 


21章 ?ターン ワープ?回 

ちょっとしたクイズを出します。
気軽にコメントしやすいよう選択式で☆
Q1.どちらに進軍する方が最短攻略しやすいでしょうか?
1.右(ピンク→)
2.下(青↓)
21noshokihaiti
(初期配置は参考にしないでください。変えてます)
普通みなさんはどちらに向かって進軍してるのか気になります。

Q2.最短だと何ターンクリアしたでしょうか?
1.3ターンクリア
2.4ターンクリア
3.5ターンクリア

Q3.この章でワープは何回使ったでしょうか?(残り5回)
1.1回
2.2回
3.3回

合計3問です。
全問正解者には賞金……って何も出ませんが
気軽にコメントしてくだされば嬉しいです。


21章 3ターンクリア ワープ2回攻略 

21noshoki
ここから攻めていきます。


ユニットの持ち物&出撃前準備
ロイ:キルソード、光の剣 
シャニー:キラーランス、てやり、シルバーカード、メンバーカード
サウル:ライトニング、ワープ
リリーナ:ファイアー、サンダー、導きの指輪
ミレディ:キラーランス、鉄の剣
シン:鉄の弓
ツァイス:ほそみのやり、てやり
パーシバル:キラーランス、てやり
ファ:神竜石
ダグラス:てやり
ダヤン:キルソード
輸送隊に残すもの:神将器すべて、ミィル、宝のカギ(3)、たいまつ
持ち物を売って96130Gあればいい。それ以上売る必要はないので
余るようなら使えそうな武器は売らずにキープしておく。

1ターン目
21shoki1
1.リリーナは上1、導きの指輪を使ってクラスチェンジ
2.シャニーはリリーナを救出して右9上1
3.ララムは右5、シャニーに踊る
4.パーシバルはロイを救出、再移動で図の位置へ
5.サウルはダヤンに隣接する
6.ダヤンはサウルを救出して☆の位置へ
7.シンは図の位置へ、サウルを右へ降ろす
8.ミレディは右3、ダヤン救出して右2下3
9.ニイメは上2、右3
10.ダグラスは☆の位置へ移動、ニイメを救出
11.ヨーデルはマリナスの横、マリナスにリカバーとライトニングを渡す
12.マリナスはヨーデルの持ち物を売る
13.ツァイスは右7、ソフィーヤは下2右3、ファはやることないんで下に向かう
shani-hatonndeyuku
14.シャニーは図の位置へ行き、キラーランス装備

1敵ターン
シャニーにDナイト&Dマスターが攻撃してくる。Dナイトを必殺撃破
dmasuta-hataosenai

2ターン目
21shouno2ta-nnme1
21shouno2ta-nnme2
1.ミレディは右3下5、ダヤンを下に降ろす
2.パーシバルは右7、ロイを☆の位置に降ろし、上1
3.ララムは◎の位置でロイに踊る
4.ツァイスはララムを救出して図の位置へ再移動
5.ダグラスは図のララムの位置へ移動し、サウルにニイメを渡す
6.サウルは◎の位置へ移動、ロイにニイメを引き渡しロイをワープ。森の下
7.シンはツァイスからララムを受け♪の位置へ降ろす、再移動で☆の位置へ
geirutaisaku
ソフィーヤ・ダグラス・マリナスは図のように動く
隊が分裂しないように防壁を作る感じに。
roitatiha21deshironisekkinn
ロイは下5、ニイメを下に降ろす
下に降ろすとある増援部隊が現れます。それは…↓

2敵ターン
geirugaarawareta
ゲイルが現れます。
ソフィーヤ・マリナス「助けて???」
さて…二人の運命は!?

さすがに敵が多いだけあって敵の攻撃が続きます
tekinomoukou21berunn
乱数を変えたらダヤンかララムかミレディの誰かがやられることが多いです。

ちなみにゲイルらの部隊は自軍に接近するだけで攻撃してきません。
ソフィーヤとマリナス命拾い
他の攻略記事見ると攻撃したりしなかったりらしいですね。
どういう条件で攻撃するんだろうか。

 次が最終ターン…というわけで問題の正解は3ターンでした。
Q1、進軍は右
Q2、3ターンクリア
Q3、ワープは2本使用です。(2・3ターン目で1本ずつ使用)
3ターン目もすぐにUPしますね。

3ターン目(最終ターン)
まずシャニーが秘密の店を訪問します
himitunomise21
96130Gからヨーデルのリカバーを売り、さらに秘密の店でメンバーカードを売って買い物をする。
サンダーストーム4冊
パージ3冊
ブーツ21個
ボディリング1個←(え!?)


