スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

封印の剣 4章 3ターン攻略 

封印の剣 4章 3ターン攻略

3ターン攻略と通常4ターン攻略の違い

○前回の4ターン攻略と違い、誰かが犠牲になります
(こんなんばっかり。まぁデスノート攻略ですから)
○クラリーネが仲間になりません(貴重な騎馬が・・・)
○シャニーのレベルがほとんど上げられません
○天使の衣も取れない
=6章1ターン目に使った後サウルがライブすることができない
=杖経験値がその分減る

そんなわけですが致命的でもないと思われるので進めます。
さて・・・今回の犠牲者は
一同「ひぃぃ??」

1ターン目配置↓
エレンがいなくなったのでシャニーがとても良い位置にいます
shoki


さて、ターンを短縮した分少しでもシャニーに経験値をやるために
敵反撃で必殺を出したりしてます
shani


意外とボス前に来るSナイト(鉄の剣装備)があなどれない。
ランスのてやり必殺では倒せないんです。
厳密に言うと、現時点でLV3力7。力が8あればいけます。
でもランスをこれ以上上げるのは厳しかったりします。
てやり必殺でHP1だけ残る悲しい図↓
20070930192001.png

・・・まぁ倒せないからって3ターンクリアできないわけではないですが
ボスをシャニーで止めをさせなくなる、というのは痛いです。
ボスの経験値って100近く入りますからね。

仕方ないから恒例のマーカスでボスに止めをさしましょう。
シャニーはせめて全パラアップさせましょうか。
そうこうするうちに3ターンロイが届いて制圧です。
20070930192452.png
↑歩数ギリギリっすね。

さてさて3ターン攻略完了です。
・・・と言ってももちろん誰かが犠牲になってます。
それは誰か・・・それは・・・それは
この人です。
20070930190913.png

もうセリフが泣けますね。
こんな攻略をしていてすいません。

でも前章からLVUPのときにHPや守備を上げないように調整したあたり
デスノート攻略は計画的です。
なにせ放っておいたらHP成長率90%ですからね。この男。
何も考えずに敵ターンでレベルを上げてしまうわけにはいかないです。

さて・・・すでに合計3人の犠牲者を出しているデスノート攻略
出撃画面で「占い」ができるまでに
すでに生存評価E判定ができてしまいそうな勢いです。
これからどうなるのか・・・デスノート攻略は続く

スポンサーサイト

封印の剣 5章 2ターン攻略 

封印の剣 5章 2ターン攻略です。

ここは自爆してもしなくてもターンは2ターンなので
久々に犠牲者がいません。よかったよかった。
初期配置
shokihaiti
ロイ「何やら人数が減った気がするなぁ・・・」

ここの攻略、簡単な章なんですが思わず時間をかけるところでした。
例えばシャニーに経験値をやりたいから反撃必殺で倒してレベルもいいパラを上げたいなぁとか
↓こいつら全員経験値にしたいもんです。
shani-

それかロイが反撃必殺でいいレベルアップをさせたいなぁとか・・・

そんなんばかり考えていたら進めません!!

経験値も普通にやるのと30くらいしか変わらないから普通に2ターン目でシャニーは全パラ上げることにしました。
敵が多すぎるマップで良い乱数に合わせるのは難しいです。

さて、攻略法としてはロイを担いだランスが扉の前に待機すると扉が開きます。
マーカスがロイを引き受け、左に降ろせばロイは次ターンで制圧地点に届きます。

2ターン目で敵を蹴散らして道を開け、ボスはマーカスでとどめ
案外ボスが強いですね。反撃ができない。
いつものごとく一撃でしとめましょう。
20071003203022.png
↑一撃を受ける前に倒してやりますよ(ぎんのやり必殺)

さて・・・次は6章ですね。シャニーを育てられそうでうれしいです。
次回予告:「そしてデスノート再び・・・」

封印の剣 6章 3ターン攻略 

封印の剣 6章 3ターン攻略 (4→3ターンに短縮)
デスノートあり
6章3ターン攻略です。3ターンのほかに
○シャニーを育てる
○チャドで5000Gを取る
○もちろんスーを仲間にする
これも条件としてあげておきたいと思います。
●シャニーは8章外伝までにレベル10必須
●金は1章短縮して取り逃がしてますし少しでも稼ぎたい
●スーはサカルートにいくために必要です。

出撃準備
ルゥ「扉のカギ」シャニー「てやり新品」ロイ「回数少ない鉄の弓」ランス「てつのやり」

1ターン目シャニーは中央突破します。LV7ちから10のシャニーなら中央突破も可能です。
他のキャラはスーの扉をチャド以外で開けるためにルゥをうまく人交換して運んでおきます。ランスはドロシーを担いでおきます。
ドロシー「・・・やな予感」

