスーパーマリオが置いてあって誰かがプレイしてました。
8面まで行ったけど途中でマリオがやられました。
するといきなりリセットしてその場を去りました。
トビアスさんが「あそこでファイアーマリオを維持できないのはきついので気持ちはわかります」と解説してくれましたが
「漢なら途中で投げ出さず最後までやりとげんかい」
というのが我が家の掟なので
チビマリオという逆境にもめげずに頑張ってほしかった……!
まぁそれはともかく場所が空いたのでトビアスさんが裏ワザを紹介してくれました。
どうやったかは忘れたけど←そこ大事やろ
1ー2で何かをすると「 ―1」という面にワープ。
マイナス1面と名付けられたこの面は海の面ですが
どうやってもクリアできないという悲しい展開に…
自爆必至の展開になる技で、面倒なのに報われません。

そんなこんなで秋葉原を満喫したあとは
自分は飛行機に乗って帰りました。
東京―大阪 一時間で着くとは素晴らしいです。

ゼフィールクリア最短 

ゼフィールクリア計画*イドゥンクリアとの違い

○秘密の店には行かない
22章にはもう終わりですから行っても仕方ありません。
よってメンバーカードもいりません。
金もそれほどいらないです。
○ワープを使うのは16章から
15章も杖を振れる分ちょっとだけサウルに余裕ができます。
○外伝出現条件キャラは削除
リリーナ・ソフィーヤ・ダグラスは削除
他、サカの仲間たちはメガザルか仲間にしないかどっちかです。
○デスノート計画も変わる
外伝に行かなかった分、メガザルキャラ達が助かります。
…が生存で終わるわけありません。なんせブラックRですから。
○レスキューを入手する
○ワープを17回フルで使う

意外と計画してみたらワープもカツカツなんですねぇ。
○パラ吟味がかなり大変かも・・・
いつものことですね。

こんな感じです。計画もだいぶ出来上がってきました。
クリアできる確証ができ次第取り掛かります。

封印の剣エンディング&結果 

長かった攻略もようやく終結の時が来ました。
このブログを開設してからずっとデスノート攻略してきました。
パラが足りなかったり上げすぎたりして章を戻ったのはいい思い出です←んなわけない。

削除に始まり、削除に終わる…その結果が今、ここに!!!
youyakuowatta
nannkagetukakattakke
hanntoshikuraiyattetana
megazraunannninnyakke
koredeowarida
合計ターン数 98ターン
100ターン切れたのですね…
最初計画したときはまさかこんなに短縮できるとは思ってなかった
(105ターンくらいを計画してました)
それがたくさんの犠牲によって98ターンが実現するとは…
デスノート削除された仲間も感無量でしょう←んなわけない

削除仲間合計
desuno-tonogiseisha
これに竜殿のダヤンを足して…28人
あと返り討ちにしたフィルさんと経験値にしたキャスを入れると…30人!!
おぉ!!30人突破!!!
戦いとはかくも厳しいものよ←誰のせいやねん!!

ちなみに未参戦で生きてるユニットは11人
クラリーネ・ルトガー・ギース・ゴンザレス・クレイン・ティト
エキドナ・レイ・ガレット・ヒュウ・カレル

きっと仲間にならなかったことでホッとしているでしょう。
この軍になんて入ったら全員削除の可能性大です。

というわけで仲間51人(マリナス含む)のうち
生き残り 10人(マリナス含む)
削除   30人
未参戦  11人  

こうなりました。

終章メンバーに対するコメントも近々UPします。
この攻略に関わってくださったすべての方々、ありがとうございます!!
すぺしゃるさんくすも後日UPします

面倒~ 

テストプレイで22章やってるんですが
中央扉の仕掛けが面倒…
tobirahirakeyo
この開く仕掛けが
○右上と左上の仕掛けを踏んでからロイが待機 
×あらかじめロイが扉前にいてそれから仕掛けを踏む(開かない)
×仕掛けを踏んでから誰かがロイを扉前に降ろす(開かない)


正攻法じゃないと開かないようになってるとは…
さすがゼフィール!!簡単に攻略させてくれないようだな…!!

でもエッケザックスが「剣」というのはありがたかった。
「槍」で攻撃すると+1攻撃力というのもありがたい。

22章出撃前状態 

21章外伝が終わるとロイがクラスチェンジします。
roigamasuta-ni
ロイ…最終面以外ではあまり使わないかも。

そして笑えるほど人数が少ない22章の出撃選択画面
22shouyabaiyo
今までこんなに仲間が少ない攻略なんてなかったんでびっくりですよ。
意外とマリナスが重要だったり!?