3ターン目の進軍模様↓
一言で言うとワープ&サンダーストームのリレーです。
21noue
21nomannnaka
21noshita
1.まずシャニーが秘密の店にて上記の品物を買う
2.☆の位置でツァイスにサンダーストームとワープ(サウル所持)を渡す
3.ツァイスは下7、ミレディに2つを渡す
4.ミレディは下2、ダヤンに2つを渡して邪魔なアーマーを撃破
5.ダヤンはリリーナにサンダーストームとワープを渡す
乱数調整
6.リリーナは下6に進む
ロイにワープを渡してから、サンダーストームでマードック撃破!!
この位置から玉座までちょうど10、攻撃範囲ギリギリです。

7.ニイメがロイからワープを受け取り玉座近くにワープする。

これでロイが制圧すれば3ターンクリア自体は完了です。
でもこれからひと波乱。
…予想つくでしょうけど

というわけで攻略前にひと波乱
とりあえずララムがブーツを使います。
bu-tuwotukae
でも1つ使うだけでは足りませんからメガザルをかけます

まず「生き残りフラグ」が外れたこの人
shinnsayonara
メガザル復活後ララムがブーツを使います。

次に「堅い、遅い、強い人パート2」のこの人
dagurasusayonara
ゲイルが必殺率1なのでようやくメガザル成立!
堅い上に幸運11なんでなかなかやられないキャラでした。
ゲイル大活躍です。

最終的にララムはメガザルのおかげで移動+6、合計移動力11です。

最後にマードックを倒してニイメがロイをワープすれば終了です。
ma-dokkutonotatakai


変更点
パージを三冊購入→パージ1冊に減らす
ブーツ21個購入→ブーツ22個購入
輸送隊にドラゴンキラー、ミィル、神将器全部、てやり数本、宝のカギ1個残す

最終ターンの動き
ララムがブーツ使用→移動7
サウルがララムをかついでシンがメガザル
ララムがブーツ使用→移動9
ヨーデルがララムをかついでダグラスがメガザル
ララムがブーツ使用&ツァイスにサンストとワープを渡す→移動11

パーシバルがブーツを使用→移動10
ダヤンがリリーナにサンストとワープを渡し、ブーツを使う→移動10
ソフィーヤはボディリングを使用→救出5
リリーナはボス撃破時、魔力と速さが上がるようにする
ニイメはロイをワープ時、魔力が上がるようにする

以上です。

21章外伝 1ターン攻略 ワープ2回 

変更した点があるので追記


23章まで進めてみてわかったこと
1ターンの行動も無駄にできない状態だったので
21章3ターン目のブーツ使用者を変更(ヨーデル→パーシバルが使用)
そしてパージ購入を2冊減らし、その分ブーツを購入しました。(合計22個)

21章外伝初期配置 (この章は視界9マスです)
21gaidennshokihaiti
21章外伝持ち物&章開始時の移動力
ロイ:ブーツ 移5
シャニー:ブーツ×2 移10
ララム:なし 移11
リリーナ:ブーツ 移6
サウル:特になし 移6
パーシバル:キラーランス 移10
ダヤン:ブーツ 移10
ニイメ:ワープ 移6
ミレディ:なし 移8
ツァイス:てやり(苦笑) 移7
1ターン目(最終ターン) 長?いマップですがさっさと終わらせます。
21gainoue
21shougaidennnomannnakadesu
21shougaidennshita
1.ロイがブーツ使用。移動5→7に
2.ミレディがロイを担ぐ
3.シャニーがロイの初期位置へ移動
  ロイを引き受けてブーツ使用。移動10→12に
4.ララムがシャニーに踊る
5.シャニーがツァイスの下に行き、ロイを引き渡しブーツ使用。
  移動12→14に
  再移動で図の位置へ行く(視界を広げるため)
6.ニイメがツァイス(&ロイ)をワープ。図の位置へ
7.サウルはニイメからワープを受け取ってパーシバルをワープ
  LVUPで必ず魔力を上げて24にするように!
mannnaka21gaidennda
ツァイスはメガザルします。
メガザル条件:幸運8以下、守備16以下
…図の勇者がいなければ誰もメガザルせずに済んだんですが
この敵のせいでロイだけを目いっぱいワープで飛ばしたとしても
ロイが玉座に届かないという状態になります。

