サカルートで問題を出します 

これからサカルートを攻略していくわけですけど
また問題を出します♪

17章「司祭の教え」 視界3マス、盗賊8マス
(たいまつ使用でそれぞれ+4マス視界)
ワープ2回使用 たいまつ使用 メガザルなし
roitaino
                       shiroshuhenn
↑ここの空欄はほぼ平地マップ。店や闘技場があります。
ちょっと無理やり画像つないでみた。
城までだいぶ遠いんですよね。この章。

ここを上記の条件で2ターンクリアしてます♪(ワープ2回)
いったい誰をワープさせたでしょうか?

最初はノーヒントで。明日もうちょっとヒント追加します。


もうひとつ18章「サカの掟」
an
♪      bnbn

ワープ1、メガザル?回
1ターン攻略やってます。
いったい誰をワープ&何人犠牲になったでしょうか?

追加ヒント
メガザルは2回、ワープ1回攻略です。
初期配置はこの図のとおりです。
サウルのワープ飛距離は15マスです。
ボスのパラメータはこちら↓装備:ゆうしゃの弓:攻撃力25
yuushayumibosu



一日ごとにヒントを増やそうかと思いますがコメントがあればうれしいです。


16章 ナーシェンを倒せるユニット 

正解は2つありますね。
innnenntaiketu


もう一人は
rorikonn
16章全体は明日あたりにUPします。
考えてくださった皆様にも個別にコメントします。

年末は仕事が忙しくてなかなか更新できずすいません。。。
まぁ1月1日も仕事なんですけどね(涙)

16章 3ターン攻略 

16章です。
意外とナーシェンが強いんですよね。
igaitotuyoize
攻速も16だし必殺回避も13あるから倒すのも案外大変。
一応カンストシャニーでは
ほそみのやり(必殺5補正武器)必殺2回で倒せます。

でも…16章外伝までは
サカルートになるかイリアルートになるかの重要な章です。
シャニーにはなるべく経験値を与えたくない!!
というかここでナーシェンの経験値が入るのは大打撃です。

何とか考え抜いてシャニー以外でナーシェンを倒すことに成功しました。
攻撃機会は2敵ターンと3ターン開始時です。

さて、いったい誰でナーシェンを倒したでしょうか?
というのを問題にしておきます。

自軍ユニットのパラはこちら↓
parame-ta
あえてマリナスとソフィーヤは載せてません。戦力ではないんで。


あ、言い忘れましたが
スー&ミレディは1ターン目にワープしないと
ツァイス説得に間に合わないので
スー&ミレディは除外です。
シャニー&ミレディで壁を壊そうとしたけど
壁の耐久が5だけ残ってショックでした。
kowasenai

まぁ↓こういう状態で「ゆうしゃの弓」で壁を壊さないと間に合わないです。
su-kowase

14章外伝 1ターンクリア 

次の章の攻略・予告編です。
hhhiti
1ターンクリアを狙うとしたら
ワープ2回でロイと撃破役を飛ばすのが定石ですが
ロイの位置からはボスの部屋まで16マスあるので魔力が22も必要になります。

結果的にはワープ2本、1ターンクリアしてます。
サウルの魔力は前章で書いたとおり18です。(ワープ飛距離14)


さて!どのようにして1ターンクリアを実現したでしょうか?
…というのを問題にしときます♪

14章 3ターン攻略 

出撃準備


ロイ:キルソード、鉄の剣、光の剣
シャニー:ほそみのやり、てやり、銀のやり、たいまつ
サウル:リブロー、ライトニング、ライトニング、トーチ、レスト
ララム:ファイアー(残3)、きずぐすり
リリーナ:ファイアー、サンダー、エルファイアー
ミレディ:てつのやり、てやり、ナイトキラー
ルゥ:ボディリング
他のメンバーは持ち物なんでもいい
1ターン目&各キャラの動き
httn
アストールが左3、魔除けGET
サウルは左2、上4の位置でトーチ
ロイは上1移動、それをゼロットが救出して右1
セシリアは行動前に「確実に財宝を取る技・使用」
リセット→中断から始める→ステータス画面を見る→行動
これでOK(ざぶさん情報ありがとうございます。)

そういうわけでセシリアは上記の方法後、ロイを引き受け上2移動、ブーツGET
ルゥはセシリアの横(上にいる魔道士の攻撃を受けるため)ボディリング使用
ソフィーヤは上3左2移動。それをスーとマーカスで上記の位置に降ろす。
hka
シャニーはセシリアからロイとブーツを引き受けて早速ブーツ使用。再移動右1下1
ララムはシャニーに踊ってシャニーは右10移動してたいまつ使用。
リリーナはミレディに隣接。ミレディは「財宝確実GET技」使用後
リリーナを担いで右7上1
サイレスGET