ワープも1回だけ。戦力もこれだけという中で
何ターンが実現したか…?
近々UPしますね。

22章 3ターン攻略 ワープ1回(破損) 

初期配置:ロイ側
roigawanoshokihaiti
初期配置:左側
hidarisukunaissu
左側は必要最低限ですね。


持ち物
ロイ:封印の剣、烈火の剣(デュランダル)、ブーツ×3
リリーナ:サンダー、サンダーストーム、ブーツ×2
シャニー:てやり、マルテ、キラーランス
サウル:ライトニング、宝のカギ
ララム:ブーツ×2
ニイメ:ワープ
ダヤン:キルソード、ブーツ
ヨーデル:パージ、ライトニング
ファ:神竜石
ミレディ:てやり
パーシバル:ブーツ
ソフィーヤ・マリナス:持ち物なし
出撃前の移動力(記述ない者は初期値)
移動8  ロイ、リリーナ
移動10 パーシバル
移動11 ララム
移動12 ダヤン
移動14 シャニー

1ターン目
長?いマップになります。
22shouue
22shoumannaka
22shoushita
1.まずロイが左1、ブーツ使用。移動8→10
2.ミレディがロイを担いで図のB地点に移動
3.パーシバルがミレディからロイを引き受け上に降ろす。
4.シャニーがミレディを救出、その場に待機。
5.ララムがB地点に移動、シャニーに踊る
6.シャニーは途中のC地点にミレディを降ろし、上まで目いっぱい移動
7.ファはA地点に移動、ソフィーヤがファを担ぐ
8.ダヤンA地点に移動
ソフィーヤからファを引き受けブーツ使用。移動12→14
再移動でアーマーの横まで行く。
9.ヨーデルはA地点まで移動、マリナスも図の位置まで移動

左側の動き
22shouriri-natati
リリーナが移動、ブーツ使用。移動8→10
ニイメがサウルをワープ。ワープ破損
22shousaurunougoki
サウルは宝箱を開ける。スリープ入手
(別に必須ではないです。取れるものは取っておきたいだけ)

1敵ターン
この乱数調整で必要なのは
ミレディが適度にダメージを受けつつ死なないことと
yabasounayokann
サウルの必殺ですかね(道を開けるため)
saurunohissatu
このジェネラルが動いてくれてよかった。
もし待機型だったら最短厳しかったですよ。

2ターン目
22no2ta-nnue
22no2mannnaka
22no2shita
1.まずララムがその場でブーツを使用します。移動11→13
2.ララムをヨーデルが救出します。
3.マリナスはミィルをソフィーヤに渡し、下1右4再移動
4.ソフィーヤはララムを引き受け傭兵にメガザル

sayonarasofi-ya
5.メガザル後、ララムはもう一度ブーツ使用。移動13→15(MAX)
6.パーシバルがララムを救出して図の位置へ移動
7.ララムをミレディが受け取ってメガザル
miredysayonara
7.このあとロイがシャニーの下まで移動、ブーツ使用。移動10→12
8.シャニーがロイを救出して再移動、図の位置へ。
9.復活ララムが図の位置へ行き、シャニーに踊る。
10.シャニーは下図の位置まで移動、扉前にロイを降ろしマルテ装備
idouryokubatugunn

他のキャラの動き
ダヤン…ファをジェネラル前に降ろし、右へ。
リリーナ…上に移動しサンダー装備、ブーツ使用。移動10→12
サウル…上に行き、仕掛けを護っている勇者を倒す
sauruhataosu

2敵ターン
できればシャニーの魔防を上げつつ
リリーナの魔力を上げたいです。(魔力25以上必須)
あと最後にリリーナにバサークが来るのでそれを避けるのは重要
toriaezumaryokuhajuuyou

3ターン目(最終ターン)
まずは仕掛けを踏みます。
それはサウルとダヤンに任せます。
そしてロイがブーツを使用します。すると…
open sesame
ようやくゼフィールとご対面です。
zefi-ruwoyattukero1
zefi-ruwoyattukero2
コメントでミシナさんがおっしゃるとおり
ロイから玉座まで14歩(玉座2歩)
ララムからロイの隣まで15歩です。

ゼフィールを倒せ!!
まずシャニーがキラーランス×2回必殺で削ります。
kaitenntaiketu
とどめはリリーナがサンダーストーム攻撃します。
リリーナ:魔力25以上、速さ23以上必須
サンダーストーム装備、魔力25で攻撃力8
速さ23以上で追撃可能になります。
keikenntikure
↑そんな捨て台詞より経験値をください
ゼフィールを削っても倒しても経験値0です。なぜ??

yattoseiatu22
あとはララムがロイに踊り、ロイが制圧すれば完了です。
その前にパーシバルがブーツ使用。移動10→12に。
そしてロイ制圧!!

23章 メガザル・ワープなし 2ターンクリア 

23shoushokihaiti
持ち物
ロイ:      封印の剣、デュランダル、ブーツ
シャニー:   キラーランス、マルテ
リリーナ:   サンダー、ブーツ、フォルブレイズ、サンダーストーム
サウル:    ライトニング、スリープ
パーシバル: ブーツ、ドラゴンキラー、キラーランス
ダヤン:    キルソード、鉄の弓(弓ならなんでもOK)
ヨーデル:   パージ、ライトニング、聖女の杖
マリナス:   シルバーカード


1ターン目
23nouedesu
23nomannnkakadesu
23shokinoshita
1.まずヨーデルがパージ必殺でマムクートを倒す(ちょうど一撃)
2.リリーナが図の位置まで行き、ブーツ使用。移動12→14
3.ロイがパーシバル横でリリーナを救出
4.パーシバルはリリーナを引き受け、ブーツ使用。移動12→14
再移動で上13進む
5.ダヤンはパーシバルの上、リリーナを左に降ろす
6.シャニーはロイを救出、再移動上12
7.ララムはシャニーに踊る
8.シャニーはロイを図の位置に置く。
マリナス・ファは特になし。一応ファは経験値のために左。
サウル・ニイメは敵ターンの激辛調整を和らげるためにスリープを振る

