蒼炎乱数 

妊娠中に蒼炎をやったとき
○×検索が合わなくて乱数調整できなかった。
ミシナさんに会ったときに直接パソを広げながら聞いたら↓こういうことだった
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
souenn.png
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
乱数候補が 6:1131 と出ているけど
自分は「乱数の現在位置」に1131と入力しただけだった。
それだと次の○×が合わなくておかしかった。
解決するにはもうひとつ入力が必要だった。
ピンクで囲ったところに6と入力すればよかっただけ
乱数マップをここに入力することがわからなかった。

「自分みたいに乱数弱い人のためにピカルームに細かく書いてくださいよ?」
とミシナさんに言ってみたけど
「別にいらないでしょ」
と言われたので自分用にここに書いておくことにする。
誰か一人ぐらい蒼炎乱数で迷う人も検索で来るかもしれない、と勝手に期待する。

とりあえず解決されたのでよかった。

蒼炎クリアした 

蒼炎クリアしました
これで何の迷いもなく出産に臨めるというものよ。
蒼炎結構面白かったです。
牢番に見つからずにクリアとか獣を倒さずにクリアとか
そういう遊び要素が個人的にはツボでした。

ターン数は大体10ターン前後で平均クリアしてます。
牢番に見つからずに、の章は45ターンと時間かけすぎた(笑)
撃破数ベスト5がエンディングで出るのも面白かったです。
うちは順番にアイク・セネリオ・イレース・マーシャ・オスカーでした。
・・・全員拠点LVUPで粘った思い出があります。。。

獣人も最初は抵抗あったけどやってみると面白かったです。
変身に制限があるのがいいですね。
リュシオンが獣人化すると聖戦シルヴィアのように4マス全員再行動できるというのを途中でやっと気付いた。
ラスボスに特定キャラしかダメージ与えられないというのが結構悲しいかも。
漆黒は倒しました。・・・正体不明とか言う割には体格グラフィックまんま同じじゃないか・・・?と思ってみたり。
漆黒戦で回復杖が2回しかなかったのが痛かったです。
ミストぉぉ!ライブ買って来い!!!!
まぁ、クリアできてよかったです。


そしてみかやんですが
3450gと言われました
また巨大化するつもりだな・・・
ちょっとずつ陣痛っぽい軽い腹痛みたいのはあるんですが
いつなのかはみかやんしかわかりません。

もし7月3日生まれになってくれたら
3日の夜に生まれたから三日夜(みかや)だよ
理由をこじつけできるなぁと思ってみた。
(実際こんな漢字はイヤですけど)

まぁ遅かれ早かれ今月中には絶対に対面するので
楽しみにしときます。

蒼炎プレイ日記 

メモリーカードが揃ったのでようやく蒼炎初プレイです
ゲームキューブ
ダラダラとプレイ日記書きます。

最短攻略モードじゃない時のプレイスタイル
基本的にいいパラが上がるまで粘ったりリセットしたりします。
章の中でいくつかレベルアップがあったとき、全体的に上がりが悪いとリセットします。
5章とかLVUP妥協できず10回近くリセットしたかも。
拠点LVUPっていうのは今回初体験なんですけど
全パラUP確率が1/14だとか。
全パラ引けるまでリセットしたりしてますよ。
最短攻略も地道な作業がかなりあるんで
もともと地道な作業が苦にならない人の方が向いてるんじゃないかと思います。
あ、でも支援会話コンプリートとかは苦痛です。
大手サイトに書いてることなのでそっちを見てしまいますね。

キャラについてひとりごと
アイク
力が上がらないとなんとなく許せなくてリセットしてしまう。
天使の衣は自分の場合Pナイトによく使うけど地雷がしたくてアイクにつけた。
輸送隊がいない序盤に持ち物持たせ過ぎて剣をいくつか捨てるハメになって5・6章ぐらいで困りました(笑)

セネリオ
キャラ的には好きではないけど攻撃守備共に強い魔道士に地雷させて敵を倒すのは好きなので拠点で全パラUP5回近くさせました。
頑張ったのに守備上限が10ですぐカンストして泣けた…

オスカー
名前を聞いてネオロマンスゲームを思い出してしまう。
アンジェリークのオスカーは森の湖に行くと
「水は冷たいかい?その分俺のハートは熱いんだZE!」
というすげーセリフを言いますがこのオスカーとは無関係そうw
拠点LVUPで力と守備を強くして固い地雷にさせてます。

マーシャ
Pナイトってだけで無条件に愛を注げます。
拠点LVUPで速効最強にするww
このキャラはエストに似てるくせに運がものすごく低い。
運が低いPナイトってパオラ以来な気がする。


そんなわけで現在10章まで進んでます。
序盤は育成リセットに時間をかける分、いつも後半は強いキャラで推し進めてきたので
たぶん後半の方がペース早くなると思います。
出産が7月になるならクリアできるか…?というところ。
基本的に初産の妊婦は家にいても暇なので今のうちに思う存分やっておきます。