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封印の剣 8章外伝予告 

8章外伝は何とかメガザル攻略して1ターン短縮します。
予告ターン4ターン。
まだ実際やってないけどたぶん・・・できる。
ってできなかったらツッコミ入りそうだ。

それにしてもこの敵の弱さ。見てやってください。
これじゃ最初メガザルあきらめてたのもしょうがない。
自軍に近い傭兵
20071030222108.png

魔道士
20071030222116.png
↑せめてサンダー装備してくれませんか?必殺つくんで

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封印の剣 8章 12ターン 後編 

9ターン目
20071027214129.png
チャドはこのターンから12ターン目まで上の宝物を開けていく。
ロイは下に進み、リリーナはロイに支援会話。
ゼロットはマーカス担いでランスで降ろす。
スーはボスの左の魔道士の攻撃範囲に。

10ターン目
20071027214923.png
アストールはアーマーの宝のカギを盗む。
ロイでアーマーを倒す。トレックはロイを担ぐ。
リリーナはキャスの進路を防ぐ形で下4待機。
ランス・マーカスは目一杯進む。
ゼロットはトレックの移動範囲ギリギリに待機。

10敵ターン?11ターン目
20071027212446.png
キャスが出てきます。
まぁこういう攻略ですので
身ぐるみ這いで経験値にするという血も涙もないことをしますがね。
アストールは盗賊から盗賊のカギを盗む。
リリーナは盗賊をサンダーで必殺撃破。
トレック→ゼロットへロイをリレーする。
ゼロットはボスの前にレイピア装備のロイを置く。
ランス、マーカスでゼロットを宝の方へ運ぶ。
ノア・オージェでキャスの進路を防ぐ。

11敵ターン
ケガしてる敵から攻撃順が来るようなので
アーマーが先にロイを攻撃してきました。
パラ
レベルが上がって力と速さが上がりました。
このパラならレイガンスをギリギリ倒せます。
前の計算が微妙に間違えてました。ロイでレイガンスを倒せます。
20071027220559.png
ロイ「くらえ、レイピア必殺」(6ダメージ×3でダメージ18。ギリギリ倒せます。)

12ターン目
20071027220751.png
マーカスで「天空のムチ」入手
ゼロットで「秘伝の書」入手して再移動下1
ランスはゼロットから宝のカギを受け取り「導きの指輪」入手
その後、ロイで制圧するまでに
キャスの盗賊のカギを盗んでオージェで削り、
リリーナでとどめをさしてレベルを上げたり
シャニーが弓兵を倒してレベルを上げたり
言うまでもなくサウルで最後の杖振りをしてから制圧。

サウルに少しでも経験値をやるために弓兵の攻撃にさらしたりして
8ぐらい経験値を余分にもらいました。
最後はスーLV7、シャニーLV12になりました。

封印の剣 8章12ターン攻略中編2 

6ターン ボールス衝撃のメガザル後 
↓こうなります
megazaru3.gif
シャニーがマーカスにゼロットを渡してマーカスがさらにゼロットを運ぶ図。
これで毎ターン目一杯移動+あと一歩進めば12ターン目、ギリギリ天空のムチにとどきます。

その後のキャラの動きはこちら↓
20071020212328.png
敵ターンでシャニーが弓兵をてやりで返り討ち。

7ターン目
2gazou.png
ロイの動きが赤い線。トレック→ランス→ゼロットに渡される
最後ゼロットに連れられた後マーカスに降ろされます。
アストールは目一杯移動後バースに担がれます。

8ターン目
20071020221151.png
ロイで扉を開けてリリーナがロイに会話(サンダー入手)
このあとランスをマーカス・ゼロットで運んで降ろします。
スーはソルジャーを倒し、着々とレベルアップ準備。

封印の剣 8章 メガザル編 

運命の(?)6ターン目 
チャドで傷薬を盗み、スーで弓兵撃破する。
20071019203136.png

そこからは衝撃のメガザル特攻
megazaru2.gif
メガザル特攻仕掛ける前にちゃっかり武器回収しているあたりがセコさを感じます。

封印の剣12ターン攻略中編 

封印の剣 8章 12ターン 中編
3ターン目
20071019140945.png
マーカスとゼロットはそれぞれシャニー、チャドを受け取って降ろす。
ボールスはソルジャーに攻撃、ダメージをくらい削る。
チャドをマーカスに渡したノアがソルジャーてやりで倒す。
ロイをランスで担ぐ。