移動14のユニット2人+リリーナが移動14というのが必要でした。
このためブーツ計画は21章から大切でした。

敵ターン
怒涛の攻撃ラッシュです。わかりやすく全部書いてみます。
色つき文字は絶対に避けなければいけない攻撃
(一撃死、または行動不能になる)
ロイHP36 ララムHP18

被弾ユニット ダメージ HIT率 相手の武器
1. ロイ 16 83% 火竜石
2. ロイ  2 27% アクスバスター
3. ララ 20 54% アクスバスター
4. パー 11 35% はがねのやり
5. ロイ  3 31% アクスバスター
6. ロイ  4 26% はがねのやり
7. ロイ 10 57% キラーランス(必殺10%)
8. ロイ 10 57% キラーランス(必殺10%)
9. ララ 25 56% ロングアーチ
10.ララ 25 56% ロングアーチ
11.ララ 24 48% ロングアーチ

12.ロイ  5 28% はがねのやり
13.ダヤ 13 35% てやり
14.ロイ  1 26% てやり
15.ララ 26 57% スレンドスピア
16.シャ ‐‐ 34% バサーク
17.シャ ‐‐ 37% スリープ
18.シャ ‐‐ 37% スリープ

19.ロイ  8 36% リザイア
20.ララ 23 54% ミィル

ざっと見渡しただけでも嫌になるくらいララムが死にます。
アーチを避けてホッとしてもスレンドスピア、ミィルとか厳しい。
ロイも案外死にます。
この乱数調整を楽にしてくれたのが前章で手に入れたアイテムです。
(もうおわかりだと思いますが)
nemure--
この2匹を眠らせてしまいます。
(基本の探し方としては9?11番目のララム連続で避ける乱数を探し、
15、20番目にララムに来る敵を眠らせて
3番目のララムの攻撃やシャニーへの杖攻撃は根性で避ける
のが一番正しい気がしますが
たまたま見つけたやり方でいきます)

2ターン目(最終ターン) 
線を自分で書いてるんで微妙に上下ズレてます(汗)
主要キャラはすべて移動フルで動いてます。
23shou2ta-nnmeue
23shou2ta-nnmeshita
青い○はリリーナで撃破
1.リリーナが14マス移動、ロイ右上にてサンダーストーム
ドルイド(またはマムクート)がギリギリ攻撃範囲です。
2.ダヤンが弓で邪魔なDマスターを撃破
3.ララムがリリーナに踊る。
4.リリーナがスナイパー撃破(武器は何でも可。)
5.シャニーがキラーランスでブルーニャ撃破。必殺+通常
buru-nyasayonara
フィンブルって結構好き。(でも倒す)

あとはロイが制圧するだけです。
買い物も別にいりません。
ロイ制圧時の状態がこちら↓
sute-tasuroi
敵の猛攻を耐えきるには封印の剣がいいんですよね。守備魔防補正+5だから。
デュランダルだとたぶん杖攻撃がロイに来そう。
そしたら杖3連発避けるのが大変だと思います。
まぁ2回残ってりゃいいんです。

次は竜殿ですね。
(攻略記事更新が遅れてたからようやくという感じ)
また近々UPします!

24章 竜殿 7ターンクリア 犠牲者あり 

持ち物 23章と同じ
移動力:15:ララム
移動力:14:ロイ、リリーナ、シャニー、ダヤン、パーシバル
その他のキャラは初期値
初期配置
ryuudennshokihaiti
事実上の最終章で長いマップです。
普通にプレイしたら増援がバシバシ湧いてくるのですが
次々に玉座を制圧していったら増援が湧きません


1ターン目
まずリリーナが玉座のマムクートをサンダーストーム必殺
この章は基本的に玉座のマムクートはリリーナで撃破です。
sannsutoattack
そのあとのキャラの動き
24-1-ugoki
1.ロイが図の位置へ行きブーツ使用 移動14→15
2.ララムがロイに踊り、ロイが玉座制圧
3.ダヤンがパーシバル横に行く。
4.パーシバルがダヤンを救出し、図の位置へ移動
5.シャニーがパーシバル横に移動、ダヤンを左に降ろす
基本的にこの章で動くのはこのメンバーだけです。
後のキャラは追い付けないので初期位置から動く必要はありません。

1敵ターン
ダヤンとパーシバルに竜が攻撃。
2ターン目
24-2ta-nnmeugoki
1.ロイが通路のマムクートにデュランダル攻撃
2.ララムが☆の位置でロイに踊る
3.リリーナが図の位置で玉座のマムクートにサンダーS必殺
4.ダヤンがララム救出、再移動で図の位置へ
5.パーシバルがダヤン下でララムを下に降ろす
6.シャニーがリリーナの横へ移動
7.ロイが玉座制圧

2敵ターン
玉座横のマムクート達がロイに襲いかかる…が返り討ち
3ターン目
24-3-uedayo
24-3-shita
1.シャニーが通路のマムクート撃破
2.リリーナ:玉座のマムクートサンダーS必殺撃破
3.ダヤン:シャニーを救出
4.ララム:ダヤンに踊る
5.パーシバルはリリーナとララムの間に移動
6.ロイ制圧
7.ダヤンが次の部屋のマムクートの前にシャニーを降ろす
(補足説明)
○この2番目の玉座と3番目の玉座まではちょうど15マス
ゆえにロイの移動力がMAX15なら踊りがいらない分他のキャラを進められる。
○玉座のマムクートはリリーナの魔力がMAXでも必殺じゃないと倒せない。
○マムクートを通常攻撃で返り討ちできる騎馬はシャニーのみ