1敵ターン
重要なことはサウルがDマスターを必殺撃破しつつ
LVUP魔力上昇必須ということです。
hjkd
光レベルがもう上がりました。
34回振った状態で上がっているのでD→C武器レベル上昇は34回前後なのかもしれません。
(他の武器で調べてないから違うかもしれないけど)
あとはミレディとルゥが魔道士の攻撃を受けていることも大事。

2ターン目
2tdhk
アストール下3
サウルは下4右2、ミレディにリブロー
スーとマーカスでサウルを救出&降ろす
ララムはサウルに踊る
サウルはマムクートの攻撃範囲に戻る形でルゥにリブロー
ソフィーヤは左2上3、ここからだとマムクートが来ない&シルバーカードに届く
セシリアは右2(敵のスリープのおとりになるため)
ルゥは左1下2
menndoinarannsuu
シャニーは右2上1右3上3ロイを上に降ろし、右1
ミレディは右8、リリーナにエルファイアー装備させ、自身はてやり装備。右に降ろす
言うまでもなくここでも乱数調整してます。

2敵ターン
重要なことは2つ
1、サウルが死なない(つまりマムクートの攻撃81%を避けて通常攻撃2回で倒す)
2、リリーナになるべく経験値を多くしつつ必要パラはなるべく上げる。

正直めっちゃ時間かかりました。
この乱数と1敵ターンの乱数を探すのも入れてここの調整最悪です。
やまけんさんは通常最短のときにソフィーヤ生き残り乱数見つけたらしいですが
あの乱数も凶悪だと思います(70%台の攻撃を避けまくるなんて大変)
taihen


3ターン目(最終ターン)
サウルはララムの横に来てルゥにリブロー。
ララムはサウルに踊る。
マーカスはララムを救出して右2。
ルゥがララムを引受け、ララムからファイアーを受け取り…そして……
wa-pu.gif
↑ごめんね。ルゥ。
孤児院トリオはもう私の攻略には出てきません…

このあとゼロットで魔道士を削り、自分もダメージを受ける。
セシリアで魔道士撃破。
サウルでゼロット回復(リブロー)
ララムで踊ったあと、サウルはミレディかリリーナにリブロー
すると…
sauruyatto
杖レベルAキタ―――
魔力18きた――――
次の章までにこの状態にしておくことがかなり重要です。

他のキャラ
ソフィーヤ→上5待機、「シルバーカード」入手
アストール→下3待機「はやての羽」入手
wa-pumituketa
ミレディは図の位置に待機「ワープ」入手
リリーナは「ぎんの大剣」を入手したいところだけど
とりあえずDマスターをサンダー必殺で撃破してLVUP優先
なんとかこの状態まで育ちました。
parariri
終盤のボスはヒロインで。これが最短攻略での鉄則。

ボスはたいして強くないのでほそみのやり必殺で撃破
yowaibosu

そしてロイが制圧して完了です。

さてさて。これからは待ちに待ったワープ攻略が始まります♪

14章外伝 1ターン攻略 ワープ2回 

14章外伝 1ターンクリア解答編


初期配置&持ち物
shokiiii
サウル ワープ
スー   キラーボウ
バース てやり(残り1)

1ターン目
ここはすぐ終わります。せっかくなのでパラパラ動画で解説
ba-sugakorekara

まずロイを誰か騎馬兵が担いでスーのななめ下に移動
サウルはロイを引き受け、ロイを担いだままスーをワープ
ララムはサウルに踊る
サウルはバースにロイを引き渡してからバースをワープ

「引き受け」「引き渡し」コマンドのあとにも杖を振れる点に注目しました。
サウルがロイを担げることや、
トラ7と違って誰かを担いだままでも杖命中は落ちないことはありがたいです。

その後は想像つくでしょうが…
お待たせしました。「固い、重い、遅い」と3拍子揃った
バースのメガザルです
←ひどい
ba-sunosaigo
このあとスーがボスをキラーボウで倒し、ロイで制圧すれば1ターンクリアです。

su-gasugoinoka
↑>いったい誰に?「夜神ロイトです」

15章 2ターン攻略 ワープなし 

初期配置&持ち物
ロイ:キルソード、鉄の剣、光の剣
シャニー:ほそみのやり、てやり、ぎんのやり
サウル:サイレス
ノア:てやり(2)
ミレディ:てつのやり、てやり
15sho
1ターン目動き方・1
yatto15
まずシンが民家訪問します。
シャニーがロイを救出し、森の横へ。
ララムがシャニーに踊り、シャニーは右3上7の位置へ行きロイを右に降ろす
イグレーヌはララムを救出
ミレディはララムを引受け左に降ろしてから再移動右8

