 


☆☆☆王子様の占い☆☆☆ 

uranai.gif
王子様なかなか手厳しい。
でも王子様。うちのシャニーはなかなか強いですぜ。
20071129184501.png
サカコンビも上げないといけないな。


12章 4ターンクリア 

12章 出撃持ち物
shutugekki.gif

変更もあるかもしれませんがこれで。


1ターン目


…なんか犠牲なくても4ターンいけそう。
一応犠牲させずにユニットは残しておきます。
ウォルト命びろい

予告 

次の章、12章はメガザルあり
5→4ターン攻略です。
どんどん仲間が少なくなるこの攻略…
最後に名前を書かれるのは誰だ?…というか生き残るのは誰だ!?
という感じになってきました。
レイは当然見捨てますが宝箱も結構見捨てます。
天空のムチ勇者の弓だけは必須アイテムなので外せないです。

最初マップだけ見てメガザルなしで4ターンいけるかと甘い考えを抱きましたが無理でした。
きっちり誰かを犠牲にして最短したいと思います。
テストプレイは終わってるので近々UPします。

ようやく10章全部UPしました。 

10章3ターンメガザル攻略をようやく全部UPしました!!
とりあえずこちらはウェンディ必殺アニメーション!
↓自分は初めてみました。
wendy.gif

温泉に行ってました。 

攻略がいいところではありましたが
昨日から有馬温泉でくつろいでました。
しゃぶしゃぶ・酒・温泉と豪遊してきました。
効能・胃腸・肝臓・婦人病・貧血

おお、私にぴったりだ。
髪乾かしてもう1回入ったりと一時間半くらいゆったりと風呂を楽しんでました。

今日は誕生日です☆☆
友人からの祝いメールに「内田有紀と小島よしおが同じ誕生日だってさ」と「そんなの関係ねぇ」的な内容を送ってきました。

ともかく温泉でゲームの肩こりも多少は取れたので
10章頑張っていこうと思います。

まだ詰まってます。 

20071113221425.png
20071113221433.png
詰まってます。ボヤかせてください。
通常5ターン攻略を3ターンにしようとして詰まってます。
橋のすぐ上にいる戦士がめっちゃ邪魔!
キルソード傭兵が1マス上なら簡単なのに配置が意地悪い!
自軍に一番近い戦士が攻速3で誰も死ねない。
一番右下の傭兵が動かない索敵型ならメガザルいけるのに動いてくる!


ちなみに以前テストプレイで3ターンやったときは
ランス・トレック・ワード・チャドの4人犠牲でいけました。
今はランス・チャドがいないから違う方法考えなきゃいけない。
4ターン攻略するだけなら犠牲者は一人でいけます。
・・・もうちょっと考えてみるけど無理なら他の章で短縮可能かどうかも考えて見ます。

封印の剣 9章 4ターン攻略 

9章 シンを仲間にして4ターン攻略です。

出撃準備:持ち物と初期配置
ロイ:鉄の剣、キルソード、光の剣
マーカス:てやり、てつのやり、てつのけん
シャニー:てやり、鉄の槍、細身のやり、鉄の槍、鉄の剣
サウル:トーチ、リライブ、Mシールド
スー:鉄の弓、はがねの弓、長弓、キラーボウ
ゼロット:てやり、はがねの剣、てつのやり、鉄の剣
リリーナ:サンダー、ファイアー、エルファイアー

20071107095420.png
初期配置:アストールはリリーナの右が初期配置です。見やすくするため動きました。

1ターン目
マーカス(一番下)はゼロットを担いで目一杯移動
トレックとノアでリリーナを山賊の横に置く
ワードとウォルトでロイをリリーナの支援範囲に置く
シャニーはスーを担いで移動
20071107095403.png
敵陣に乗り込め!シャニー

1敵ターン
リリーナとシャニーにレベルアップチャンスが来ます。
二人を敵ターンにフルパラで上げるのは無理なのでここは多少妥協
リリーナ HP魔力技速運 UP!
シャニー HP力速運 UP!