4ターン目
20071019110742.png
まずチャドがアーマーの宝のカギを拝借。
シャニーは進路妨害するソルジャー撃破。
ランスはマーカスの下に移動、ロイを降ろす。
マーカス・ゼロットはランスを担いで左に降ろす。

5ターン目
ゼロット・マーカス・シャニー・ロイの動き
5-1.png
ランス&トレック&ボールスの動き
5-2.png
ユニット多いので画像分けました。
弓兵はロイ・スーで倒します。スーは弓兵倒してレベル4。
順調に育っております。
ゼロットをシャニーで担いでおくのもポイントです。
傷薬は・・・この際無視しましょう。

次の6ターン目で衝撃の(?)メガザルアタックです

封印の剣 8章 12ターン攻略 メガザル1 

8章 12ターン攻略

1ターン目 初期配置および持ち物
ゼロット
ナイトキラー、てやり、アーマーキラー、扉のカギ、宝のカギ

マーカス
てやり、てつのやり、銀の槍、扉のカギ、宝のカギ

ロイ
レイピア、鉄の剣、扉のカギ

その他のキャラは騎馬は基本的にてやりを持つこと。
20071018165033.png
1ターン目、基本はみんなで上に移動です。
変わった動きとしては
○ランス  ソルジャーを倒したスーを担ぐ
○マーカス スーを受けて降ろす
○トレック ゼロットを担いで再移動
○ノア   ボールスを担いで再移動

2ターン目
文字だけの説明がややこしいので動画にしました。
解説しますと、キャラをより遠くに運ぶために
「引き受け」「引渡し」の後も行動できるということを利用してます。
「救出」「降ろす」をするとその場で行動終了ですが
「引き受け」「引渡し」はその後救出し再行動も可能です。
8shou.gif
2ターン目最後はマーカスがゼロットを渡され、目一杯行動してから左に降ろします。
ボールスがあの位置に降ろされているのはダメージ食らっとく方がメガザル楽だからです。

3ターン目
20071019140945.png
マーカスとゼロットはそれぞれシャニー、チャドを受け取って降ろす。
ボールスはソルジャーに攻撃、ダメージをくらい削る。
チャドをマーカスに渡したノアがソルジャーてやりで倒す。
ロイをランスで担ぐ。

4ターン目
20071019110742.png
まずチャドがアーマーの宝のカギを拝借。
シャニーは進路妨害するソルジャー撃破。
ランスはマーカスの下に移動、ロイを降ろす。
マーカス・ゼロットはランスを担いで左に降ろす。

5ターン目
ゼロット・マーカス・シャニー・ロイの動き
5-1.png
ランス&トレック&ボールスの動き
5-2.png
ユニット多いので画像分けました。
弓兵はロイ・スーで倒します。スーは弓兵倒してレベル4。
順調に育っております。
ゼロットをシャニーで担いでおくのもポイントです。
傷薬は・・・この際無視しましょう。

運命の(?)6ターン目 
チャドで傷薬を盗み、スーで弓兵撃破する。

そこからは衝撃のメガザル特攻
megazaru2.gif
メガザル特攻仕掛ける前にちゃっかり武器回収しているあたりがセコさを感じます。

6ターン ボールス衝撃のメガザル後 
↓こうなります
megazaru3.gif
シャニーがマーカスにゼロットを渡してマーカスがさらにゼロットを運ぶ図。
これで毎ターン目一杯移動+あと一歩進めば12ターン目、ギリギリ天空のムチにとどきます。

その後のキャラの動きはこちら↓
20071020212328.png
敵ターンでシャニーが弓兵をてやりで返り討ち。

7ターン目
2gazou.png
ロイの動きが赤い線。トレック→ランス→ゼロットに渡される
最後ゼロットに連れられた後マーカスに降ろされます。
アストールは目一杯移動後バースに担がれます。