3敵ターン
ロイに玉座周辺のマムクートが攻撃してきます。シャニーは通路のマムクートを返り討ち。
次の部屋のマムクートはシャニーに襲ってきません。
逆にめんどうだなぁ
4ターン目
リリーナはパーシバルの下にいます。
24-4ta-nnme
1.リリーナ:図の位置でサンダーS必殺ボス撃破
2.ダヤン:リリーナ救出、再移動で目いっぱい右に移動
3.シャニー:リリーナにフォルブレイズ装備させ、ダヤンから引受け右に降ろす
4.ロイ:図のダヤンの位置で待機
5.ララム:図のシャニーの位置でロイに踊る
6.パーシバル:ララムをかばうようにララムの右にてドラゴンキラー装備
7.ロイ制圧
24-4ta-nnshuuryouji
↑4ターン終了時

4敵ターン
パーシバル・ロイ・リリーナに敵が来ます。
パー様以外は返り討ち

5ターン目
24-5-ue
24-5-shitashita
1.シャニー:次の部屋のボスを撃破
2.リリーナ:ボス左のマムクートを撃破
3.ロイ:図のシャニーの位置に移動
4.ララム:図のリリーナ位置でロイに踊る
5.ロイ:玉座制圧
6.パーシバル:ララム救出し、図のリリーナ位置へ
7.ダヤン:ララムを上(☆の位置)に降ろし、再移動でリリーナ上、マムクートがいた位置へ。

5敵ターン
部屋に残ってたマムクートがリリーナに来て撃沈

6ターン目
24-6-ue
24-6-shita
1.ロイ:通路のマムクート撃破
2.ララム:ロイの上(マムクートがいた位置)で踊る
3.リリーナ:図の位置にてサンダーS必殺でボス撃破
4.ロイ:制圧
5.ダヤン:リリーナの左に移動
6.シャニー:リリーナの右に移動
7.パーシバル:図の位置へ移動

6敵ターン
反撃できないリリーナ(サンダーS装備のため)と
ロイに攻撃が来る

7ターン目(最終ターン)
24-7-uegawawa
24-7-shitashita
待ってろよヤアン!!
…とはいえ普通にやったら届きません。
ロイが目いっぱい移動したら赤の位置で、そこから踊れば玉座にも届きますが
肝心のヤアンにロイ支援のサンダーSで攻撃できません。 
支援がなければ必殺がでません(ヤアン幸運14。技だけだと30必要)
というわけで最後の最後の〆にふさわしくここでもデスノート削除しようと思います。

まずはこの人
dayannmegazaru-byouyomi
ダヤン:ロイを救出して再移動、シャニーの横で待機
ララム:ダヤンに踊る
このあと通路のマムクートに突撃特攻
dayannnotokkou
仮にシャニーが間接攻撃でマムクートを倒せたら犠牲は1人で済むけど
そんなことできないのでもう一人犠牲にすることになります。

…あ、書いてて気づいた。
ダヤンがこの戦闘↑ドラゴンキラーで削ったら
シャニーの手槍必殺2回で通路のマムクート倒せる
…………………
とりあえず最初にとった方法はこちら

pa-samatuinijibaku
パーシバル自爆の後ララムが飛び出すので
リリーナで通路マムクート撃破→ララム踊る→リリーナでヤアン撃破
yaangekihanoshunnkann
このやり方が一番乱数調整楽です。
(どうせ次の章なんてすぐ終わるし)

…まぁでもせっかく人が生き残る方法に気付いたことなので
パーシバルを生かそうと思いました
えぇ、助かる命は助けたいものです←ウソつけ!
…がすごい面倒!!

1.パーシバルがドラゴンキラーをダヤンに渡し、ダヤンがメガザル
2.シャニーがてやり必殺2回でマムクート撃破
pa-samawotasukeyouprojectx
3.リリーナがロイの隣でサンダーストーム2回必殺(#3211)
↑こんな狭いマップで乱数大量消費…ぐふっ
gurugurushouhigamenndou
「最後の一撃!くらえ!!」

乱数調整が面倒な人は迷わずパーシバルをメガザル。
いや、パー様だけは何としても生き残らせる!!という
パーシバルファンの人は乱数大量消費の道を歩んでください。

自分はパーシバルは特に思い入れはないけど
攻略では難易度が高い方を選択してしまうので後者選択
そして乱数消費地獄…☆:*:・ (・∀・)ゞ・:*゚☆アハハハハ

さて、ヤアンも片付いたのでロイで制圧です!
saigonoseiatukomanndo

…次の章…攻略記事必要ですか(爆)

通しでクリアしました。 

オフ会が終わり
いつまでも攻略記事を放置するのもアレなので
クリアしてみました。

終章メンバー以外の後日談(デスノート歴…?)
desuno-tonogiseisha
(竜殿でまだ増えたり…)

ちなみに攻略評価はこちら
hyoukawarui
いいんだか悪いんだか…

攻略記事はボチボチ上げます。もう少しお待ちを?