2ターン目
リリーナは海賊にとどめをさします。
ノアとトレックでリリーナを上に運んでおきます。
マーカスは目一杯進んでゼロットを上に降ろします。
ゼ・・・はがねの剣装備
マ・・・てやり装備 
20071107095348.png
あとはシャニーがてやりを装備した状態でスーを図の位置に降ろします。
シャニーは上3待機。
ロイは誰かで担いでおきます。

2敵ターンでスーのレベルアップチャンスがあります。
HP力技速が上がる乱数を探しますが
スーのレベルアップ箇所行動が真ん中あたりとあわせにくいので
なるべく連続で候補になっている乱数を探します。
#6387,#6388が共にそのパラUP候補になります。
今回ニ連続ですができれば三連続しているともっと合わせやすいです。
これはWonder Eggさまの乱数表で拡張検索機能を使えば探せます。
ちなみに乱数調整についてはピカルーム様が詳細に説明してくださっているのでそちらを参照ください。

3ターン目 先の敵ターンでシャニーが右上の敵
(海賊×1、弓兵×2)を片付けてスッキリしてます。
20071109025030.png
20071109025043.png
リリーナはゼロット上の邪魔な海賊を撃破します。
ついでに運以外全パラ上げました。
マーカスはスーの下の邪魔な敵を倒します。
ロイを担いだキャラがロイをゼロットへとリレーします。
ゼロットはスーにロイを渡し
最後スーはシャニーにロイを渡して再移動します。

20071109030159.png
シャニーはその後ロイにキルソード装備をさせて図の場所で左に降ろします。

3敵ターン
いきなりフィルさんがロイに向かってきますが
キルソード必殺であえなく撃破
20071109030428.png
そのあと傭兵を必殺撃破します
20071109030451.png
その戦闘でレベルアップ。なんとかレベルアップ全パラUP乱数を合わせられました。
これも拡張検索で探せましたがぴったり合わせられるかどうかはカケでした。
なんせフィルさんも必殺でないと撃破できなかったもんですから。
フィル必殺、シン攻撃、傭兵必殺全パラUP
これが成功してよかった。
ちなみに乱数はまた#10000超えてますけどね
20071109030510.png
毎回この上がりだと気持ちいいですね。

4ターン目(最終ターン)まずスーがシンを説得
20071109031135.png
スー「ロイさんちょっと上を失礼しますよ」

あとはシンでなるべくレベル高い雑魚敵を倒し
シャニーでボスを撃破(銀の槍必殺1回)で倒したら終わりです。

9章やりなおし 

20071116170639.png
1ターン目終了時 シャニーは移動します。
10章では重要人物2人のパラメータが足りなかったりして戻りました。
その重要人物とは・・・徐々に明かしていきます。
20071116170607.png
1敵ターンはシャニーだけレベルアップさせました。
リリーナは自軍ターンにUPさせます。
20071116170542.png

・・・ロイがフィル必殺撃破+傭兵必殺撃破+全パラUP乱数が
今回もあわせられたらいいんですけど・・・
ちょっとズレそうな予感がします。


今さらですが動画を入れてみました。
shou.gif
こういう引き渡しの後に担ぐを利用すると移動距離も稼げます。

10章準備万全になりました。 

ようやく10章に戻ってこれました!!!
9章に戻って何をしていたかというと
10章の重要人物2人のパラメータが足りず
9章で上げてました。
パラが足りずに戻るというのは7章・ロットのちからパラを上げた以来です。

重要人物とはこの2人です。
20071118010746.png
ウェンディ:秘伝の書使用。初期値3+2で5になる。
10章までに力(なるべく)5、技6以上(必須)
20071118005222.png
シャニー10章までに技20以上(必須)

