TSユトナ戦記 エンディング&結果 

TSユトナ戦記ターン数と短縮箇所

MAP1

MAP11

MAP21

MAP31

MAP2

MAP12

MAP22

MAP32

MAP3

MAP13

MAP23

MAP33

MAP4

11

MAP14

MAP24

MAP34

MAP5

MAP15

MAP25

MAP35

MAP6

MAP16

MAP26

MAP36

MAP7

MAP17

MAP27

MAP37

MAP8

10

MAP18

MAP28

MAP38

MAP9

MAP19

MAP29

MAP39

MAP10

MAP20

MAP30

MAP40


リュナン軍MAPは背景色を水色に、ホームズ隊は背景色をピンクにしてます。
赤文字ターン数が前回より短縮 青文字箇所が前回より増えたターン

MAP3 5→4ターン 
前回増援が1体残って5ターンになった時点で短縮に気づくべきだった
MAP6 4→2ターン
ボス撃破でクリアなのだから騎馬じゃなくマーテルで飛ばした
パラ吟味はULTIMAGARDENサイトを参考にしました
MAP16 8→7ターン
どの盗賊がどの宝箱を開けるかなどULTIMAGARDENサイト参考
自分はターン数がかかるMAPの吟味が苦手です・・・
MAP21 4→3ターン
これもULTIMAサイト参考
敵全滅MAPで召喚の杖が役立つとは目から鱗!
MAP24?MAP30 13→12ターン
記録を塗り替えようと踊りと歌を吟味した
飛行系が全員リュナン軍でないとMAP25は厳しい
MAP37 3→2ターン
さらなる記録更新を狙って移動12のキャラを揃えた。
歌吟味などが大変で12時間かかった魔のMAP・・・

前回の自分の記録からトータル7ターン短縮!
ネット上の最高記録からはトータル3ターン短縮できました。

クリア画面がこちら
ending.png
ここまで見てくださった方、ありがとうございました。
TSユトナ戦記なんて知らないよ、って人もいたとは思いますが
少しでも興味を持ってくれたなら嬉しいです。

MAP40 4ターンクリア 

MAP40 邪神と女神 4ターン
勝利条件:聖剣4人で囲んでガーゼル撃破
イベント上4ターンまではクリア不可能。難しいMAPではないです。
40map.png
カギを開けないことには始まらないのでシエラにカギを2つ持たせます。
まずホームズ隊の扉を開け、行動済みシエラをレネが転送
プラムに踊ってもらいセネトの扉を開けにいきます。
ホームズ・セネトはリュナンとの合流へ
リュナンの扉は1ターン目で開けなくても困りません。

1敵ターンで返り討ちにした敵が扉のカギを持っているため
シエラは2ターン目にそれでリュナンの扉を開けます。

そのあとは各自階段下に集まります。
リュナン・ホームズ・セネト・レネを集めて
それ以外は好きに行動して構いません。

4ターン目でイベントが起こってガーゼルが出現
40shoukan.png
オープスが鬱陶しいのでレネの破邪の杖で消します。

リュナン・ホームズは階段下からガーゼルに届きますが
セネトは移動が少なくて届かないのでレネに転送してもらいます。
リーリエの歌の再行動任せになるので記憶の杖

順番にガーゼルに攻撃していきます。自分は
セネト→ティーエ→リュナン→ホームズ
4人で囲まないと撃破してもHP全快されてしまうので
倒しそうだと思ったらとどめ役のユニットに託して待機
40seiken.png
ガーゼルを倒すユニットは好みでいいです。
ホームズが強いうえに必殺率もあるので一番安定するでしょう。
そこをあえて主人公っぽくリュナンでも自由
40ga-zerugekiha.png
どっちかというとホームズの方が好きですけどね。

ガーゼルを倒すとイベント→エンディングになります。
最終面にしては結構あっけないです。
MAP37が大変すぎたのもありますがこれでようやくエンディングです

MAP39 1ターンクリア 

MAP39 闇の中に・・・ 1ターン
勝利条件:ジーク撃破
MAP自体がとても見にくい。シエラ以外では1ターン不可のように見えるが
構造がわかれば他のキャラでもいけることがわかる。
39maphenshuu.png
部隊は3つに分けられるが左側に配置するのは
メリエル・ビルフォード(移動12なら誰でも)・リーリエ・プラム
あとは右か中央にリベカとリーを同じところに配置。