8ターン目
20071020221151.png
ロイで扉を開けてリリーナがロイに会話(サンダー入手)
このあとランスをマーカス・ゼロットで運んで降ろします。
スーはソルジャーを倒し、着々とレベルアップ準備。

9ターン目
20071027214129.png
チャドはこのターンから12ターン目まで上の宝物を開けていく。
ロイは下に進み、リリーナはロイに支援会話。
ゼロットはマーカス担いでランスで降ろす。
スーはボスの左の魔道士の攻撃範囲に。

10ターン目
20071027214923.png
アストールはアーマーの宝のカギを盗む。
ロイでアーマーを倒す。トレックはロイを担ぐ。
リリーナはキャスの進路を防ぐ形で下4待機。
ランス・マーカスは目一杯進む。
ゼロットはトレックの移動範囲ギリギリに待機。

10敵ターン?11ターン目
20071027212446.png
キャスが出てきます。
まぁこういう攻略ですので
身ぐるみ這いで経験値にするという血も涙もないことをしますがね。
アストールは盗賊から盗賊のカギを盗む。
リリーナは盗賊をサンダーで必殺撃破。
トレック→ゼロットへロイをリレーする。
ゼロットはボスの前にレイピア装備のロイを置く。
ランス、マーカスでゼロットを宝の方へ運ぶ。
ノア・オージェでキャスの進路を防ぐ。

11敵ターン
ケガしてる敵から攻撃順が来るようなので
アーマーが先にロイを攻撃してきました。
パラ
レベルが上がって力と速さが上がりました。
このパラならレイガンスをギリギリ倒せます。
前の計算が微妙に間違えてました。ロイでレイガンスを倒せます。
20071027220559.png
ロイ「くらえ、レイピア必殺」(6ダメージ×3でダメージ18。ギリギリ倒せます。)

12ターン目
20071027220751.png
マーカスで「天空のムチ」入手
ゼロットで「秘伝の書」入手して再移動下1
ランスはゼロットから宝のカギを受け取り「導きの指輪」入手
その後、ロイで制圧するまでに
キャスの盗賊のカギを盗んでオージェで削り、
リリーナでとどめをさしてレベルを上げたり
シャニーが弓兵を倒してレベルを上げたり
言うまでもなくサウルで最後の杖振りをしてから制圧。

サウルに少しでも経験値をやるために弓兵の攻撃にさらしたりして
8ぐらい経験値を余分にもらいました。
最後はスーLV7、シャニーLV12になりました。

封印の剣 8章外伝 4ターン攻略 

8章外伝出撃準備
持ち物
ロイ   鉄の剣・光の剣・キルソード
シャニー 天空のムチ・てやり・・てつの槍・銀のやり
ランス  はがねのやり
ロット  てつのおの
チャド  てつのけん


下準備 自軍に近い傭兵がちから5になるまでリセット
20071031181757.png
20071031180427.png
↑これだとベスト

さてさて。今回はいきなり特攻かけますので
1ターン目からひどい攻略になってます。

1ターン目
ゼロットはマーカスを担ぎ、傭兵の2マス手前で待機
マーカスを引き受け、いきなりロットがメガザル特攻(1必殺で死亡)
20071031180948.png
次にチャドが傭兵に攻撃し、ダメージを受けておく
それをシャニーが担ぐ。
20071031181001.png
ランスはシャニーからチャドを受け取りメガザル特攻
運3以下、素早さ11以下(9以下がベスト)、守備8以下、HP24以下でないと死ねない。
敵の必殺2回で死ねるけどその乱数が#7863
グルグル消費がめっちゃ面倒
20071031181023.png
ロットとランスのメガザルにより蘇ったマーカスとチャド
マーカスでシャニーを担ぎ、魔道士の右上に待機
チャドはシャニーを引き受け魔道士に特攻。
チャドはクラスチェンジ前のシャニーなら担げる
これを利用できるのはこの章まで(黒い攻略だ)