2ターン目、シャニーは上の魔道士を倒し、ランスはシャニーの下にドロシーを置きます。
ロイ達グループはスーを助ける準備、宝箱を取る準備をします。
サウルに杖を振らせるために2,3ターン目は誰かがダメージを受けるようにします。

2ターン目敵のターンでシャニーの進路が妨害されずランスが死なずドロシーが生き残ればOK

3ターン目
ロイがスーに話しかけ、スーがロイ救出→マーカス引き受け
20071004112943.png


それを引き受けて特攻をかけるのは・・・この人です↓
20071004122550.png
敵魔道士がおかしな動きを・・・こ・これはまさか必殺モーションか!?
出撃早々申し訳ない。しかもはがねの弓じゃなく少しでも回数減った鉄の弓をわざわざ持たせてます(せこい)



変更箇所
7章シャニーで突破するのに素早さ20でないと面倒だったので戻った
やり直した箇所はこちら
○シャニーで中央の敵をほとんど吸う。
白丸をつけた敵全員です。結構な経験値になる。
20071007205842.png


・・・でボスもシャニーで倒すとかなり強いです。
20071007210034.png



これでかなり楽になったはず。
今度こそ7章頑張ります!

封印の剣 7章 4ターン攻略 

7章 4ターン攻略


村全部訪問+Mシールド入手+赤の宝玉+ゼロット・トレック・ノア


1ターン目 初期配置+全員の動き
20071011110959.png

まずルゥでAナイトに攻撃(わざとダメージくらって倒す)
サウルがルゥ回復、道が開いたらランスてやり装備で移動。
チャドはロットの下に配置されてますが上6待機
スーはロイ救出。マーカスでAナイトの隣に降ろし、上に再移動。
シャニーは上に目一杯進んでてやり装備待機

1敵ターン↓ 傭兵を必殺返り討ちにすることが重要
20071011111739.png


2ターン目
20071011222657.png
○ルゥがファイアー必殺で道を開け、サウルはランスにリライブ
○ランスは道具屋でとびらのカギ10・宝のカギ2・ファイアー3購入
○ロイはゼロット説得。スーがロイを担いでゼロットの隣。
○ゼロットはロイを引き受けてからトレック説得→再移動
○ワード・ボールスでロイを引き受け・降ろす
○シャニーはロイを担いで上へ
○マリナスはマーカスにとびらのカギ・たからのカギを渡す
○マーカスは右へ行き、弓兵撃破
○トレックはマーカスを救出、上に向かう
ウォルト・ロットは適宜民家へ向かう

2敵ターン マリナス・ルゥ・サウルがやられないように乱数調整
ロットが弓兵を返り討ちにできるように乱数調整(結構大変)

3ターン
20071011223209.png

Dナイト・Sナイト・ソルジャーを倒す。
サウルはチャド回復。マリナスは下へ。

シャニーはボス前にロイを降ろし、一歩下がる。
20071011115430.png

トレックはマーカスから扉のカギ受け取り右に降ろす
20071011115554.png

3敵ターンでロイがボスに必殺出す。
ロイやトレックやサウルやルゥやチャドが生き残ればOK
↑何人ヤバイんだよ!生き残り乱数発掘は苦労しました。


4ターン目 みんな民家へ駆け込みます。チャドは赤の宝玉盗む。
20071011120701.png
ノアはゼロットで説得後左の民家へ訪問。ウォルトは右下民家訪問。
ボスはシャニーのてやり必殺でとどめ!
ロイ制圧!!

ホームページで続き 

トラキア776攻略に関しては
空も飛ぶ*ホームページ
にまとめてます。(まだ途中)
画像があるのでそっちのがおすすめ

トラキア776最短攻略 

4章 地下牢獄 8ターン


すべきこと
●光の剣回収

1ターン目
まずラーラで宝箱部屋の扉を開ける。マチュア・ブライトンはラーラを担いで降ろす。
ついでに互いの装備を マチュア:鋼の剣 ブライトン:鉄の剣 になるように交換。
リフィスは扉前に移動。フェルグスはカリンを担いで扉前待機。リーフはその横

1敵ターン ブライトンに敵が来て返り討ち。

2ターン目
マチュアは宝のカギで宝箱を開ける。
光の剣が出なければリセット。→
ラーラはリフィスの扉を開ける。
ブライトンとリフィスでラーラを運んで
次のターンでリーフらの牢獄を開けられるようにする。

3ターン目から5ターン目
ひたすら上に向かう。扉前にいるアーマーは光の剣やブライトンで倒す。
もしくは誰かを捕らえさせ、弱ったところを叩く。

6ターン目 扉前に全員集合!ラーラだけは次ターンに離脱する。
7ターン目 リフィスで扉を開け、ラーラは離脱、他のキャラは一直線に並ぶ。
7敵ターン 敵に倒されないように祈るのみ!!神様仏様??!!!      