1ターン目動き方・2
yatto15-2
ゼロットは右1ララムを救出して左1上3
スーは上2ララムを引受け上に降ろしてから図のララムの位置へ再移動
リリーナは右2
ノアはリリーナを救出、再移動右2上1右4
マーカスは右6
セシリアは上1右6リリーナを引受け左に降ろす。

サウルはその場で傭兵にサイレスを振ってレベルを上げます。魔力必須
余興でパーシバルにでも振ったら面白いですが
経験値変わらないし無意味なんでやめました。会話できなくなったら困る。


ロイ達の終了時の位置はこちら。ロイはキルソード装備。
shienntukanaikana


敵ターン
主にロイとシャニーに敵が来ます。
ノア・ミレディにも傭兵が来ます。この2人に攻撃が来ることが大事!!。
ロイは敵ターンでレベルアップ!せっかくなんで全パラUP
zenparaup

2ターン目(最終ターン)
では解答です。皆さんの予想通りの動きです。
みんな鋭いですね。さすがです。
hello,pa-sama
ララムでパーシバルに「話す」。パーシバルを仲間にします。
パーシバルはララムを救出してゼロットに隣接。
その後、ゼロット→スーがそれぞれララムを引き受けて移動。
miredlihoumonn
そしてマーカスがララムを引受けて傭兵の右下へ。
ミレディに攻撃がくることの重要性はこの位置に傭兵が来ることだったのです。
そしてマーカスからララムを受け取ったノアが自爆。ララム復活。
ミレディは砦の横に移動し、てやりで邪魔な敵を撃破。
復活したララムでミレディに踊り、ミレディが民家訪問。
移動ギリギリで届きます。

…ボスはもはやシャニーの敵ではありません。
好きな武器で片づけてやります。ぎんのやりはもったいないので安い武器で必殺狙い。
残っている敵はシンやリリーナなどで適当に経験値をもらっておきます。

個別にコメントはコメント欄に残しておきますね。
たくさんコメントがあって嬉しかったです。
これからも問題を出せそうな章があれば問題形式にして更新していきます♪
…1ターンクリアとかが多くなりますがね。

ちょっとだけ改善した部分
本文攻略では一番左のLV17のSナイトをてやり必殺で撃破してますが
この章を終わった時点でミレディのEXが99だったので
次章敵ターンでの乱数調整がレベルアップと重なると10倍くらい大変になります。
そのため章始めに敵パラ調整してLV18のSナイトを倒せるようにすると
ここでLVUPできるのでここで調整することにしました。

bimyouni
通常だとLV18の敵には必殺だせないんで章始めの調整で運を低くしてやります。

miredelilvup
幸運と速さを上げても16章マムクートの攻撃が100%命中のままでした…
でもHPが上がったり回避が上がったことで死ぬ確率が低くなった。

16章 3ターン攻略 ワープ3回使用 

文字色持ち物および初期配置右側
ロイ:光の剣、キルソード
スー:勇者の弓、鉄の剣
ミレディ:てやり、鉄の剣、てつのやり
シン:はがねの弓、長弓、短弓

shokihaiti


1ターン目
ワープでミレディ&スーを送ります。
shokihaitikarano
スーはミレディの横に行き、ミレディがスーを救出して移動
ララムはミレディに踊る。
シャニーがララムを救出して再移動。
サウルはミレディをワープ。
ゼロットはサウルを救出して再移動。

そのあとの動き
minnnanougoki
パーシバルはシャニーからララムを受け取り右へ降ろす
マーカスはサウルを引受け、右3上2
シンは左4上3、サウルを上に降ろす

ファは右2に進みアストールがファを救出しておく。
リリーナとセシリアはみんなと同じく中央通路に向かう。

1敵ターン
危ないのはミレディですね。敵から3回攻撃が来ます。
しかもマムクートの攻撃は100%命中というのがきついです。
yoketehoshiikedo
ライトニング司祭はここで撃退しないと次のターンでうっとうしいです。