終章 1ターン攻略 

初期配置
…つーか動くユニットは一人だけですね。
rasutobattlehaisshunnde
ロイがテクテクと上に進んでイドゥンに間接攻撃

最後の戦い(にしてはあっけなさすぎる)
hazushiyouganai
100%の攻撃でダメージ46×2回攻撃です。
乱数調整いらなさすぎ!!

これで世界に平和が訪れました。
今まで仲間をさんざん倒しておいてベストエンディングを迎えます。

上京&オフ会日記(当日編) 

2月10日(日)晴れ 炎の聖戦&オフ会当日
ついに来ましたオフ会当日です!
今日は初参加の人もたくさんいるのでたのしみです。
そんな感じでホテルを出発し、浜松町駅で待ち合わせるつもりでしたが……
……誰もいない
……まぁたぶんみんな会場に向かったんだろう、と思い直しキャスター付カバンのお姉さんらについていく自分。
やたらと長い列があったけど
絶対炎の聖戦じゃなくて別イベントだろう
とすぐに気付けたのでスルー(笑)

会場前
前回攻略本を広げてた会場前のベンチでミシナさん発見!!
そこへちょうどミシナさんに話しかけている男子学生発見!!
ひょっとしてあれが弟子のなつめさんか?
…と思ったけど名札発見。「ちくわ」
昨日掲示板で「名札をつけてます」と書いてたけど
有言実行しているところに漢を感じてみた。
自分は何度か、ちくわさんのサイトにお邪魔してたりして知ってたのですが
ネットで直接やりとりはなかったので向こうは自分を知らない様子。
この交流を機にお互いの攻略などを知りたいものです。

炎の聖戦:会場
ミシナさんに聞くとほとんど主要メンバーは中に入っているらしい。
ここで待っててもしかたないだろうってことで3人で移動。
炎の聖戦会場に潜入し、MINMEI■BOOKSの場所をパンフレットで確認するミシナさん。
でも人数が多い集団を探す方が早そうなんで自分は先行潜入。
…すぐ見つけました。見覚えのある攻略仲間が。。。あと見覚えない人もいる。。。
アサシンのごとくサッと背後に周り
「どもー♪」とあいさつ。
ウゾームの書殿、やまけんさん、ざぶさん、太一さんがいました。
誰が来ていて誰が来ていないのか確認してたら
すぐ近くに弟子のなつめさんがいることを聞きました。
おぉ!この人が弟子のなつめさんか!
「どもー♪師匠のらいらいです♪」と自分で自分を師匠呼ばわりする自分(笑)
想像してたよりもガッチリしてました。勉強できそう系な感じです。

会う前のなつめさん像
なんとなく細い感じだと思ってました。のびたくんみたいな人を想像してた。

そして「FE DEADEND」管理人フルーティストさんも合流。
想像してたよりも大きな人でした。自分の予想はことごとく外れるなぁ
合う前のフルーティストさん予想
なんとなく中性的なイメージをしてました。線が細い感じと予想。

ともかく実物とネットのイメージは違うということです。
でも自分もかなり違うようなので人のこと言えません


このときみんなは空いている机の周りを囲むように集まってたのですが
ミシナさんに催促されてノートパソと封印DVDを出すことに。
さっそく封印DVDをつける…前にみんなにクッキーを焼いてきたので渡しました。
そして恐怖のメガザル攻略スイッチオン!!
乱数調整箇所が少ない4章から見てもらいました。
ディークがマーカスを引き受けてSナイトの返り討ちをくらい
マーカスがぴょん♪と飛び出す!
「おぉおおお!!」
おぉ!なんかウケてる!!
gifアニメーションで作ったのよりも遙かに驚き度が増すらしい!!

それにしても解説を入れるたびに黒い発言が連発してしまう。
「エレンがここにいても邪魔なんですよね」とか
4章でディークという強そうなキャラをメガザルしていることに対して
驚いている人に
「どっちかというとメガザルは○ねるかどうかが重要なんで
強くて○ににくいキャラは○ねるうちに○んでほしいんですよね
体格が高くて弱い、もしくは運が低いキャラは後に残しておきたいです♪」
(○の中には「四」を音読みした漢字が入ります)
…というドス黒い発言を連発してました。
攻略のためとはいえ酷過ぎるだろ。自分。
…と自分ツッコミ。
このようにデスノートは人格を変えるのです。
えぇ、夜神月くんがそうだったように。


そんなこんなでいろんな人と話しているうちに食事時になったので
地下食堂へ移動しようとしました。
人数が多いので全員離脱が大変。
ウゾームの書殿はサークル参加で離れられないということで居残り。
やまけんさんとウゾームの書殿は女性と会話で盛り上がっている様子。
後で来るだろう、ってことで先に行くことにしました。
他の人から聞くと先ほどの女性も「低評価やりこみ」をしているらしい。
攻略系女性仲間は少ないので食事の後で話しかけにいこう。
神軍師トビアスさんはエルフィンのコスプレをされてました。
↑この装備が○万円だと後で聞いて驚きました。
コスプレの詳しいことは神軍師トビアスさんのイベント日記

