 


封印の剣*攻略日記 序章 

封印の剣*最短攻略中です。
・・・と言っても攻略途中で封印独特のシステムが解明されたために
イチから攻略をやり直し、すべての計画を立て直して
ようやくメドが立ち始めたところです。

封印独特のシステムとは・・・
「ユニットを担いだ状態で攻撃したユニットが死んだら
担がれたユニットは未行動状態でその場に降ろされる」
というものです。

これを使えば・・・な・なんと!!
踊り子ララムが1ターンで2回も踊ることができてしまいます!!さらにロイを担いでユニットが倒れたらロイが未行動で降ろされ、
そのまま制圧できたり、とかなり便利かつむごいシステムです。
何たって最短の見返りとして必ず誰かが犠牲になるわけですからね。
行きつけのHPではこのシステムを「メガザルシステム」
犠牲になる仲間のリスト作成から「デスノート攻略」と呼んで
少しでもえげつなさを軽減しようとしてます(たぶん)

このシステムを利用してどこまで最短を更新できるのか!?
某チャンネルで封印攻略中の人に「ヤツ」と呼ばれ悪役にされた人間の意地を見せてやる!!というわけでこれから頑張ります

テストプレイ6章3ターンの図→20070924160752.png


封印1章 3ターン攻略 

検証に検証を重ねて
1章でアレンを倒しても何とかターンに影響はなさそうなので
早速メガザルシステムを使って3ターン攻略することにした。
せめてロイに経験値をやりたいけど精一杯やっても
3ターン攻略ではLV1EX90が最大っぽい。
通常の4ターン攻略時ではLV4にできたのにそれだけでもげんなりする。

次の2章に影響があるのかどうかまではこれから検証する。
ここがいけたら恐怖のデスノート攻略の始まりだ

ともかく最初の一歩
3ターン目にアレンが特攻して倒され、ロイが未行動で降ろされる
ということに成功した。

アレン(;_;)さよなら→さよならアレン(泣)


ロイがぴょん♪→ロイが飛び出しますよ?♪


その後・・・「なんか自分のやり方だと使わないキャラに経験値がいくからもったいないなぁ」
と思い、2章終わったけどやっぱ心配なので戻ってやり直し

ロイこっち


変えた箇所はアレンを2回ダメージ受けさせ、雑魚でメガザルアタックしたことと
ロイのLVを2全パラ上昇させたこと。ランスにも経験値を与えられたこと。

この章の詳細攻略は
「乱数解説付きトレースプレイ」

にまとめてます。

封印の剣 2章 4ターン攻略 

封印の剣 2章 4ターン攻略

1章3ターンクリアなので今までの攻略よりも厳しくなった。
アレンがいないことよりもロイのレベルが低いことがきつい。
普通に4ターンクリアしたときでさえ
○ボスにロイを狙わせるためHPを5くらいまで減らす
○命中42%のボスの攻撃をかわし、79%命中の攻撃を2回当て、うち1回は13%必殺を出す
○その後、ロイが山賊の32%の攻撃をかわす(一撃死)
○ロイが傭兵の56%の攻撃をかわす(一撃死)
○シャニーが73%の弓兵攻撃をかわす(一撃死)

↑めっさきつかったのにロイのレベルを上げられなければ必殺2回叩き込んだうえに
上の行動をしなければいけない。
ってそんな乱数あるのか!?

そんな絶望的な乱数を探すよりもロイのレベルを何とか3にして力を7まで上げ
通常+必殺を叩き込む方がまだ現実的だ

何とか1?2ターンでロイのレベルを3にして力を7に上げられた。
傭兵団と合流してからはいきなりシャニーが敵陣突入↓

ファイアーエンブレム 封印の剣 (J)_01


そして最短攻略恒例の弓兵の攻撃を避ける
(死にはしないけどくらうとボスがシャニーを狙ってきて4ターンクリアできなくなる)

弓避ける


そして3ターン目、ロイを人交換で受け取ったシャニーが門前にロイを降ろす・・・
ここからが恐怖の乱数攻略だ。↓
ボス


42%の攻撃をかわし、79%命中13%必殺を当てるロイ↓
ロイ必殺


その後攻撃をかわし、最後にようやく避けるシャニー
これが一番時間がかかった・・・!!!
一撃死をよける


めちゃくちゃきつかったです。
まさかこの苦労をもう一度味わうとは・・・
まぁでも最短攻略には苦労は付き物です。しんどい章を終えたと思えば気楽だ。
頑張ろう

封印の剣 3章 

封印の剣 3章 5ターン攻略

ここは前の攻略と一緒なので安心。
違うことと言えばシャニーの運び方が若干違うところだろうか
担いで降ろして、また担いで降ろして・・・とシャニーが忙しい。

1ターン目シャニーをこの位置に降ろせたら後はほそみのやり装備
・・・で敵ターンで恒例の弓を避ける図(笑)
20070929141209.png

その後てやりでアーマーを倒すシャニー(必殺2回#943)
シャニー

レベルアップするシャニー
守備を上げていないのはシャニーを狙わせるためです。
shani-

3敵ターンで扉が開く。
ロイが必殺で道を開けないといけない。
力が1あれば通常の反撃で倒せるんですけどね
roi

ボスはアーマーキラーの必殺で余裕で倒せます。
最後に・・・デスノート最短攻略なので4章・5章のために
あるキャラを踏み台にしなければいけません。
そのキャラとは・・・・・
eren

非常にすいませんがエレンさんが4章配置・5章配置で
いないほうが攻略しやすいしシャニーを育てられるんです
せめて初期杖レベルCならワープ攻略のエースユニットになれるのですが
初期レベルがDなので今後使うことはありません
レナさんと違い、ハマーンも専用武器ではないので
踏み台にして先に進めます。