…というわけでツァイスすいません。
(まぁ遅かれ早かれメガザルしたと思いますが…)←黒っ
tulaisunomegazaru


そのあとはパーシバル(移動10)でボスを倒せばOK
ちなみにダヤンでは倒せませんでした。
力14というのはさすがに少ないですね。
21gaidensonoato

某教祖に似ていると言われるボス
asaharashoukou

制圧前
ダヤンとリリーナはブーツを使用
ダヤン移動10→12に
リリーナ移動6→8に


…どんどん人数が減ってきたメガザル攻略
次の章で詰みそうになりました。
でも近々UPします。

ようやくゼフィールを倒して最短できました 

今ようやくゼフィールを倒すところまでの最短攻略ができました。
21章3ターンと同じくらい難問でしたよ。
戦力は少ないわ、仕掛けを2か所踏まなきゃいけないわで
もうどうしようかと思いました。なんとか行けてよかった。

これから記事にしますのでもうしばらくお待ちください。

過去の攻略記事を見やすくしました。 

アクセスが増えてきましたので見やすさを意識し、
過去の攻略記事を見やすくしました。
カテゴリ欄からそれぞれの攻略記事に飛べるようになってます。

…やっぱり最初の方は記事が雑…というか詳しくないですね、、、

21章の回答ありがとうございます。
UPするまではまだまだコメントお待ちしてます

17章 2ターンクリア ワープ2本使用 

初期配置
17shou
初期配置こっちへ変更します↓
18shoushinnshoki
サウルの杖距離よりも視界を広げる方がより移動できるのでたいまつ1回節約。


2ターンクリア条件
○たいまつを持っていること(見えている範囲でないとワープで飛ばせないから)
通常ユニットで視界3、たいまつ使用で視界7
盗賊で視界8、たいまつ使用で視界12

城まで40歩以上あるのに視界が広がらずワープしにくいのはかなり不利
持ち物
ロイ:キルソード
シャニー:てやり、ほそみのやり、銀のやり、ナイトキラー
サウル:ワープ、ライトニング
アストール:たいまつ
他のキャラは適宜武器を装備
1ターン目
asutoroi
アストールは右2位置へ移動し、たいまつ使用
シンはロイを担いでシャニーの上に隣接
シャニーはシンからロイを引き受け、アストールからたいまつを受け取り使用。再移動右3下7
yarinaoshita
まずセシリアがアストールを救出してめいっぱい再移動。
スーがセシリアからアストールを引き受けて再移動
ゼロットがスーからアストールを受け取って下に降ろす。
(盗賊+たいまつで)視界が広がったところでララムがシャニー(ロイ救出中)に踊る。
サウルがシャニーをワープ↓濃い色の部分がワープ範囲
idoushani-
ロイを図の位置に降ろす(ロイはキルソード装備)
シャニーは再移動下2右8(シャニーはてやり装備)

その他のキャラ達
kottinihennkou
ツァイスとミレディでララムを図の位置へ。
マーカス、ファ、リリーナは普通に移動。

1敵ターン目
ロイとシャニーに敵が来る。大半はシャニーがてやりで返り討ち。
ロイはここぞとばかりにLVUP。
さすがに森に入られると命中が下がってきつい。LVUPパラはこれにした。
roiagatta


2ターン目(最終ターン)
2ta-nnme
お金を稼ぎつつ攻略する。
闘技場で戦ったあとはマーカスあたりで担いで次のキャラに闘技場回す。
まずセシリアさんが2番目の950Gの相手と対決
ドラゴンマスター相手に戦い、勝つ。LVUPで運が上がってしまうけど
1くらい問題ない。
その後#5消費。ミレディが3番目の870G・ドラゴンマスターと対決。勝利
ツァイスで民家訪問:ティーナの杖を入手
アストールとゼロットでサウルを運びララムで踊る。
サウルでロイをワープ
wa-puhanni
視界3なのでロイを置くとちょうどボスが見えて
シャニーでボスを攻撃できるようになります。
bosunosaigo
ボスはナイトキラー2回で楽勝です。
力MAXシャニーならほそみのやり必殺2回でもいけます。

そのあとロイ制圧!!