2ターン
uehannbunnda
shitahannbunn
アストールはサウルにファを渡しておく
シャニーはロイを救出して目いっぱい上に移動
パーシバルがロイを引き受けて降ろす
ララムはロイに踊る
サウルはロイにファを引き渡してロイをワープ。上12左2の位置へワープ
残ったマーカスとゼロットでアストールを上の方の位置に運んでおく

ロイは上5に進み、ファをナーシェンの前に降ろす
ミレディは鉄の剣を装備。スーはゆうしゃの弓で壁にダメージを与えておく

hikikomori


2敵ターン
rorikonn
見てのとおりファは2回攻撃くらいます。避けないと死ぬ。
パーシバルがドラゴンキラーを装備して特攻というのもありですが
ファの方が面白いかな?と思ってこっちにしました。
ナーシェンって弱いものに対して攻撃してきそうですしね。

3ターン目(最終ターン)
nusumou
セシリアはワープにハマーンしておく
アストールで赤の宝玉を盗む
その後ララムで踊ってサウルでアストールをワープ
そのほかのキャラは適当に戦闘

hikikomoriwokyuushutu
わかりやすくワープしたアストールも映る範囲に入れてみた。
アストールでヒュウのメンバーカードを盗む
ファの必殺攻撃でナーシェン撃破。全パラUPなうえにHP・運は+2UP狙える。
スーのゆうしゃの弓で壁を壊す
ミレディで引きこもりツァイスを説得
ロイで制圧!!

16章外伝 2ターン攻略 ワープ1回 

持ち物
ロイ:キラーボウ
スー:なし
リリーナ:魔道書各種
シン:弓各種


2ターンクリア条件
サウルの魔力20以上だと楽
1ターン目
ue
mannnaka
itibannshita
手順説明
1、ロイはスーの横に待機。スーがロイを救出して再移動左1上7
2、ララムが☆の位置に移動。スーに踊る
3、ミレディがララムを救出、図の位置へ再移動
4、シャニーがララムを救出、図の位置へ再移動
5、ゼロットはシャニーの隣へ。2の位置にララムを降ろす
6、サウルは☆の位置へ移動。スー&ロイをワープ
7、スーはボスの横にロイを降ろし、自分は攻撃範囲外で待機
8、シンはミレディの左へ待機

乱数調整せずに敵ターンへ。面倒な調整いらないのは久々です♪

敵ターン
roi
ロイが避けたりくらったりしてます。
ロイが瀕死だろうが生きていればいいんです。次のターンは制圧するだけなんでね

2ターン目(最終ターン)
2ta-nn
シンで左の傭兵を倒してLVUP。
リリーナで右の傭兵を倒し、ララムでリリーナに踊り、アーマーに攻撃
LVUPで全パラUP
riri-nazennpara

ボスはスーのキラーボウで倒す。
この時点でスー&シンの総合経験値合計1213+687(傭兵経験値40)=1900(1940)
この時点でシャニーの総合経験値は1874
結構ギリギリな感じでサカルートに決定
…やっぱナーシェンをシャニーで倒してたら危なかった。

ロイが制圧!!アーリアル入手(たぶんこの攻略では誰も使えない)
17章はサカルート「司祭の教え」に決定!!

16章外伝にて 

スーとロイをワープしてボスを倒しに行ったら
basa-kukurunnkai
このボスって攻撃範囲にユニットがいても
ディヴァインじゃなくてバサーク使ってきやがるんですね
uga-uga-
「うがー」・・・いや「うがー」ってなんやねん。

スーがメガザルキャラなんで力と技しか気にしてなかったけど
魔防も必要とはこれまたうっとうしい限りです。
でも試しに魔除けで魔防を2上げてみたところHIT率は100%じゃなくなったので
ちょっくらレベルアップ箇所まで戻ってきます。
…パラで戻るのがこれで3回目だ。


って思ったけど活路が!!!!
流行りのニコニコ動画「ヲルト様オンリープレイ」にヒントがあった!!!
23章の杖地獄をヲルトで乗り切ってるUP主に対して
「丸腰だとスリープとかバサーク使わないのか」

そうだったのか!!!

そういうわけで戻らずロイにキラーボウを持たせておきます。
ロイにバサークが来ても命中87なら避けれた避けれた♪

…しかしヲルトオンリープレイの作者が「今更ながら杖の対処法に気付いた」と書いていたということは
きっと最後に気付いて悔しい思いをしたんだろうなぁ
せめて私がここでその知識を使わせていただきます。

誰かわかる人ー? 