…シャニー技20以上必要ってどんだけだよ!とツッコミたくなるような必須パラです。
近いうちに10章もUPできるんでそこで謎を明かしていきます。

封印の剣 10章 3ターン攻略 

10章 3ターン攻略のための初期配置
20071119224516.png
持ち物
ロイ:光の剣、鉄の剣
マーカス:てつのやり、てやり、はがねの剣、鉄の剣
シャニー:てやり(耐久20)、ほそみのやり、ぎんのやり
サウル:Mシールド、リライブ、トーチ
スー:鉄の弓、鋼の弓、キラーボウ
シン:長弓、鉄の弓、短弓
ノア:キルソード、てつのやり、てやり

トレック:はがねのやり
ワード:ておの
ウェンディ:てやり
オージェ:鉄の大剣


8章外伝攻略以来の大量メガザル攻略です。
でもおかげで通常より2ターン短縮できます。
デスノートに狂いなし

1ターン目

メガザル前の準備
20071119231043.png
20071119231054.png
まずマーカスが必殺で戦士を倒し、道を開ける。
ロイは光の剣で削り
シンの長弓でとどめ。シンLVUP全パラUP(#2192)
その後サウルもMシールド無駄振りしてLVUP全パラUP(#3432)

そのあとサウルをウェンディとオージェで担いで降ろす
20071119232207.png
なぜ一見無駄な行動をしているかと言うと
オージェを進ませ「待機」をせず行動終了するよう「担ぐ」を利用しています。

…お待たせしました。ここからがメガザル攻略…もとい……
デスノート大量特攻攻略になります。


1ターン目のメガザル攻略!まずはワード編
ノアがオージェを担いで移動
ワードがノアからオージェを受け取り、ておので戦士を攻撃
hi.gif
見ての通り返り討ちされます。
このあとオージェが復活します。
メガザル攻略次はトレック編
シャニーがマーカスを担ぎます。
トレックはマーカスを受け取りはがねのやりで攻撃
bo.gif

見ての通り返り討ちに遭います。
このメガザルでマーカスが復活します
今度はオージェ編
マーカスがシャニーを担いで鉄の剣装備、再移動。
オージェはマーカスからシャニーを受け取り特攻
sha.gif
見ての通り…以下同文

シャニーがこのメガザルで復活します
そこからシャニーを移動させ、てやりで敵を攻撃しておきます。
20071120000439.png
あとはゼロットでウェンディを担いでおき、スーを移動させたらターンエンド
敵ターンでシャニーがバーサーカーを返り討ちにすることが重要。

2ターン目 

20071121165405.png
20071121165711.png
20071121165345.png
皆で道を開けてゼロットはマーカスにウェンディを渡し傭兵に必殺
マーカスはシャニーにウェンディを渡し弓兵に必殺
シャニーは目いっぱい移動。仮にそのままロイを運ぶとあと一歩足りないためにメガザル決行
技を6以上にしたウェンディをピンクの丸の位置に降ろす。
サウルは誰かにリライブ
ノアあたりでロイを担いでおく。

2敵ターン目
サウルが敵の的になり少し経験値が入る
ウェンディは道を開けなければいけないために
てやり必殺(1%)必須。
ここのシャーマンの運が2未満にはなってくれなかったので
必殺を出すために技が6必要でした。

技を6にしたウェンディがてやり必殺
20071121161522.png
初めてウェンディの必殺アニメーション見ました。

3ターン目
20071121171954.png
ノア→ゼロット→マーカスの順にロイを人交換。
図の矢印はマーカスの移動矢印。
マーカスはシャニーにロイを渡す。
シャニーはロイを担いだままボスを撃破
20071121171637.png
…ロイを担いだままだからシャニーの技が半分に。
さらに必殺率は技÷2、必殺回避は幸運=%、ボスの幸運は4
そういうわけで技が20でないと無理でした。

ウェンディはロイを受け取りシャーマンにてやりメガザル
これで3ターン攻略完了です。
ここでは4人もメガザルしてますね。
まぁでも普通に最短やったときと比べると2ターンも削減できましたから充分です。