ピガール食堂
Aランチ 鶏肉のソテー定食 Bランチ サンドイッチ Cランチ そば
…料金は全部800円→500円
Aランチを選べと言わんばかりのメニュー!!
よって全員Aランチでした。
みんなで雑談をしているとミシナさんにリグビーさんという方から電話。
何でも飛び込みで参加したい、という勇気ある行動をされたお方です。
そしてその前後にまたまた
「すいません。ここはピカルームの集まりですか?」と男性登場。
この大柄な男性はKABIさんでした。
自分の想像はケンプフみたいなインテリを想像してました。
また予想が外れた。
それからKABIさんが持ってこられた
紋章第2部最短DVDの鑑賞。
自分と違ってバッチリ編集しているので見やすいです。
さすがKABIさん。
ちなみに自分のDVDは乱数調整箇所も全く編集してないので
見るときは早送り必須です。
でも再現プレイをする分にはとてもわかりやすい…はず。
ともかくKABIさんの動画は2倍速編集だったのでサクサク見れました。
ラングを倒すために5章でオグマのための英雄の証を買って
6章のラングに通常+必殺を与えて倒すオグマに拍手!!
ここで解析の達人のざぶさんがおっしゃることには
紋章では一定確率以上の必殺率がないと
(25%以上でしたっけ?)
2回続けて必殺は決して出ない!!

ということらしいです。
(ここまでの攻略の軌跡)
最初、ミシナさんがオグマ2回必殺でラングを倒そうとしていたのですがそれは不可能だったようです。(ざぶさんのおっしゃる一定の必殺率がなかったため)
ミシナさんは最短攻略者の勘でそれに気づき
オグマの力を自力で上げて通常+必殺でも倒せるようにしよう、という結論に行きつきました。
…で、KABIさんが「秘密の店を使ったらどうですか?」ってことになって
オグマを勇者にしたら力の目標を達成しやすくなった…という結末になってました。
(間違えてたら誰かツッコミください)
その集大成がこのDVDです。
ラングは最短攻略の最初の壁、というまさに宿敵でした。

自分はラング撃破まで見たところで
上でやってた交流会に参加するため一時離脱。
みんなは食い入るように紋章最短DVDに見入ってました。

関係ないけどウチの弟は
「オグマがクラスチェンジしたら
ゆうしゃ:オグマ になって似合わない!!
オグマはずっと傭兵でいてほしい!!
という理由で決してクラスチェンジさせないヤツです。
似たような方いらっしゃいますかね?

交流会(FEバスケット) 
炎の聖戦会場に戻ってきました。
そこでさきほどの女性がウゾームの書殿と話してました。
話しかけるころ合いを見計らってたら
「あ、自己紹介まだですよね?」と向こうから話しかけてくれました。
「国産バナナです。」と自己紹介されました。
ウゾームの書殿のイベント日記に出てきたなぁとピンときたので
自分も同じように「イベント日記で紹介されてるらいらいです。」
と自己紹介。
攻略方面なんで知られてないかな、と思ってましたがご存じの様子。
しかも女性で攻略やりこみが少ないので
「あこがれてました」発言が飛び出しました。光栄です
聞けば先ほどから男塾や低評価やりこみなどの話で盛り上がってた模様。
倖田來未っぽい姉御キャラでした。(つっても自分のが歳上ですが…)
しばらく国産バナナさんと歓談していると
「交流会、人数が少ないのでみんな参加してください」
と呼びかけられました。
フルーティストさんが移動、自分も
「なつめくん、参加ね」と強制連行。
ギリギリになってウゾームの書殿がイスを持ってかけこんできました。
そこでも「エスリン様好きの人」として有名のよう。
20人くらいが輪になってFEバスケットが始まりました。
FEバスケットとはフルーツバスケットのFE版で
お題がFEに関するものだけ、というゲームです。
ちなみにこのゲーム、鬼になった方がお題を出せて面白いです。
でも調子に乗って×をくらいすぎると罰ゲームが待ってるので注意。
印象に残ったお題は
「DSで出る次回作のFEを買う人―?」でした。
半分かそれ以下のみ該当。
意外と「DS持ってないし」とか「紋章や暗黒竜をプレイしつくしたし」
という人たちが多いのかもしれません。
自分も新作ならともかくリメイクにはあまり興味がありません。
(つーか聖魔以降未プレイだからそっちを先にやらねば)

そんなこんなで交流会が終わるころにミシナさんらが再び会場に現れました。
「ノートパソの内臓電源すべて使い果たしました」とのこと。
DVDを2時間近く内臓電源だけで再生してくれたパソに拍手。

ピカルーム&空も飛ぶ*攻略日記オフ会:移動編
さて、ここからはミシナさんが予約してくれた場所に移動です。
合同オフ会といってもほとんど全てミシナさんがやってくれてるので
自分は何もやってません。すいません。
ぞろぞろと大人数で新宿に移動します。
なつめくんと話してましたが「師匠はもっと×××人だと思ってました」
という発言に一瞬「弟子破門」か「リアル削除」かを考える私。
おじさま宴会や外国人宴会に慣れてると上記の発言は想定外。
ともかくなつめくんが将来世界で通じるジェントルマンになってくれるように
そういう発言はビシバシ削除していこうと誓ってみました。

本題のやりこみですが
上級職キャラオンリー縛りや下級職オンリー縛り女性キャラオンリー縛りという
縛りやり込み方面を実行されてるようです。
そういや紋章第2部は意識してなくても「出撃メンバー全員女性」になってました。
第2部はいかにも「飛行系使え」みたいな地形が多かったですね。
…まぁなつめくんのやりこみはGBAでの縛りなので
紋章と違って体格という数値があるGBAは女性キャラがちょっと使いにくくなります。
自分はPナイトが好きだから体格システムは好きではなかったりしました。
でもそのシステムがあるおかげで
封印最短デスノート攻略ができたから感謝ですね。
Pナイトの体格が低くてよかった♪