2つほど質問があります。


1つ目 「支援経験値が増えるかどうか?」
支援は1ターンクリアだと支援経験値も増えない…ですよね?
1ターンクリアで一応隣接していても付くのかどうかが疑問です。
わかる人や何かこの情報について知ってる人、下のコメントボタンで教えてください。

2つ目 「財宝を確実に見つける方法」
ざぶさんに教えてもらった「財宝を確実に発見する方法」
中断→しばらくステータスを見る→待機
待機だと確実なんですけど他の行動をしたら無理でした。
杖を振ったり攻撃した後確実に財宝が見つかる方法があれば教えてください。

攻略の詰めはもう終わってるんですけど上記の2つがわかるまで先に進みにくいです。
どなたかご尽力お願いします。

14章失敗例 

更新はもうちょっとかかりそうなんで14章失敗例をいくつか出します。


失敗その1
杖を振った後も財宝を発見してくれると思ってた
ええ…「待機」しないと無理なようです。

ざぶさんが教えてくれた「確実に財宝を見つける方法。」
ソフトリセット→中断から始める→しばらくパラメータを見る→財宝箇所に移動


これを試しても「待機」じゃない限りは無理そうでした
…と思ってたけど…あきらめてたけど
今日やってみたらいけました。
「攻撃」後でもミレディが見つけたし、サウルも杖振りのあと見つけました。
あれ???なんでやろ???
まぁいいや。
もうこれで乱数見つけたのでそれ以外の方法を見つけるのもめんどい。


失敗その2
シャニーの移動位置
id
このように移動したら
kakomare
僧侶が隣接してきて進路をふさがれた。

現在はこれらの問題は解消され、16章検証プレイしてます。
計画通りいけたら全部まとめて進みます。

一旦デスノート整理 

とりあえずデスノート整理として削除された方々をここで一旦整理します。

1章  アレン
3章  エレン
4章  ディーク
6章  ドロシー
8章  ボールス
8外  チャド・ランス・ロット
10章 ワード・トレック・オージェ・ウェンディ
13章 ウォルト

合計13人

今の出撃画面 下にスクロールするとマリナスがいます。
wreu


結構犠牲者が激しい気がしますが
なんのまだまだ…

ネタバレするとマリナスは生き残ります
↑いや、仕様で絶対に死なないだろ!!
死んでも生き返る不死身の男・マリナス。
実は裏ボスだったりして。

次は14章攻略ですね。頑張ります。

13章バグの起こし方 

攻略と同じようなやり方になりますが
13章バグを意図的に試してみたい人にやり方を書いておきます。
(いらないって)

初期配置と動き
13shou
スーがシャニーを担いでララムが踊ること。
そのあとスーは目いっぱい移動してシャニーを右に降ろす。
ゼロットでララムを救出しておき
マーカスでロイを救出しておく。


2ta-n
ルゥとかがいるのは気にしないでください。
本業の攻略でルゥがサウルのリブローを受けるのに必要だったんです。
ともかくロイを担いでいたマーカスがスーにロイを渡し、
ララムを担いでいたゼロットがシャニーにララムを渡す。
sha
シャニーはララムを担いだまま移動して右に降ろす
shuuryo

3ターン目にミレディがスーを担ぎ、シャニーがスーを引き受け再移動
それをララムが踊る。
su-
そうするとボス前にいけます。
sn
なんか城が無人なんですけど…

このあとナーシェンにスーが攻撃してイベント見てフリーズするなり
フレアーに攻撃してフリーズするなり
楽しんでください♪

↑楽しめるか!!

本編攻略も似たような内容になります。
デスノートは…誰かが名前を書かれています。

12章 4ターン攻略 

ロイ:光の剣、鉄の剣、
シャニー:ぎんのやり、とびらのカギ、てやり
ノア:とびらのカギ、たからのカギ、鉄の剣
ゼロット:とびらのカギ、てやり
マーカス:はがねのけん、てやり、
スー:鉄の剣、キラーボウ、長弓、
シン:鉄の弓、短弓
アストール:鉄の剣、盗賊のカギ


初期配置および1ターン目の動き
ロイ側
移動8のユニットを左上にする。(この場合スー)
1t-n.png
リリーナが削ってロイがとどめをさします。
シンは必殺で戦士を倒す
サウルは導きの指輪で昇格します。
ルゥは…動かなくていいです。乱数微調整でもさせてます。
スーは鉄の剣装備で移動8目いっぱい進む

右側
移動8のユニットとララムはこちらにまとめます。
12shou.gif
ノアがいるのは宝箱回収のためです。
移動7のユニットでないと宝箱回収が間に合いません。
ララムを運ぶのも重要。