18章1ターン攻略 ワープ1 

18章持ち物
シャニー:てやり
イグレーヌ:キラーボウ
サウル:ワープ
セシリア:ハマーン
ゼロット:てつのおの
シン:シルバーカード


1ターン目(最終ターン)
18shoushokihaiti
1.セシリア下1。サウルのワープをハマーン
2.マーカス右1ロイ救出。下1右4再移動
↑ロイが「待機」をしてはいけないのでその対策
3.イグレーヌ上1右4ロイを引き受ける
4.ララムイグレーヌに踊る
5.サウルがイグレーヌをワープ

そのあとララムをメガザルで再行動させるため
ミレディとツァイスでララムを運び、それを引き受けたこの人↓が犠牲に…
megazarumade.gif
戦闘はこちら↓運が5のゼロットくらいしか必殺くらうことができません。
敵2回必殺乱数#5741
zerotto---

ゼロットがメガザルした後にイグレーヌもボスに向かって特攻
個人的にイグレーヌみたいな姐さんキャラは好きなのでちょっとかなしい。
でも迷わずメガザル←おい
sayonaraigure-nu

イグレーヌ特攻後、シャニーは移動10・目いっぱい移動。
ララムが踊るとちょうどてやりでボスに攻撃できる位置に移動できる。
raramutoshani-18

シャニーでボスをてやり通常2回攻撃。ボス撃破。
18bosu
ロイで制圧する前にシルバーカードを持ったシンで買い物。
キラーランスやキルソードを買っておく。

ロイ制圧!!

19章 1ターン攻略 ワープ2回 

19章 ワープ2回、メガザル3回クリア


1ターンクリア条件
サウルの魔力が22以上
スーの力が19以上
持ち物
マーカス:てやり
セシリア:ファイアー
アストール:てつのけん
スー:キラーボウ
攻略全体像
19nonaka
18mannnaka
19noitibannshita
1、まずマーカスが左1ロイを担いで再移動左3上4
2、ララムが☆の位置でマーカスに踊る
3、シャニーはララムを救出して再移動上3
4、パーシバルは右1スーを救出して再移動右5上2
5、サウルは☆の位置でパーシバルからスーを引き受け、
マーカス(&ロイ)をワープ

6、セシリアはシャニーからララムを引き受け遊牧民に戦闘を仕掛ける
↓↓
seshiriasann
運が1上がったことなんてメガザルに全く影響なしでした。

7、復活ララムがサウルに踊る
8、サウルが下2右2アストールにスーを引き渡しアストールを図の位置にワープ
8、アストールはスーを担いだ状態。左1上5メガザルアタック

asutoru


そのあとフェレ軍団最後の英雄
烈火のときから活躍してくれた漢が……メガザル←ひどい
feresaigo

メガザルが3回終わったらスーはボスの攻撃範囲にいます。
saigohabosu
ロイも城門にとどく位置にいます。
そしてスーでボスを撃破
bosunitaishite
ごめんなさい。剣を見届けず必殺一撃で倒します。

ロイが制圧すれば完了です!!

19章問題を回答してくださった方々、ありがとうございました。
自分と同じ解答はケナリさん、軍師見習いさんのお二人です。
14章外伝の時の技、引き渡し&ワープの応用編です。
ミシナさん、KABIさんの方法も気になってるのでできたらコメントで解説してくださいませ。
飛行系をメガザルする方法なら思いついたんですがそれ以外は考え付かず。

ようやく解答編を更新できてよかった!!
次は20章ですね。索敵視界範囲が9マスだったのでよかったです。もはやこの軍に盗賊はいないのでね。

20章 3ターンクリアテストプレイ 

とりあえず適当にテストプレイ。
宝箱は4つくらい取れそうかな・・・たぶん
takarabako
ダヤンが出てくるまでのんびりプレイする章。
サンダーストームとかバシバシ飛んできますがね。

ところで20章外伝
どこが本物の制圧地点かわかる方法ってないですかね?
章開始時にわかれば調整しやすいので助かるんですが…
あれって完全にランダムなんでしょうかね?
根性論で何度も試してもいいですが
正直乱数調整入るので面倒です。

20章 3ターン攻略 

初期配置
shoki20ue
shoki20
持ち物
ロイ:キルソード、レイピア、ワープ、たいまつ
シャニー:てやり、キラーランス、たからのカギ、とびらのカギ
サウル:ライトニング、サイレス、たからのカギ、トーチ
スー:キラーボウ、長弓、鉄の剣、たからのカギ
ミレディ:キラーランス、てやり、とびらのカギ、とびらのカギ
パーシバル:てつのやり、キラーランス、たからのカギ
リリーナ:ファイアー、サンダー、エルファイアー
ソフィーヤ:レスト、ハマーン


