月別アーカイブ

 2006年08月 

トラキア776SS攻略 

1章 フィアナの戦士 4ターン

最短クリア必須行動
○リーフの移動力を上げる(リーフの移動力上昇確率3%…)
○ライブリングを入手
○ゆうしゃのおの、プージを入手

1ターン目
リーフは右1、上4に進んで光の剣装備で待機
ハルヴァンはリーフの上に行きリーフを担ぐ
フィンはハルヴァンの右に行き、リーフを左に降ろす。
オーシンは自分の家にプージ入手のため目一杯進む
エーヴェルはリーフの右隣に行き炎の剣で攻撃。ソルジャーを倒す。(6EX)

1敵ターン目
リーフにアーチャー攻撃。光の剣反撃(20EX)
フィンにてやり攻撃(16EX)

2ターン目
リーフでアーチャーを倒す(58EX入手。計78EX)
フィンでリーフを担ぎ、再行動で右に目一杯進む
エーヴェルはフィンの隣でリーフを右に降ろす(真ん中の民家の2マス下に降ろす)
ハルヴァンは右4上2に目一杯移動
オーシンは自分の家の敵に攻撃しておく。

 

2敵ターン
リーフに多数攻撃が降り注ぐ。3回くらったら死亡
レベルアップチャンスは1〜2回ほど。ここで移動力が上がらなければリセット
←これになるまでどれほど苦労したことか・・・(涙)

3ターン目
結構敵の攻撃などパターンが違ってくるので共通の行動を書くと
エーヴェルは右の民家(ハルヴァンの家)の敵を炎の剣で撃破
ハルヴァンは次のターンで自分の家に届くように目一杯移動(邪魔な敵を倒します)
リーフは次のターンで城に届く位置に移動。ダメージを受けていたら光の剣で回復
フィンは次のターンでライブリングの民家(左上民家)を訪問できる位置に移動
ダグダは下5右2に目一杯移動
タニア・マーティは敵がダグダの行動を妨げないようにうまく配置

3敵ターン目
敵の行動パターンもいろいろ違ってくるが
敵がダグダ・ハルヴァン・リーフ・エーヴェルの進行を妨げるようならリセット。

4ターン目
エーヴェル炎の剣でボス撃破

あとの行動は、オーシン:プージ入手 ハルヴァン:ゆうしゃのおの入手
ダグダ:左上民家(ライブリング民家)の敵撃破 フィン:左上民家訪問、ライブリング入手
 


感想
・・・1章から挫折しそうな攻略っていうのもどうなんでしょうね(^^A
リーフもここで思いっきり負け数を稼ぎました。
移動力が上がらず2日かかった記憶があります。
ハルヴァンが家に行く道を防がれたりもしました。
まだ1章なのに足止めをくらうので精神的にもつらい章でした。
乱数調整解析が進んで移動力も上げられる現在はその辛さから抜け出せる…
というわけでもなく、今度は乱数調整が大変、という道を進むことになります。
結局最短攻略は根気が必要ということですね。 



トラキアSS1章動画