11章 3ターン攻略 

出撃画面で笑いました。
20071122155811.png
普通スクロールで下にずら???っとユニットがいるのに
この人数だけです(笑)自爆させすぎですね。


前回と同じく3ターン攻略です。
民家を前と同じく5つ訪問したいところですが
騎馬が足りませんのでどうしようもないです。

必須項目
○オリオンの矢、はやての羽だけ手に入れる(他は無理)
○道具屋でライトニングを購入
○サウルのレベルを10にする

1ターン目

a.png
ロイは普通に移動。光の剣装備
シンは下方向に移動。ララムで踊る。その後シンでせんし攻撃
リリーナは下方向に移動。
20071122211330.png
みんなでララムを移動の図
バース担ぐ→アストール引き受け降ろす→ウォルト担ぐ
そのあとサウルがララムを引き受けつつMシールド無駄振り
マーカスはサウルからララムを受け取り再移動で上3右4
20071123194925.png

その後ゼロットがララムを受け取り再移動
ノアでララムを上に降ろす
スーはマーカスを担ぐ
シャニーはマーカスを引き受け下に降ろし再移動。ゼロットの横

2ターン目
20071123235256.png
シャニーはロイを担いで移動。その後ララムが踊る。
シャニーは手やり装備、ロイは光の剣装備で降ろされる。
マーカスは道具屋でライトニング3つくらい購入後、下へ再移動。手やり装備。
残ったメンバー、スー・ノア・ゼロットでサウルを弓兵の攻撃範囲に運ぶ。
リリーナやシンは適宜下へ。

2敵ターン目 サウルが弓兵2体から攻撃されることが重要です。


3ターン目
20071124000057.png
マーカスで民家訪問、はやての羽GET!
シャニーはボスを倒し、制圧方面は問題なし。
シンはオリオンの矢をGET!

あとはこの面での重要課題
サウルのレベルを10にするだけです。
まずサウルはノアにリライブ(EX12)
ララムでサウルに踊る。
スーで弓兵からダメージを受けつつ攻撃して撃破
サウルがスーにリライブすると…
なんと!!ちょうどレベル10になってくれました!!
20071124001337.png
Mシールドは13章1ターン目に杖を振るために残してます。
経験値内容
リライブ15回…EX12×15回=EX180
トーチ4回…………EX15×4回=EX60
Mシールド14回…EX17×14回=EX238
杖EX合計478

敵に攻撃される…EX1
7章……7回
8章……7回
8外……3回
10章…3回
11章…2回
戦闘経験値合計22


一応12章クラスチェンジが間に合うように経験値計算をしてはいましたが
ここまでぴったりくるとは思いませんでした!
よかったです。

ボスのオロ司祭は普通に攻撃して撃破します。
ここまでシャニーが強いと苦戦はしないでしょう。

次は12章ですね。

11章 3ターン攻略 スークラスチェンジ 

12章4ターン攻略を考えていたところ
スーがクラスチェンジしていれば(移動8が4人以上なら)
犠牲がいらなかったので犠牲ユニットは残しておくことにしました。

あとの章のためには少しでも手駒が欲しい(黒い)

さらに11章攻略自体を見直したところ
民家訪問も4ついけたので前の攻略が甘かったことに気付きました。
そういうわけで全面書き直し。


初期配置
20071128180834.png
変更点は2つ
○輸送隊マリナスを入れる
○移動8のユニットにオリオンの矢を回収させる

1ターン目
最初にマーカスが動きます。
11shou.gif
このあとノアがリリーナを担ぎキルソード装備で下へ
マリナス・サウルは右上へ移動。サウルはスーにMシールド振る。