↑この先に何が待っている?(地獄だよ)   ↑ブライトン!よく避けた!!!
8ターン目 みんなで仲良く離脱。疲れた??

トラキア776最短攻略 

3章 ケルベスの門 6ターン


必須行動
●サフィをレベル10にする。ヘズルの書を持ってHPが上がるよう配慮。
●コープルを助ける。
●リーフ・リフィスの持ち物を光の剣のみにする
●タニアを死なせる
先に言っておきますが普通にプレイした状態で上記の条件を満たそうとすると確実に嫌になります。
このやり方はリセットの覚悟ができた人のみ挑戦してください。
もしくはサフィをLV10にせず、リペアミスする方法もあります。
誰かのステータス画面を開いてBボタンを押し
左下にユニットを動かしてはキャンセル、動かしてはキャンセル…
という動きを34回すると技8以下ならば確実に杖をミスします。

1ターン目
まずはサフィのリペアミス。発動確率14%
タニアは左の兵士達に倒してもらうため左へ。サフィを担ぐ。他のキャラは上へ向かう。
マーティは持ち物を全部誰かに渡して村の方へ。リフィスでサフィを降ろしフィンに担がれる。
サフィはタニア・リフィスに担がれる際、ヘズルの書、傷薬など受け取っておく。

↑初期配置                ↑1敵ターン
2ターン目
サフィはフィンの横でライブリングを使う。フィンはサフィを担いで上に行く
リフィスやリーフらでサフィを森に降ろす。
エーヴェルかダグダでショートランス持ちソルジャーを倒しておく


3ターン目
リフィスで近くの扉を開けてダグダはハンマー装備。
サフィは弓兵3体に狙われるべく平地に待機。死なないように祈る。
逆にタニアはそろそろ倒されてくれるように祈る
↑ひどいとは思うがここで倒されないとダグダ・タニア2人とも戦線離脱する。

↑サフィは生き残れ?            ↑タニアは倒されてくれ?(酷い)

4ターン目
そろそろ子供を助けよう。リフィス・ダグダらで扉を開けコープルのみ助ける。(酷いって)
エーヴェルはボスに通じる扉を開け、リーフも進む。
サフィは相変わらず狙われるが死なないように祈る。

5ターン目
エーヴェルはボスを倒す。リーフは次ターンで制圧できる位置に待機。
他のキャラはコープル人交換がスムーズに行くよううまく配置する。

↑4体の弓兵に狙われちゃってます   ↑結構HPが上がってくれました。
6ターン目 コープルをうまく家に送り届ける。コープルの家は右上。間違えないように!
リーフ・リフィスの持ち物は光の剣のみにしておく。制圧すると皆としばしの別れ。

トラキア776最短攻略 

2章外伝 海賊島 7ターン

必須行動 最後リフィスを捕獲して7ターンクリア リーフ・エーヴェル♪

1ターン目
リーフはダグダの下に行き、スピードリングを受け取り早速使う。
エーヴェルがリーフの下、リーフを担ぐ
オーシン エーヴェルとダグダの間に移動。リーフ人交換でダグダに渡しエーヴェル担ぐ
ハルヴァン オーシンの下。人交換でエーヴェルを右に降ろす。
ダグダ 弓兵の左に行き、上にリーフを降ろす
後のキャラは適当に進ませる。1ターン終了時がこちら↓

リーフ・エーヴェルに♪が出れば7ターンクリアいけます。
♪を出さなくてもいける方法があるらしいですが自分はいつも♪頼み!!
左下砦はオーシン・タニアでたいまつを取ったり経験値稼いだり・・・
ついでにマーティやフィンも連れて行って手斧も強奪しておきましょう。

↑このあたりで♪が出れば最高ですね。    ↑最後に間違って「話す」をしないように!