1敵ターン 
今回の自分の乱数ではイベントスキップさせないとロイがスリープくらいました
マムクートがイベントでジグザグに動くからなぁ…
2ターン目
20071129144414.png
ウォルトはロイを担いでおきます。
シンはサウルを担いで移動。
スーがサウルを降ろして再移動。
リリーナは弓兵を倒します。
アストールは扉を開けます。

右側
20071129145428.png
マーカスが進み、ララムで踊る。
シャニーはララムを担いで再移動。それをマーカスが降ろす。
ゼロットは普通に移動。ノアは宝箱に通じる扉を開ける。

2敵ターン
ここは特に危険な場面もないので
サウルが必殺でシャーマンを倒せるように乱数調整
3ターン目
ロイ側
20071129152927.png
ウォルト→サウル→スーの順にロイをリレー。
リリーナは弓兵を撃破
アストールは宝箱を取る
シンはスリープ持ち僧侶をこっちに来させるため今のアストール位置へ
スーはロイを担いだまま長弓でシャーマンを削っておく。

右側
20071129173325.png
まずシャニーが僧侶撃破。道を開ける。
ララムがシャニーに踊る。
シャニーは扉を開けて再移動。一歩右へ下がる。
その後
20071129173356.png
ゼロットはララムを担ぐ
マーカスは鋼の剣装備してララムを降ろし、再移動。
敵がララムに来ないようシャニーとバリケードを張る感じ。

3敵ターン
特に危ない局面もないのでサウルの全パラUP乱数を合わせました
この章はサウル中心で動いている←(そうか?)
4ターン目(最終ターン
スーがロイを担いだまま鉄の剣必殺で道を開けます
4ta.gif
そのあとマーカス・ゼロットでロイを運搬。
ララムで踊れば玉座にロイが届きます。
シャニーでボスを倒す。ぎんのやり必殺+通常(ボス硬い…守備23て)

他のキャラ達はそれぞれ宝箱回収やEX稼ぎ
ノアは天空のムチとゆうしゃの弓GET
アストールはミィルとエイルカリバーGET
リリーナ・シンはEX稼ぎ。


そしてロイ制圧

最初ウォルトを犠牲にと考えてましたが
誰も犠牲にせずに短縮できたのでよかったです。
なんせ今は手持ちのコマが少ないんでね←黒い

12章外伝 4ターン攻略 

12章外伝を4ターン攻略
これは通常プレイのターンと同じです。だから自爆なし。
平和に攻略します。


ユニットと持ち物
ロイ:光の剣、キルソード
マーカス:鋼の剣、てやり、宝の鍵
シャニー:ぎんのやり、てやり、宝の鍵
サウル:リブロー、ライトニング、トーチ
スー:長弓、ゆうしゃの弓、鉄の剣、キラーボウ
ゼロット:てやり、鋼の剣、てつのやり、宝の鍵
シン:鉄の弓、短弓、宝の鍵

1ターン目
20071201231830.png
サウル・ゼロットは上へ
スーは長弓必殺で敵を撃破。
シャニーがスーを担ぎララムは踊る。
シャニーは右4上4に移動、スーに鉄の剣装備させて上に降ろす。
シン・マーカスでララムを担いで降ろす。
ロイは普通に移動。

1敵ターン
サウルに2体敵がきて返り討ち。ララムはミィルを避ける。
2ターン目
サウル・ゼロット組
20071202000611.png
ゼロットは盗賊を必殺

他の主要キャラ達
20071201232352.png
ロイはマーカスの横へ。
マーカスはロイを担いで再移動。ララムがマーカスに踊る。
20071201233054.png
実は途中の宝は「どくけし」なので無視した。
シャニーは下1ララムを救出し、右1上6
スーは右2上4ララムを上に降ろして鉄の弓装備、再移動上2
シンは下の宝箱・とっこうやくを取る。

2敵ターン サウルLVUP魔力を上げつつララムはを避けさせる
3ターン目
サウル・ゼロット組
20071201234122.png
ゼロットはたいまつ宝箱に向かう

主力組
20071201233918.png
マーカスはとっこうやく入手、再移動上1、ララムがマーカスに踊る。
ララムをシャニーとスーが担いで降ろす。
20071201234059.png
マーカスは踊り後、ボス方面に移動。ロイを降ろす。

3敵ターン
ララムがピンチに。まぁでもHIT率はまだ低いから避けやすい
でも全部一撃死
raram.gif
3人避けたら成功です。

4ターン目(最終ターン)
サウル・ゼロット組
20071202003910.png
ゼロットはたいまつ入手
この攻略ではたいまつはここでしか手に入らない。たぶん重要。

主要キャラ達の動き
20071201235133.png
20071202003453.png
マーカスは下へ行き赤の宝玉GET
シャニーは8移動。ララムで踊り、また8移動。白の宝玉GET
スーはゆうしゃの弓必殺でボスを撃破。力技速だけ上げた。
ロイ制圧!!