2ターン目
20071128191255.png
シャニーはロイを担ぎララムで踊る。そのあと目いっぱい移動
シャニー:てやり、ロイ:光の剣でロイを下に降ろす。
他のキャラはサウルだけに弓兵の攻撃が来るように意図的に離れましょう。
20071128191524.png
図だとわかりにくいですがノアはリリーナを担いでいる状態です。
ノアは下6、リリーナを下に降ろして手やり装備。
マーカスはオリオンの矢一直線

2敵ターン
リリーナ・ノアが最初の攻撃を受けたら大抵死にます
リリーナ・ノアが最初の攻撃を避け、ロイが良いレベルアップをしてくれたらOK
…例によってまたロイLVUP乱数を粘ってました。

3ターン目
みんなで民家訪問
…レストって重要だろうか?それともリリーナは経験値優先にした方がいいのか…!?
ちょっと迷ってアイテム取りました。
この決断が間違ってなければいいなぁ
20071128192502.png
当然ですがマーカスは出撃画面で持ち物いっぱいにしておき
オリオンの矢を取ったら輸送隊に送ります。
20071128184441.png
スーは輸送隊マリナスからオリオンの矢を受け取ってクラスチェンジ。
サウルは前回とほぼ同じ。
シンにリライブ→ララム踊る→スーにリライブ→ぴったしLV10!!

そしてシャニーがボス撃破して全パラ上げたら完了です。
20071128184029.png
王子様登場
このセリフに激しくツッコミたい。
夜神ロイトに人生託したら削除されますから!!!

封印の剣 8章外伝 4ターン攻略後編 

1ターン目 続き
シャニーが天空のムチを使います。
20071104014603.png
最短においては主力キャラです。

2ターン目開始状態
ロイは1ターン目で担がなくても2ターン目に担げば間に合うのでリリーナの隣
スーは上の敵で経験値を稼ぐため上に。
20071104014620.png
ロイで敵を倒してからゼロット→マーカス→シャニーが引き受け。

3ターン目開始状態 シャニーの動き カーソルの位置までシャニーは移動。
20071104015856.png
20071104015402.png
ロイを上に降ろす。シャニーはてやりてつのやり装備。ロイは鉄の剣光の剣装備。
(エイルカリバー魔道士はその場を動かないのでシャニー安全)
他のキャラはリリーナ・スーに経験値がいくように戦闘しておく。

4ターン目
20071104014800.png
シャニーがボスを撃破。てつのやりでも必殺1回で倒せます。
他のキャラが敵を倒したり杖の無駄振りを存分にしてから
ロイで制圧!

ランスメガザルのせいで2ターン目開始時がすでに#8000でした。
サウル・リリーナのレベルアップ乱数にこだわり
初めて乱数使用#10000突破しました。

デスノート考慮し直し 

昨日の夜中に自分のデスノート計画を整頓してました。
普通に攻略して51人の仲間(ロイ含む)

この攻略では参戦しない仲間13人
クラリーネ、ルトガー、キャス、フィル、ギース、ゴンザレス、クレイン、ティト、エキドナ、レイ、ガレット、ヒュウ、カレル

すでにデスノートに書かれ済みキャラ8人
アレン、エレン、ディーク、ドロシー、ボールス、ランス、ロット、チャド

あと30人の仲間(ロイ含む)の中で
いったい誰が生き残るのか・・・?
というより誰がデスノート攻略に使えるかを吟味してました。

一人夜中にノートに向かって
「ここは・・・パーシバルがやられれば短縮できるな」とか
「この章はこのキャラでないと短縮無理だな」という
新たな発見をしてました。
つーかパー様までデスノートかい!!と自分ツッコミしました。
まぁ・・・今さら言うのもナンですがこの攻略において
救出4以上のキャラはまずデスノート候補です。
さらにもしかしたらソフィーヤボディリングを使えばララムを担げることから
もしかしたらデスノート攻略になるかもしれません。
ソフィーヤ「わ・私の未来に光は・・・???」
ブラックR「ヒミツです。」

この攻略者Rは闇のオーブに取り込まれているのでは・・・?
というような攻略が続くこと必至です。