1.ビルフォードで通路の敵を撃破 メリエルはその上に待機
2.リーリエで2人が再行動するまで歌う
3.ビルフォードで扉を開ける メリエルは上に待機
4.プラムがリーリエに踊ってから記憶の杖使用
5.メリエルが再行動するまで歌う
6.メリエルが鉄格子からジークをメティオール必殺撃破
39ji-kugekihamae.png
必殺率が高いので倒せるけど心配ならジーク攻撃前に記憶の杖
…まぁやり直してもメリエル再行動だけだし別にいらないと思う
ジークは必殺一撃で倒せる
39ji-kugekiha.png
こことMAP37をシエラ抜きで最短可能というのが何より大きい。

次はいよいよ最後のMAP
…といっても大して難しくなかったりしますけどね

MAP38 1ターンクリア 

MAP38 消えゆく命 1ターン
勝利条件:ボス撃破+鉄格子の前に立つ
転送の杖ですぐに終わるマップです。
38maphenshuu.png
ホームズを赤の位置に転送させてボスを撃破すれば終了です。
ボスは弱いのでリピータボウで簡単に倒せます
38bosu.png

これでホームズ隊は終了です。
クリア後イベントで顔グラ使い回しじゃない表情のホームズが見れます。
ある意味貴重か…?
38toraware.png

MAP37 2ターン攻略 

MAP37 聖剣リーヴェ 2ターンクリア
正直最初は2ターンで攻略できると思ってませんでした。
2ターン実現している人はいましたがシエラ・リベカが活躍してました
自分はシエラがホームズ隊に行ってるし
リベカの召喚レベルも低いのでできないと決めつけてましたが
吟味&鬼のようなリセットをして実現しました。
つかこのリセット数は鬱ゲーだろ……
このMAPにかかった時間は12時間


クリア条件:聖剣入手+敵全滅
○黄色の丸で囲った上の祈祷師は倒さなければ召喚してきます
敵全滅クリアが難しくなるので1ターン目で全員倒します
○白色の丸で囲った敵は1敵ターンの反撃で倒すようにします

37maphennshuu3.png
1.まずマルジュの魔力をプラムの踊りの特殊効果で上げます。
やり方はMAP21の時と同じです。頑張って発動するまでリセット
2.メリエルが上の魔女に☆メティオール レニーが中央の魔女に☆アーバンレスト
  どちらも必殺化してますが必殺が出ないと倒せません
  必殺率は65%ですがもし両方倒せなければリセット
3.ビルフォード・ライネル・リュナン・リィナを配置します
4.リーが上に進んで☆記憶の杖
最初の鬱ポイント:4人再行動するまで粘ります
もしマルジュの移動9なら3人再行動すれば大丈夫なのでもっと楽だったでしょうね。
マルジュの移動9なら最初の踊りと合わせて1ターン目から聖なるウロコ持ちの竜に
突撃シルフィード攻撃できます(あ、でも遠癒しで回復されちゃうかも)

ともかく自分の場合はDゾンビに自滅を促すために
リュナンを群れに放り込む必要がありました。
(マルジュが奥まで行けるならマルジュ1人でDゾンビの同士討ちをさせれます)

上の祈祷師を倒す3人+リュナン 合計4人再行動を狙わねばいけませんでした。
歌の再行動率が20%、1/5だから4人再行動だと1/375の確率になるのか!?
ともかく本当になかなか出ませんでした
合計4?5時間はリセットしたのがこちら
saikoudou.gif
こんな作業がこの章だけであと何回か…ううっっ
リュナン+3人が再行動した後
37reni-ugoki.png
○レニーは右上の祈祷師を☆アーバンレストで倒します
必殺が必要なので後に回してもいいかも…運よく必殺出てくれました
○ライネルは中央の祈祷師をサリアの槍で撃破
○ビルフォードは左上の祈祷師をサンダーソード突撃で撃破
リュナンはマルジュと一緒にDゾンビの自滅を誘います
最終的にうまくいったのはこの配置でした。
リュナン・マルジュそれぞれ最初にDゾンビを1匹ずつ倒してます
37ryuuobikidashi.png
敵ターンにDゾンビが同士討ちしたり、魔女が返り討ちに遭うのを祈るのですが
特に魔女のワープがランダム要素が強いので素直にここで記憶の杖
ジュリアがリーから受け取ってリベカが受け取って記憶の杖
ジュリアは記憶の杖を受け取るときにリーの装備をゴッドアハンドにしておきます
1敵ターン
右にいる暗黒司祭がレニーとリーに攻撃してきます。
返り討ちにできるのでこれで敵が少し減ります。
37no1tekita-n1.png 37no1tekita-n2.png
魔女はランダム要素が強く、どこにワープするかわかりません。
攻略条件としては
○1体を返り討ちにして数を減らす
○もう1体はジュリアかビルフォードかレニーが届く位置にいること
ボスの近くにワープされたり変な場所にワープされたらリセット
記憶の杖から始めるたびに飛ぶ場所が違うので
魔女のワープ思考ルーチンはよくわかりません。