1ターン目
20shou1
1.ファが上5せんしを必殺撃破
2.ミレディがキラーランスでウォーリアを必殺撃破
3.ソフィーヤがファを担ぐ
4.ロイがファを引き受けたいまつ使用
20shou2dasu
5.リリーナがロイ支援あるうちにウォーリアを倒す。
6.ニイメはロイからワープを受け取り、階段の左上に送る
7.スーは長弓で扉前にいるせんしを撃破
8.ツァイス・ダグラスはニイメを救出して下に降ろす(ニイメ位置が邪魔だから)
20shouno3
9.シャニーはスーを救出して2マス戻る
10.ララムはシャニーに踊る
11.シャニーはスーを担いだまま扉を開けて再移動右1
20shouno4
12.シンとパーシバルでララムを運んで降ろす
13.サウルが乱数調整後サンダーストーム賢者をサイレス

1敵ターン
とりあえずララムが死なずダグラスがバサークを避けたらOK

2ターン目
2ta-nnue20
2ta-nnme1
1.シンがソードマスターを撃破
2.リリーナがせんしを撃破
3.ツァイスとダグラスでリリーナを救出&降ろし図の☆の位置へ
4.ミレディは扉を開けて一歩下がる(アーチ範囲外)
5.シャニーはスーを途中で降ろし扉の近くへ
2ta-nnme20no2
6.サウルがパーシバルの上でサンダーストーム賢者をサイレス
7.パーシバルはサウルを救出して再移動
8.ララムがパーシバルに踊る
9.パーシバルは図の位置まで行きサウルを左に降ろす
10.ニイメはロイをリブロー
11.ロイは上に行ってボス前にファを置く。ソフィーヤで乱数調整

2敵ターン
ボスがファに攻撃してきます。
fatuyoi
ロイ一人で乗り込んでもよかったんですがファでボス撃破することにしました。
3ターン目(最終ターン)
20shouno3noue
20shouno3
宝箱組の行動
ミレディが宝物庫のカギを開ける
○シャニーは「竜のたて」get
○パーシバルは「導きの指輪」get
○スーは「アクスバスター」get
○サウルは「青の宝玉」get
下側の行動
シンはダヤンに「話す」。ダヤンが仲間に
リリーナはソードマスターを撃破
その後ララムに踊られ、左にいる魔道士を倒してLVUP
ニイメはソフィーヤからハマーンを受け取りワープを修理
ボス組
ファがボスを必殺撃破
ロイが制圧!!
たくさんアイテム(売却用)が手に入って嬉しいです。
ファはなんとなく育ててます。初期値だと24章で一撃死するらしいですね。
↑こんなデスノート攻略なのにベストエンディングを狙ってるのか自分よ…

次は20章外伝ですね。ミシナさん案を少しアレンジしてそのまま使いました。

UPした後ですが18章からやりなおしました。
理由は21章攻略中
ツァイスがあまりに弱くて死にまくるからです。

Dナイトの2回攻撃をくらうほど弱かったので
レベルを3ほど上げて強くしてきました
…てことはまた20章外伝やりなおしか…orz…orz…orz
uehannbunn20nomaki
shitashita20
18章はミレディとツァイスの位置を変えてツァイスに敵を撃破させたり
19章では遊牧民を撃破させてレベルを上げたり
20章ではソードマスターを撃破させたり
3ターン目に敵を2匹くらい撃破させてパラメータ強化!!
またここが終わったら20章外伝動画UPさせてもらいます。

20章外伝 1ターン攻略 メガザル1 

初期配置
shokihaiti20gaidenn
トオリルのところが制圧地点ならクリアしたも同然なんですがね。
ここをクリアするための乱数が#756か#2200しかないので(他は乱数1万越え)
乱数消費→中断→記録からという技が厳しい

初期配置いじくってたら変わったり
ステータス画面を見まくると制圧地点が変わる
という説もありますがどうなんでしょうかね…


せめてどこが制圧地点かわかる方法だけでも
どなたかご存じないですか?
スクロールがどうとかあるサイトで見たのですが
よくわかりません。

なんか20回近くやりなおしてるんですけど
変わる気配なし
乱数いじるしかないのかなぁ…
やれやれ

もう面倒になってきた…←根性無し

arimashita
ようやく見つけてくれました。
変わる条件は乱数ではなさそうということはわかりました。
いったい何だったんだろう。
ともかく近々戦闘シーン(自爆シーン)をUPして次へ行きます。

攻略概要とメガザル動画
1ターン攻略の図
20shougaidenn
1.ミレディがロイを担いでスーの上へ移動
2.スーはロイを引き受け川に入って待機
3.ララムがスーに踊る
4.再行動したスーはボスの斜め下から攻撃・自爆
5.シャニーのてやりでボスにとどめ
その後制圧。当たりならクリア

メガザル動画
su-nosaigo