20071031181051.png
そのあとシャニーは目一杯移動してから天空のムチ使用
20071031183538.png
次のターンでシャニーにロイをリレーするためスーでロイを担いでおく。
サウルは杖の無駄振り。
これでほぼこの章の攻略は完了したと言ってもいいほどですが・・・
…続きます

1ターン目 続き
シャニーが天空のムチを使います。
20071104014603.png
最短においては主力キャラです。

2ターン目開始状態
ロイは1ターン目で担がなくても2ターン目に担げば間に合うのでリリーナの隣
スーは上の敵で経験値を稼ぐため上に。
20071104014620.png
ロイで敵を倒してからゼロット→マーカス→シャニーが引き受け。

3ターン目開始状態 シャニーの動き カーソルの位置までシャニーは移動。
20071104015856.png
20071104015402.png
ロイを上に降ろす。シャニーはてやりてつのやり装備。ロイは鉄の剣光の剣装備。
(エイルカリバー魔道士はその場を動かないのでシャニー安全)
他のキャラはリリーナ・スーに経験値がいくように戦闘しておく。

4ターン目
20071104014800.png
シャニーがボスを撃破。てつのやりでも必殺1回で倒せます。
他のキャラが敵を倒したり杖の無駄振りを存分にしてから
ロイで制圧!

ランスメガザルのせいで2ターン目開始時がすでに#8000でした。
サウル・リリーナのレベルアップ乱数にこだわり
初めて乱数使用#10000突破しました。

一旦パラメータ紹介 

自軍の主要キャラの8章外伝終了時のパラです。
20071105005920.png
ロイの剣レベルはCと半分です。キルソード使える。
20071105005947.png
リリーナはこれから上げていきます。
20071105005955.png
ボス撃破はシャニーが頼りです。
20071105005934.png
クラスチェンジを見越して守備を上げないようにしてます。
20071105010004.png
サウルの杖レベルはこの時点でようやくCと半分くらい。

8章 12ターン攻略 

1?3ターンの味方の動きが複雑でわかりにくいんでアニメーション風動画を作ります。まだ製作中。

とりあえず12ターンでの目標
○天空のムチを取る(メガザル犠牲ありでないと届かない)
○スーのレベルを1→6、7くらいにできそう。
○宝のカギも極力盗む

6ターン目の動き
ボールスがなにやら魔道士に向かって行ってるぞ。
20071017133328.png
こ・これは・・・・もしや
続く

封印の剣 8章 12ターン攻略 

8章が長いのでちょこちょこ更新することにします。
敵の動き
20071016205737.png
書いた通り2?4ターン目は必ず最短ルートの途中に敵が立ちふさがる
・・・・めっちゃ邪魔!!!

マーカスとゼロットは基本的には目一杯移動しなければいけない。
7歩進む騎馬も遅れないようについていく。
メガザルキャラも運びつつスーも育てつつ・・・という攻略になっていく。

果たしてこの章で誰がデスノートに名前をかかれているのか・・・?
・・・つづく(笑)

封印の剣 8章 12ターン攻略 

封印の剣 8章 12ターン攻略
メガザルあり
1ターン目敵の動き
20071014203014.png

ピンクの矢印の敵が進路を阻むのでスーで倒して進む。

だけど最短攻略のツケ
スーのレベルがまだ1
なのでスーでも倒せるように敵のパラメータを調整しなければいけない。

ここでざぶさん情報


敵パラメータは乱数によって決まる。乱数を消費してから「中断」コマンドで中断し、
「記録から始める」をすると敵パラメータが変わる

ということなので早速乱数消費して敵パラを調整する

・・・と言ってもどこの乱数に合わせたら欲しいパラメータが調整されるか?というのは謎なので
地道に1つずつ消費して調べる。
すると12番目あたりでようやく見つかり、早速章を始めるために開始時乱数を調べると・・・

#4382

!?
めっちゃ消費してる・・・なぜ?
・・・どうやら敵のパラメータを変えるごとに大量に乱数を消費するらしい。
なので1つ消費しては中断、また1つ消費して中断・・・とするよりも
まとめて消費してから1回だけ中断して敵パラを変える方が消費が少ないよう。

また見つけなおしかい!