普通に攻略ですが金になるものは取って
どくけしなど売価が安いものは無視しました。
たいまつを取っているのはこの攻略ならではです。
次は13章ですね。

バグ発見 


ただ今12章外伝もクリアし、13章をテストプレイしてます。
12章外伝はあとは記事を書くだけなので近々UPします。

それはそうと13章
短縮するべく城へとさっさと向ってみたのですが
イベントでセシリアさんが倒されたあと、ナーシェンが城につくんですね。
20071201002020.png
ボスのフレアーはこの位置
誰かが行動したら城にいるナーシェンの元へ走りよって会話。
会話後ボスがナーシェンからフレアーになります。

…ふと
ここで先にフレアーを倒したらどうなるのかなー?と思ったんで
シャニー銀のやり必殺で試してみましたよ

そしたら…フリーズしました
4ターン目でフレアーが倒されるのは想定の範囲外だったんでしょうかね。
20071201002447.png
ちなみにこの全体画面から動きませんでした。
「封印・バグ」でいくつか探してみましたが
見つけられませんでした。
…というかこんなターンに普通プレイだと城周辺にいない。

まぁもし誰かこういう攻略をする人がいましたら(いるのか??)
フリーズするんで要注意ですぞ
ちなみにナーシェンを倒そうかと試みましたが
幸運13なので必殺が出ずキラーランスもこの時点ではなかったので確認できませんでした。
シャニーの剣LVをCにしてキルソード装備なら試せるでしょうが
きっと同じくフリーズしそうなのでそこまでする気力はありません。


今なつめさんのコメントを見てちょっと吟味
ナーシェンパラ ここでなぜかぎんのやり装備してます
章の最初に持ってたデルフィの守りがなくなってる。
20071201013652.png
シャニーパラ↓
20071201013710.png
本気で検証するとしたら…
11章に戻って
「アクスバスター」を入手するのが一番現実的ですね。

アクスバスターの必殺率が5%つきますので
必殺×2回もできるはずです。
アクスバスターは重たいですが(重さ11)
それでもこのシャニーなら攻速21なので追撃可能です。

あ、いや、今書いてて思いついた。
なぜかナーシェンがデルフィの守りを持ってないから
スーを担いで降ろしておけばスー攻撃でいけそうですね

短縮には関係ないけどやってみようかな…?←(12章外伝の記事は…?)

気になってさっそくやってみました
na-shen.gif
えー…倒されたはずのナーシェンと会話が繰り広げられ
会話をスキップしないで全部見るとフリーズします。


会話をスタートボタンでスキップすると
フリーズせず普通にこの画面に

↓城にいるのはフレアーです。
20071201021301.png
結論としてはやってもいいけど
メリットないんでやらない方がいいでしょう、ということです。

13章 4ターン攻略 

最初に準備として敵パラメータ乱数調整。
乱数#4消費して中断→記録から始める。
↓のドラゴンナイトのパラメータが変わる。
dragon
運3守備10になる。(後から重要)


ユニットの持ち物

ロイ:光の剣、鉄の剣、キルソード
マーカス:鋼の剣、鉄の剣、鉄のやり、てやり
ゼロット:てやり、鋼の剣、鉄のやり、ナイトキラー
シャニー:てやり、天空のムチ、鉄の弓、てやり、ぎんのやり
スー:鉄の剣、キラーボウ、ゆうしゃの弓
サウル:Mシールド、リブロー、ライトニング、リライブ
シン:鉄の弓、短弓、長弓、鋼の弓
ノア:てやり、鋼の剣
リリーナ:ファイアー、サンダー、エルファイアー

初期配置、及び1ターン目
shokihaiti
シャニーはルゥを救出して右6上2
ノアはルゥを引受けて右に降ろす
スーはシャニーを救出して移動。ララムがスーに踊り、スーは右8移動、シャニーを降ろす。
roitt
マーカスはララムを救出して担いでおく
シンはリリーナを救出して移動。
ゼロットはリリーナを降ろして移動。
ウォルトはロイを担いでおく。
smh
マリナスは上に移動しサウルは隣接してMシールド(Mシールド壊れる)
アストールは上に6移動。