それにしても東京の駅ってやたらと広いですね…
地方から出てきた荷物組にはちょっと大変でした。
大阪以上にエスカレーターとかエレベーターが見つかりにくい気がする。
荷物的には神軍師トビアスさんが大荷物
ウゾームの書殿が重たい荷物って感じでした。
自分もオンラインじゃなければ強さ半減ですから苦戦してました。
ここは輸送隊が欲しいところですね。
電車に乗り込んでお疲れなのかウトウトしている人が数名。
今日は朝早かったですから大変ですね。

じゃぽん(オフ会会場)
ミシナさんが予約してくださったTVがあるレストランです。
TVが2つある長い部屋でこんな感じでした。
ohukaibeya
上のTVで主に封印最短DVDを流し、下のTVではスマブラになってました。
L字型の部屋だったので攻略組とスマブラ組に分かれた感じになりました。
スマブラもちょっと興味はあったのですが自分は封印DVDの解説とか早送り箇所言ってたので攻略組所属(笑)。
しかしスマブラ初心者の人は操作方法を知らないままプレイしてたんじゃないかな?と横目で見て思いました。
必殺技を見たかったけど誰も出してなかったんで。
あれって谷に落とされたらどうなるんだろ…
ともかくピカチュウが可愛いかったです。
自分の特技の1つに「ピカチュウの折り紙を折れること」があるのですが
ポケモン終わっちゃうとこの特技の意味がなくなるんでずっと続いてほしいです。
…話がそれました。

ミシナさんが乾杯の音頭を取ったあとは各自思い思いに過ごしてました。
自分は封印解説のほかはKABIさんに動画編集を教わったりしてました。
封印8章外伝はみんなで見ました。
ランスが傭兵の必殺攻撃2回くらってメガザルするところがかなり盛り上がりました。
8章外伝は章開始直後から、ロット・ランス・チャドが
次々に最短の犠牲になる章なので
キャラがやられるたびに誰かがぴょこぴょこ飛び出します。

この様子を面白く思ったのか国産バナナさんが「封印やりたい!!」と力強く宣言してくれました。
まさかこの削除の様子を見て「やりたい」と言ってくれるとは予想外(笑)
ぜひとも黒い攻略に目覚めてほしいです←(え)

途中・やまけんさんが関西から日帰りのため離脱
なつめくんも離脱し、我々も9時にはじゃぽんを出ました。
そしてフルーティストさん・ちくわさん・KABIさんが離脱。
残ったメンバーで2次会会場を探しましたが3連休まっただ中の新宿は人がいっぱいでした。
そこでお開きという形になりオフ会は終了。
今回一人一人とじっくり話す時間が少なかったので話し足りない感じでした。
というわけで一人一人にメッセージ

(軍師見習いさん・ウゾームの書殿・国産バナナさん・神軍師トビアスさん)は翌日お会いしたので後日編に記入)



>ミシナさん
全ての準備お疲れ様です。オフ会計画部分をすべて立ててくれてありがとうございました。
合同開催だけど自分はパソを持ってきただけです。すいません。
また東京に行く機会があればオフ会しましょう!
今度は攻略オンリーの時間も設けたいですね。

>やまけんさん
関西から日帰りお疲れ様です。日帰りは大変ですよね。
その次の日も仕事だったというのが本当にすごいです。
今回あまり話せませんでしたがまた次回オフ会チャンスがあればよろしくお願いします。

>なつめさん(初参加)
封印・縛りプレイのやり込みをちゃんと見られずすいません。
決死の脱出劇でオフ会に来てくれてありがとうございます。
かわき茶亭で言ってた大富豪対決できなかったですね。
また機会があれば対決しましょう

>ざぶさん
闘技場の乱数はどのように消費するのか?を聞くのを忘れてました。
トラキア89ターンSSS攻略をもっとじっくり聞きたかったです。
今度機会があれば乱数解説や攻略解説の時間をゆっくりとって
詳細に聞きたいと思います。
遠いところからの参加ありがとうございました

>太一くん
今回あんまりお話できませんでしたね。
オフ会メンバー中唯一のFE全タイトルプレイヤーとして
それぞれの作品評価を聞きたかったです。

>フルーティストさん(初参加)
トラキアのことで何度か掲示板でやりとりしてましたね。
今回乱数調整を聞いてくださったのにうまく教えられず申し訳なかったです。
遠くからの参加ありがとうございました。

>ちくわさん(初参加)
何度かちくわさんのHPを拝見してました。
HPのことなどについてもっといろいろお話したかったです。
自作名札がユニークでツボでした。

>KABIさん(初参加)
動画編集を教わったのにまだできるかどうかわからないほどのダメ生徒ですいません。
最短攻略に興味を持ってくれて、さらにトレースプレイも挑戦してくれてありがとうございます。
紋章DVDを解説を交えて聞きたかったです。

>リグビーさん(初参加)
文字通り一言しか話せず残念です。
空も飛ぶ*攻略日記を見たことがある、ということでありがとうございます。

>僧さん(前回参加)
ミシナさんが電話をしている後ろで僧さんに向かって
「アニキーー!!」と叫んでてすいません。
次回機会があれば↑この行動にツッコミにきてください(笑)

