カップリング(移動重視) 

カップリング(移動重視)で考えてみました
Dナイト(運び手)盗賊(移動+1)Pナイト(疾風迅雷)優先


○ソワレーガイア(娘に要Pナイト)
Aナイト剣士SナイトDナイト盗賊Pナイト
○スミアーヘンリー
PナイトAナイト盗賊トルバドールシスターダークマージ
○ティアモーロンクー
傭兵剣士盗賊PナイトDナイトダークマージ
○セルジューソール
DナイトSナイトアーチャー剣士戦士僧侶
○ベルベットーリヒトかグレゴ(武器節約)
リヒトだとタグエルSナイト蛮族アーチャー盗賊魔道士
グレゴだとタグエル盗賊蛮族傭兵剣士
○ミリエル (フレデリクかヴィオール)
○サーリャードニ(要Pナイト)
○ノノ (ガイア ドニ マイユニ(要Pナイト)
○マリアベル (ヴェイクかカラム)
ヴェイク僧侶Sナイト蛮族戦士盗賊魔道士  
カラム僧侶SナイトAナイト盗賊魔道士
○リズーリベラ
○オリヴィエークロム (フレデリクヴィオール)


途中省いたんで気が向いたら書きます
マイユニが男だったらノノと結婚してンン最強に
ソワレ娘とサーリャ娘にもガイア・ドニ親で疾風迅雷を継がせられる
オリヴィエはクロムと結婚 娘流星で強い

マイユニが女だったらクロムと結婚して娘息子が最強に
その場合オリヴィエはフレデリクかヴィオールと結婚
ソワレかサーリャかノノの子供1人は疾風迅雷をつけられないので
ソワレにヴェイクかカラムあたりとくっついてもらう

DLで仲間になるユニット(ボス関係)や後半仲間になるサイリやチキは省いた考察
移動力重視ならこんな感じかと思います
最短攻略だと外伝飛ばすんでルキナ以外の子供に会えないですけどね


12月は仕事と年賀状とその他いろいろ忙しくて更新が滞ってます
職場にDS持って行ったら没収されるんで通勤時間も活用できません
隙をみて更新できればいいんですが…遅くてすいません

覚醒最短 8章 1ターン 

8章 初期配置
8shoushokihaititekijin.jpg
とりあえず保存

マップ作るのも結構大変
かといって他のサイトから拾ってくるわけにもいかず。。。
今日は久々に時間ができたので掃除片付け年賀状作りとブログ更新することができました
やまけんさんは1周目終章にたどり着いたようです
流星持ちのノワールがいるらしいけどちょっと怖そうっすねw

覚醒最短 7章1ターン 

7章 初期配置
7章初期配置

1ターン目
7shoumapminishingeki.jpg
いろんなやり方がありますが
ルフレ(すり抜け、運び手)でボス撃破
それ以外の疾風迅雷持ち2人で敵ターンに撃破

クリアするとティアモが仲間になります
疾風迅雷を覚えられるので育てます
これで疾風迅雷持ちが5人
ルフレ、リズ、スミア、マリアベル、ティアモ

覚醒最短 6章 1ターン 

6章 初期配置
6章初期
1ターン目
6章戦い
杖ユニット2人(レスキューを旅商人から購入)
疾風迅雷持ち3人
1.杖ユニットがクロムをガイアの近くにレスキュー
2.クロムがガイアと会話してその後ダブル
3.杖ユニットが宝箱の近くにクロム&ガイアをレスキュー
  ガイアでエメリナ部屋の宝入手(秘伝の書)
4.クロム側の誰かでマルス近くの敵を倒しておく
5.疾風迅雷持ちは上記のように3か所配置 ボス撃破はルフレ
敵ターンで返り討ちにして終了

1ターンでクリアしてしまうとベルベットが出てこないので仲間にならない
ウサギさんはきっとどこかでシャンブレーと暮らしているんだと祈りつつ見捨てて次章へ

覚醒最短 5章1ターン 

5章
初期配置
5章初期配置
1ターン目
上のDナイトの攻撃範囲にさえ入ればいいのでこんな感じ
5章進撃
疾風迅雷持ち2人で上記の位置へ
マリアベルとリヒトは敵攻撃範囲外へダブル移動
自軍に近い敵は適当に誰かで片付ける
ボスは動いてくるので心配なし

マリアベルとリヒトが仲間になる
マリアベルはチェンジプルフでダークペガサスになれる
リヒトはクラスチェンジで杖が振れる
序盤はチェンジプルフが結構貴重なので他のユニットに使いたくない
(後半は売ってるのでそこまで進むとどうでもよくなる)
レスキューが必要な場面があるのでマスタープルフだけで杖が振れるユニットは貴重
そういうわけでダークペガサス系ユニット以外は
杖が振れるリヒトとミリエルを育てることにする