敵ターン
敵ターンで銀の弓装備の弓兵をシャニーが返り討ち。

2ターン目
wol
まずノアが魔道士に攻撃、ダメージをくらっておく。リリーナが魔道士にとどめ。
ウォルトがゼロットにロイを引き渡す。
zxc
そのあとゼロットはスーにロイを渡し、弓兵を撃破
スーは下2右5移動。ロイを右に降ろす
マーカスは図のスーの位置に移動してシャニーにララムを渡して武器交換
ゼロット&マーカス両者手やり装備にしておく。
ghj
主力軍団のターン終了時。
ララムがヤバそう!?いやその通りだす。
ss
サウル達は図の動き。
アストールとサウルが図の位置だとアストールには敵の攻撃がこない。
つまりサウルで全部敵を吸い取れる。
マリナスは下がっておく。

2敵ターン
言うまでもなくララムはピンチに。
サウルも敵の攻撃がたくさん来て2LVUPします。
乱数吟味として
○ララムが死なない(当たり前)
○サウルが必殺(2%)でパラディンを返り討ち
○サウルの2LVUPが両方魔力が上がるようにする

……条件多いわ!!でもやりました↓↓↓↓↓↓
ganbata
↑↑↑↑途中でぎんのやりをくらって死にかけてるサウル…
yokeyoke
こちらはララムです。合計4回攻撃が来ます。
乱数調整ごっつ面倒でした

3ターン目
333
ロイはその場でパラディンをキルソード必殺撃破。
シンは右6下1ゼロットにウォルト引き渡しトルバドールを撃破
マーカスは右1下1右6パラディンをてやり必殺撃破
リリーナはSナイトをファイアー撃破
ゼロットはスーにウォルトを引き渡し
スーは図のシャニー下Sナイトの位置に行き、シャニーにウォルト引き渡し
アクスバスターSナイトを鉄の剣撃破

ミレディはシャニーの上に行き持ち物交換
ミレディの持ち物:てやり、鉄の弓、天空のムチ
シャニーの持ち物:はがねのやり、てやり、ぎんのやり
ミレディは天空のムチを使ってクラスチェンジ!

シャニーはウォルトを担いだ状態で移動。ララムがシャニーに踊る。
シャニーが下の位置でウォルトを降ろす。

wwol
ウォルト持ち物なし(笑)

3敵ターン目
シャニーから敵の攻撃が始まります。
ウォルトがナイトキラーかはがねのやりでダメージを受けておくことが重要。
そうでないと3匹目のDナイトがてやりでなくはがねのやりで攻撃してきます。
そうすると道が開けません。
3tt-n
ここではウォルトが生き残ることが重要です。

4ターン目(最終ターン)
4iriro
ロイは魔道士を光の剣で削ってレベルアップ。全パラUP
その魔道士はリリーナで撃破
シンはロングアーチ弓兵を撃破
ゼロットは左4、ロイ救出して右4
マーカスは左1、ロイを引受け再行動右3上1
スーは右1上2右1キラーボウでDナイト撃破。道を開ける。
4tsgno
ミレディはマーマスからロイを受け取り右8待機
ララムは右2ミレディに踊る
ミレディは右4上2 ウォルトにロイ引き渡し
交換:ウォルトに鉄の弓渡す
ナイトキラー持ちDナイトにてやり必殺

↑これ章の始めに調整した敵パラ守備です。
でも追撃できたから調整しなくても倒せました…

まぁいいや。

その後、ロイを受け取って鉄の弓を受け取ったウォルトが…
wjibaku
見ての通りです。
フェレ軍団はもうマーカス爺さんだけです。
意外とウォルトの攻撃でもダメージを与えられることに驚き。

そのあとはシャニーのぎんのやりでボスを撃破します。
ウォルトで削れた分、必殺がいらなくなり、LVUP全パラUPを狙えました。
ありがとうウォルト!!!

ちなみにサウルの杖振りはというと
1ターン目 Mシールド→マリナス
2ターン目 リブロー→ルゥ
3ターン目 リブロー→ノア
4ターン目 リブロー→リリーナ


あとアストールで民家訪問も忘れずにしておきましょう。
minka
ボディリングGET!!
…これで体格が低くてメガザルできなかったあの人を……ふふふ
↑本来そういう用途ではなかったはずなのに…
デスノート攻略だと犠牲者が増えるアイテムになります。