オフ会に関わったすべての人にありがとうございます。
また皆様都合が合えばよろしくお願いします。

オフ会後・番外編は別に記入します

上京&オフ会日記(前日編) 

封印攻略を最後まで解説しないまま、上京することになります。
封印の続きはオフ会後・・・ということで。
オフ会では自分はミシナさんたちと浜松町にて合流することになります。
今回は何人参加されるのかとても楽しみです。

空も飛ぶ*攻略日記ですが
封印攻略が終わったらトラキア106ターン攻略の記事を書いていこうと思います。
乱数調整なし、根性論でできる攻略なので
頑張れば誰でもできるようになるでしょう(たぶん)

それでは!オフ会にてお会いしましょう。



上京しました!
オフ会が終わって家に帰るまで「上京物語」でも記していこうかと思います。
東京滞在中は「大浴場のあるホテル」にて宿泊(豪勢に聞こえるけど安いです)
東京の電車のラッシュを覚悟して来ましたが、選んだ電車がよかったのか大したことなく無事にホテルに到着しました。
旅行とか出張は慣れてるハズなんですが
携帯の充電器を忘れてしまったのが痛恨のミス!
どっかで充電しないとヤヴァイです。しかも今時vodafone
それ以外は順調にいきそうです。

オフ会まであと少し!

いよいよ明日オフ会です。
今日は攻略仲間を巻き添えにジブリの森に行ってました。
ムスカの名セリフを時々口ずさんだり、時々演技が入る自分に対して
(たぶん)温かい目で見守ってくださってありがとうございます。
夜からは雪が結構降ってました。
道路にはうっすら積もってます。
明日来る人たちを心配しつつ雪が早くやむことを祈ります。
明日は天気予報を見ると晴れるようです。
早く晴れてほしいですね。

オフ会前日日記 2月9日(土)くもりのち雪

この日は「ジブリ三鷹の森美術館」に行きたいがために
攻略仲間のミシナさん・軍師見習いさん・ウゾームの書殿を巻き込んで東京探索してました。
ジブリ美術館は意外にも人が多い上、大人もかなりいたので安心。
ウゾームの書殿が絵描きの視点からカッコよく感想を言ってたりする中
自分はその辺の子供に対抗するようにハンドルを高速回しにしたり、
渡り廊下をハイスピードで駆け抜けたりと
大人げない楽しみ方をしてました。
そんな自分を冷静に見つつジブリ館までも最短攻略をしようと検索してくれるミシナさんや
ラピュタセリフで演技入る自分に対抗してガンダムネタで対抗してくれる軍師見習いさんとともにジブリ美術館を楽しんでました。
途中、売店がありましたがただのクッキー缶が¥1800だったので退場
売店でミシナさんとはぐれた我々は
「ここでミシナさんがものすごく買いこんで『輸送隊欲しいな?』とか言ってたら面白いよなー」
なんて例え話をしてたりしてました。
FEゲーマーは例え話もFE語♪
ちなみにミシナさんはとっくの昔に売店を離脱してました。
ミシナさんがロードだったら我々全員「捕虜収容所送り」になるところだった。あぶないあぶない(笑)

そんなこんなでジブリ美術館を攻略した後、ミシナさんおすすめの店で昼食を取ることに。
途中のバス亭で猛禽類がつながれてました。ふくろうと、目つきの鋭い鳥がつながれてました。
鳥好きミシナさんが近づいて楽しんでましたが
ここで鳥が襲いかかってくれたら面白いのにな?♪と自分は離脱準備満タンで離脱ポイントのすぐ近くに待機してました。
残念ながら 幸い、鳥もミシナさんを襲ったりはしませんでした。よかったよかった♪

おいしい昼食を堪能したあと秋葉原へ。
でもコアショップを知ってるわけではないので普通にヨドバシを散策してました
なぜか偶然ラピュタをやってたりしてしばし鑑賞。今日はジブリ尽くしだ。
竜の巣辺りの演出は神演出だ!という意見で〆て休憩するため喫茶店へ。
喫茶店で腰を落ち着けて攻略話…つーか読書
ウゾームの書殿がバッグの中からたくさんの同人誌を出してくれました。
その数ゆうに50冊を超える!!
な・なんて人だ!!いつも通りの穏やかな表情だったから気付かなかったけど
こんな装備をつけて移動していたとは…!!
それで攻速が鈍らないのだからすごい!!
…と感心しつつみんないつしか無言で読み進めてました。
ウゾームの書殿の「○○さんちのエムブレム」に爆笑し、
一発ギャグ風の「こんなセリスはティルナノグに帰れ」にウケまくり
↑この2冊を封印攻略DVDと交換しました。

そのうち雪が結構振ってきてあっと言う間にうっすら積もってました。
明日の炎の聖戦を心配しつつ閉店までたっぷり読書&雑談をした我々は喫茶店を離脱。
明日また本番のオフ会を楽しむべくそれぞれ帰路に向かいました。
炎の聖戦は果たして何人来るだろうか?ということにワクワクしつつホテルに帰宅。
明日持って行くノートパソやPS2などを用意しつつDVDだけはちゃんと確保。
8章外伝の3人犠牲シーンや10章の4人犠牲シーンが見ものです♪