2章外伝は・・・まぁうまくいくまでリセットしてください。
それなりに嫌になると思いますがいつかは7ターンでクリアできるでしょう。

トラキア776最短攻略 

2章 イスの海岸 3ターン

必須行動 リーフの♪を出す

1ターン目の最初からリーフの♪を出す。ひたすらリセットリセット

↑まぁ10?20回くらいリセットしたら出ますわ。たぶん。
フィンはエーヴェルを担いで目一杯行動。リーフも再行動後全速力で城へ向かう
ダグダが右上の民家を3ターン目に届くように、他のキャラは適当に下の敵を相手しておく

1敵ターン
下の方で敵がうろうろ動く。ダグダの進行さえ妨げられなければいい。

2ターン目
フィンは全力で移動し、エーヴェルを上に降ろす
リーフも目一杯移動。他のキャラたちは適宜相手をしておく。ダグダは右上の民家を目指す

2敵ターン目
ハンターがリーフを狙ってくる。しかし進行の妨げにはならない

3ターン目
エーヴェルはボスを炎の剣で撃破→
ダグダは右上民家訪問、スピードリング入手
フィンはロナンの民家訪問。ロナンを仲間にする。

たまにエーヴェルがボスを倒せないことがあるが
まだ楽な章です。

トラキア776 1章攻略 

1章 フィアナの戦士 4ターン


最短クリア必須行動
○リーフの移動力を上げる
○ライブリングを入手
○ゆうしゃのおの、プージを入手

リーフの移動力上昇確率3%…

1ターン目
リーフは右1、上4に進んで光の剣装備で待機
ハルヴァンはリーフの上に行きリーフを担ぐ
フィンはハルヴァンの右に行き、リーフを左に降ろす。
オーシンは自分の家にプージ入手のため目一杯進む
エーヴェルはリーフの右隣に行き炎の剣で攻撃。ソルジャーを倒す。(6EX)

1敵ターン目
リーフにアーチャー攻撃。光の剣反撃(20EX)
フィンにてやり攻撃(16EX)

2ターン目
リーフでアーチャーを倒す(58EX入手。計78EX)
フィンでリーフを担ぎ、再行動で右に目一杯進む
エーヴェルはフィンの隣でリーフを右に降ろす(真ん中の民家の2マス下に降ろす)
ハルヴァンは右4上2に目一杯移動
オーシンは自分の家の敵に攻撃しておく。



↓2ターン目終了時
 

2敵ターン
リーフに多数攻撃が降り注ぐ。3回くらったら死亡
レベルアップチャンスは1?2回ほど。ここで移動力が上がらなければリセット
d
↑これになるまでどれほど苦労したことか・・・(涙)

3ターン目
結構敵の攻撃などパターンが違ってくるので共通の行動を書くと
エーヴェルは右の民家(ハルヴァンの家)の敵を炎の剣で撃破
ハルヴァンは次のターンで自分の家に届くように目一杯移動(邪魔な敵を倒します)
リーフは次のターンで城に届く位置に移動。ダメージを受けていたら光の剣で回復
フィンは次のターンでライブリングの民家(左上民家)を訪問できる位置に移動
ダグダは下5右2に目一杯移動
タニア・マーティは敵がダグダの行動を妨げないようにうまく配置

3敵ターン目
敵の行動パターンもいろいろ違ってくるが
敵がダグダ・ハルヴァン・リーフ・エーヴェルの進行を妨げるようならリセット。

4ターン目
エーヴェル炎の剣でボス撃破

あとの行動は、オーシン:プージ入手 ハルヴァン:ゆうしゃのおの入手
ダグダ:左上民家(ライブリング民家)の敵撃破 フィン:左上民家訪問、ライブリング入手

・・・1章から挫折しそうな攻略っていうのもどうなんでしょうね(^^A
リーフもここで思いっきり負け数を稼ぎました。

封印の剣*攻略日記 序章 

封印の剣*最短攻略中です。
・・・と言っても攻略途中で封印独特のシステムが解明されたために
イチから攻略をやり直し、すべての計画を立て直して
ようやくメドが立ち始めたところです。

封印独特のシステムとは・・・
「ユニットを担いだ状態で攻撃したユニットが死んだら
担がれたユニットは未行動状態でその場に降ろされる」
というものです。

これを使えば・・・な・なんと!!
踊り子ララムが1ターンで2回も踊ることができてしまいます!!さらにロイを担いでユニットが倒れたらロイが未行動で降ろされ、
そのまま制圧できたり、とかなり便利かつむごいシステムです。
何たって最短の見返りとして必ず誰かが犠牲になるわけですからね。
行きつけのHPではこのシステムを「メガザルシステム」
犠牲になる仲間のリスト作成から「デスノート攻略」と呼んで
少しでもえげつなさを軽減しようとしてます(たぶん)

このシステムを利用してどこまで最短を更新できるのか!?
某チャンネルで封印攻略中の人に「ヤツ」と呼ばれ悪役にされた人間の意地を見せてやる!!というわけでこれから頑張ります