Dゾンビ
リュナンを狙ってブレスをガンガン吐いてきます。
37no1ta-nme3.png
もちろん同士討ちで数を減らす目的なのですが
攻略条件としては
○次のターンでイビルサンダ+リィナで全滅できる数であること
要するにDゾンビが同士討ちでHPを満遍なく減らしていて
かつリーのイビルサンダが届く位置にいることです。

聖竜のウロコ持ち以外のDゾンビが4?5体に減ってることが望ましいです。
割とここでリュナンが死んだりもします
本当にセーブ必須ですね。。。
2ターン目
リーがイビルサンダでDゾンビを倒します。
これで残るは聖竜のウロコ持ちDゾンビ+1体ぐらいが望ましいです
37no2ta-nmeri-.jpg
↑マルジュも巻き込んでますが大体避けるでしょう。

残ったDゾンビはリィナで仕留めるのがベスト
リュナンで仕留めてもいいですが歌のリセット回数が増えることになります。
…1ターン目にリィナを左側に向かわせた方がよかったですね。
リィナは1ターン目は再行動の必要性がないし
ルナの剣かマスターソードじゃないとDゾンビ撃破難しいので。
自分はリィナがDゾンビに届かなかったためリュナンで倒しました。
聖竜のウロコ持ちDゾンビ
魔力の上がったマルジュでシルフィードを突撃します。
37shirufi-do.png
4ダメージ×追撃=8ダメージ
突撃は3?5ターン繰り返すので24?40ダメージが与えられます。
HPは50なので残念ながら1回の突撃では倒せません
2回目の鬱タイム
リベカが記憶の杖を振ります
マルジュ・リー・リィナ・リュナン(リィナでDゾンビを倒せなかった場合)
全員の再行動を狙います。
Dゾンビをリィナが倒せるとここでの再行動は3人で済むので
だいぶリセットが少なくなります。
4人再行動の確率っていくつだろうか…?
体感的に0.3?0.4%ぐらい…?
saisai.gif
このあとマルジュは聖竜のウロコ持ちDゾンビにとどめ、撃破
リュナンとリィナは上に向かいます。
ライネルは跳ね橋を降ろして
メリエルが小島にいる暗黒魔道士をメティオールで撃破します。 
3回目の鬱タイム
プラムがリーリエに踊り、リーはリベカから記憶の杖を受け取って振ります。
ここでリュナン・リィナ・メリエル・ライネル4人の再行動を狙います。
4人再行動なんて本当になかなか出ないですけど
もうこれが最後なんで淡々とボタン操作を繰り返します。
ちなみに1回の鬱タイムにつき平均4時間かかりましたけどね
sai.gif
ようやくボス撃破
これで残るはネブカと部下2体だけです。
魔女が残ってたらジュリア・レニー・ビルの誰かで撃破しときます。
37saigo.png
1.一番弱いリィナが跳ね橋を降ろす
2.ライネルでネブカを倒す(1回目)
3.メリエルでネブカを倒す(2回目)
4.リュナンはサンダーソード装備、聖剣コマンド実行

ネブカはトゥマハーンを装備しているので
攻撃をくらってしまうと反撃できなくなります。
よってライネルはサリアの槍で一気に倒し
メリエルは反撃不可のプレリュードで倒します
37nebukagekiha.png
残った敵2体は2ターン目の敵ターンに反撃で倒します。
リュナンに向かってくるのでサンダーソードで撃破。
サンダーソードには必殺をつけてますが
これで必殺が出なければやり直しとかあまりにキツイので
魔力19にして必殺がなくても倒せる状態にしておきます
37no2tekita-n.png
やっと…終わった…
再行動粘ること通算12時間…
1ターン短縮のためにこんなに時間がかかるとは…

このMAPを2ターンクリアするためだけに用意したパラ&アイテム
リュナン魔力19
リィナ移動12
リーリエ移動11
リー魔力22 武器レベル15以上
リベカを記憶の杖振り要員として仲間にする
アーバンレスト必殺化
メティオール必殺化(他でも使うけど)

こんなに…あるとは…
自分にとって間違いなくここはTSで一番手ごわいMAPでした。

これで短縮できたことになり
前回の記録よりも大幅更新となりそうです。