そんなわけでまたチマチマ調べて
章開始時の乱数を#796からにとどめる。

ここで力尽きて昨日は終わりました。

メガザルアタック動画っぽく 

111.gif

メガザルアタックをわかりやすく作ってみました。
最後にロイがぴょん♪と飛ぶんです。
ドロシー「なんか雷やたらとでかくない?」
夜神らいらい「必殺ですから」
デスノート
「ドロシー、6章にて魔道士反撃にやられ、メガザル」

ちなみに本編では鉄の弓で特攻させてます。

自爆システムとは? 

ファイアーエムブレム:封印の剣:最短攻略

普通にプレイしたら最短で狙えるのは112ターン(111かも)が限界です。
しかし封印のシステムで
「誰かを担いだキャラが敵を攻撃して返り討ちにあったら
担がれたキャラは未行動状態でその場に降ろされる」
というものがあります。

これを仲間内では「自爆システム」「メガザルシステム」
キャラを犠牲にすることから「デスノート攻略」とも呼んでいます。

使用法の一例としては
誰かがロイを担いで自爆すればロイが制圧地点に届いたり
誰かがララムを担いで自爆すればララムはもう一度誰かに踊れます。


これを利用すれば封印の攻略がさらに短縮できます。
でも使いやすそうでなかなか使いにくい面もあるシステムです。

1、仲間が少なくなる
これは当たり前とはいえ痛いです。特に騎馬が抜けると痛い。
騎馬で自爆する場合は計画的に行かなければ詰まります

2、意外と死ねない
対策としては自爆キャラは初期値より極力パラを上げない
・・・という対策をするしかないです。
LVアップの際に乱数調整してHP、運、守備は極力上げないように。
それ以前に敵が弱すぎて初期値でも自爆できないこともあります。
これに対する対策は・・・データが欲しいですね。
自分のプレイデータを見るか動画サイトで確認するかになります。

3、自軍ターンで死なないと意味がない
自爆システムの意味はキャラがその場から再行動することです。
ただやられるのとは意味が違います。

4、索敵型の敵には使いにくい
封印の剣の敵には敵のタイプがいくつかあります
○突進型 ひたすらこっちに向かってきます
○索敵型 こちらが攻撃範囲に入れば襲ってきます
○エリア察知型 特定の位置にまで来たら向かってきます
○待機型 こちらが攻撃範囲に入っても動かない。主にボス。
こちらが特攻をかけやすいのは
突進型」、「待機型」です。
理由は敵の動きが読めるからそれに合わせてユニットを準備しやすいからです。
エリア察知型」も次点で使いやすいです。ちょうど何歩か先に来てくれることもあるからです。
しかし「「索敵型」」に特攻を仕掛けようとするのは大変です。
まず「索敵型」の敵よりも歩数が多いキャラでないと難しいです。
歩数が少ないキャラだと敵の攻撃範囲に入り、こちらに向かってきてしまうため
自爆システムを使っても目の前の敵に仕掛けるので2歩くらいしか進めなかったりします。

「索敵型」をうまく使って自爆できるのは騎馬系だけといっても過言ではないでしょう。
もしくは移動が1か2だけ足りないときなら歩兵でも使えます。
でも後半になればなるほどマップが広くなるので厳しくなるでしょう。



5、死なせてはいけないキャラがいる
25章までの攻略で最短を目指しているので
死なせると外伝にいけなくなるキャラは温存です。
○スー・シン・ダヤン(サカルートの場合)
○ゼロット・ユーノ(イリアルートの場合)
○ミレディ・ツァイス(21章攻略まで)
上記のキャラは自爆システムを使いたくても使ってはいけません。
ただし外伝が出た以降は大丈夫です。

6、最初から計画を立てないと途中で詰まる
何も計画しないで行き当たりばったりでいくと
「あのキャラならこの敵にやられることができたのに今残ってるキャラだと誰も特攻で死ねない」・・・ということや
「このキャラを担いで自爆したいのに体格の高いキャラがいない」ということにもなりかねないです。
最初に死なせるキャラ計画、つまりデスノート計画はとても重要です。

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