テストプレイ6章3ターンの図→20070924160752.png

封印1章 3ターン攻略 

検証に検証を重ねて
1章でアレンを倒しても何とかターンに影響はなさそうなので
早速メガザルシステムを使って3ターン攻略することにした。
せめてロイに経験値をやりたいけど精一杯やっても
3ターン攻略ではLV1EX90が最大っぽい。
通常の4ターン攻略時ではLV4にできたのにそれだけでもげんなりする。

次の2章に影響があるのかどうかまではこれから検証する。
ここがいけたら恐怖のデスノート攻略の始まりだ

ともかく最初の一歩
3ターン目にアレンが特攻して倒され、ロイが未行動で降ろされる
ということに成功した。

アレン(;_;)さよなら→さよならアレン(泣)


ロイがぴょん♪→ロイが飛び出しますよ?♪


その後・・・「なんか自分のやり方だと使わないキャラに経験値がいくからもったいないなぁ」
と思い、2章終わったけどやっぱ心配なので戻ってやり直し

ロイこっち


変えた箇所はアレンを2回ダメージ受けさせ、雑魚でメガザルアタックしたことと
ロイのLVを2全パラ上昇させたこと。ランスにも経験値を与えられたこと。

この章の詳細攻略は
「乱数解説付きトレースプレイ」

にまとめてます。

封印の剣 2章 4ターン攻略 

封印の剣 2章 4ターン攻略

1章3ターンクリアなので今までの攻略よりも厳しくなった。
アレンがいないことよりもロイのレベルが低いことがきつい。
普通に4ターンクリアしたときでさえ
○ボスにロイを狙わせるためHPを5くらいまで減らす
○命中42%のボスの攻撃をかわし、79%命中の攻撃を2回当て、うち1回は13%必殺を出す
○その後、ロイが山賊の32%の攻撃をかわす(一撃死)
○ロイが傭兵の56%の攻撃をかわす(一撃死)
○シャニーが73%の弓兵攻撃をかわす(一撃死)

↑めっさきつかったのにロイのレベルを上げられなければ必殺2回叩き込んだうえに
上の行動をしなければいけない。
ってそんな乱数あるのか!?

そんな絶望的な乱数を探すよりもロイのレベルを何とか3にして力を7まで上げ
通常+必殺を叩き込む方がまだ現実的だ

何とか1?2ターンでロイのレベルを3にして力を7に上げられた。
傭兵団と合流してからはいきなりシャニーが敵陣突入↓

ファイアーエンブレム 封印の剣 (J)_01


そして最短攻略恒例の弓兵の攻撃を避ける
(死にはしないけどくらうとボスがシャニーを狙ってきて4ターンクリアできなくなる)

弓避ける


そして3ターン目、ロイを人交換で受け取ったシャニーが門前にロイを降ろす・・・
ここからが恐怖の乱数攻略だ。↓
ボス


42%の攻撃をかわし、79%命中13%必殺を当てるロイ↓
ロイ必殺


その後攻撃をかわし、最後にようやく避けるシャニー
これが一番時間がかかった・・・!!!
一撃死をよける


めちゃくちゃきつかったです。
まさかこの苦労をもう一度味わうとは・・・
まぁでも最短攻略には苦労は付き物です。しんどい章を終えたと思えば気楽だ。
頑張ろう

封印の剣 3章 

封印の剣 3章 5ターン攻略

ここは前の攻略と一緒なので安心。
違うことと言えばシャニーの運び方が若干違うところだろうか
担いで降ろして、また担いで降ろして・・・とシャニーが忙しい。

1ターン目シャニーをこの位置に降ろせたら後はほそみのやり装備
・・・で敵ターンで恒例の弓を避ける図(笑)
20070929141209.png

その後てやりでアーマーを倒すシャニー(必殺2回#943)
シャニー

レベルアップするシャニー
守備を上げていないのはシャニーを狙わせるためです。
shani-

3敵ターンで扉が開く。
ロイが必殺で道を開けないといけない。
力が1あれば通常の反撃で倒せるんですけどね
roi

ボスはアーマーキラーの必殺で余裕で倒せます。
最後に・・・デスノート最短攻略なので4章・5章のために
あるキャラを踏み台にしなければいけません。
そのキャラとは・・・・・
eren

非常にすいませんがエレンさんが4章配置・5章配置で
いないほうが攻略しやすいしシャニーを育てられるんです
せめて初期杖レベルCならワープ攻略のエースユニットになれるのですが
初期レベルがDなので今後使うことはありません
レナさんと違い、ハマーンも専用武器ではないので
踏み台にして先に進めます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。