スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

封印ようやくまとめられた!! 

今さら、って感じですが
ゼフィール編のターン数をようやくまとめられました。
zefi-rukekka.png
全部計算すると75ターンのはず

イドゥンクリアと比べたら余裕かな?…と最初はのんきにやってたんですが
割と何度も戻ったりすることとなって
エレブ大陸何周もしました。

個人的には21章を2ターンクリアできたことがうれしいです。
ボディリングなど攻略本何度も読み直してサウルが使うプランになったり
マードックやゼフィールは誰で倒すか…?など結構計画が必要な部分もありました。
ゼフィール編も結構考えさせられる攻略でした。

イドゥン編ではブーツ使用計画を練らなければいけなかったり
ウェンディのてやり必殺で道を開けるなど奇抜な攻略が多かったです。
21章外伝で当たりが出ずにスーが何度も何度も死ぬ姿は
正直この自分も気が滅入りました。

ゼフィール編では活躍させてあげられてよかった。


こうして
イドゥン編98ターン
ゼフィール編75ターン

という記録とともに封印デスノート最短攻略を成し遂げられたことがとても嬉しく思います。
また、それを応援してくださった方々
クイズにコメントで返してくださった方々
コメントしないけどこっそり見守ってくださった方々も
本当にありがとうございます。



封印はしばらくいいか?、という感じですけど
トラキア記事18章?終章までと
TSユトナ最短を出産リミットの7月までに何とか仕上げたいと思います。

スポンサーサイト

封印の剣ゼフィール編22章3ターンクリア 

1月17日 下に解説入れました


イドゥン編と同じく3ターンクリアですがやり方が違います

イドゥン編→ブーツ使いまくったキャラが走って玉座到達
ゼフィール編→ワープ3本、レスキュー2本を駆使して攻略

記事をすぐには書けないのでニコ動にUPしてみました。
ブログでもまた解説しますがニコ動にも解説コメント入れてみたので見てみてください




22章 見果てぬ夢 3ターンクリア
22noshiki
ロイ側
1.シャニーがファを担いで上5右1待機
2.ララムが踊り、シャニーは宝箱まで進む
3.ロイはララムを担ぐ
左側
1.ニイメはスーをワープ。スーはその後上に移動
2.セシリアはニイメからワープを受け取る
3.ヨーデルがセシリアからワープを受け取ってサウルをワープ
4.パーシバルがセシリアを担いで上に移動
5.サウルがロイ(&ララム)をレスキュー
1敵ターン
中央の敵がサウルに次々と倒されてくれます。
ノスフェラート持ちの敵だけロイに来ます。…ノスフェラート長い
2ターン目  ロイ側
22shouroigawa
1.ヨーデルはパーシバルにワープを渡し、聖女の杖(バサーク治すため)
2.ロイは左でララムを下に降ろす
3.サウルはパーシバルらをレスキュー
4.パーシバルはセシリアを右に降ろす
22shoushani-tati
シャニーはジェネラルの前にファを降ろす
22shounokorinohito
スーは「仕掛け」を守ってる敵をキラーボウ必殺撃破
2敵ターン
ファが攻撃受けて死にそうになるので乱数調整して死なないようにします。
3ターン目(最終ターン)
22shou3junnbi
まずシャニーで「仕掛け」を守る敵を倒し(キラーランス)ファで仕掛けを踏みます。
(ファで倒してシャニーで踏んでもいい)
スーも「仕掛け」を踏みます。
seijonotueshiyou
セシリアがバサーク状態になってるのでまずヨーデルが聖女の杖で治します。
そのあとロイが魔除けを使用します。
(道具を交換→Bボタンでは「待機」と同じ扱いになるので
必ず何かの道具を使用しなければいけません。聖水でも可能)
22shouno3.png
1.まずサウルが最後のワープを使ってララムを玉座前に飛ばします。
2.パーシバルがロイを担いで目いっぱい上に移動
3.セシリアがロイを受取りマムクートでメガザル
パーシバルと役割逆でもいいんですけど
パーシバルはHP高いんでマムクートの必殺4%を受けないと死んでくれません。
よってセシリアの方が適任。セシリアHP30、マムクート攻撃30
ぴったりです。

その後、ロイが復活するのでそのままゼフィールに封印の剣で攻撃
zefi-ru.gif
封印の剣が必殺率10%なので技が12以上なら必殺が出ます。
支援なしでゼフィールを倒そうとしたらこれ以外は難しいです。
そりゃフォルブレイズとか必殺つきますけどこの攻略はリリーナいないしね。。。
シャニーのキラーランスとリリーナのサンダーストームで倒していたイドゥン攻略に比べて
こっちのロイ必殺は簡単です。
それにしても必殺モーションと通常攻撃モーションが同じだからわかりづらい。


ゼフィール撃破の後ララムで踊ってロイが制圧すれば完了です!
イドゥン攻略
ゼフィール攻略ともに長かった……

次は結果部分をUPしますね。

封印の剣21章 ゼフィール編2ターンクリア 

説明より見た方が早いのでこの章だけアップしてみました。
時々映像が途切れるのは乱数消費をカットしてます。
12月22日 下には解説記事UPしました。


あのマードックを一撃というのがすがすがしいです。


こちらに詳しい解説
○ワープ飛距離は 魔力÷2+5 です
○必殺を出すには相手の必殺回避率=幸運値よりも必殺値が上でなければいけません
○マードックの幸運は12 よって必殺率のない武器では技が26以上必要

封印の剣21章2ターンクリア
1ターン目
21shoushokiuwagaki.jpg
1.サウルがニイメを図の位置にワープ
  魔力22以上必須です。それ以下では山越えできません。
2.セシリアがサウルのワープを直す
3.ミレディがサウルを担いで右8
4.シャニーは右10
5.ロイはスーの隣へ。ロイをスーが担いで再移動右へ
6.ララムがスーに踊る。
7.ニイメが右2下3進み、スー&ロイをレスキュー
  これもレスキュー距離15・初期魔力からギリギリです。
8.スーは下5進み、右の森にロイを降ろす。
1敵ターン
実は乱数調整してません。ニイメの必殺も普通に出ました。

2ターン目(最終ターン)
21shou2ta-nmehenshu.png
1.ミレディが右3進み、ララムが踊る
2.ミレディはキラーランス持ちドラゴンナイトに攻撃・自爆
  サウルがその場に降ろされる
3.シャニーで邪魔なドラゴンナイトを手やり必殺撃破
4.サウルはスーをマードックの部屋にワープ
5.ニイメはサウルからワープ受取りロイをマードックの部屋にワープ
  LVUPするので魔力を上げておく
6.スーはマードックにアーマーキラーで攻撃
  技26以上なら1%以上の必殺率になる
  必殺さえ出れば一撃で倒せる
ロイ制圧!!

封印の剣 ゼフィール編20章1ターンクリア 

封印の剣20章1ターンクリア


ダヤンも無視していいし簡単です
…と思いきや11章まで戻るハメになった章でした。
攻略概要
20shou.jpg
1.パーシバルがたいまつを使って照らす
2.サウルがスーをワープ
3.ロイ・ファは戦闘して経験値稼ぎ。
4.ララムがロイに踊り、ニイメがロイをワープする

ボス戦
20no3.jpg20no5.jpg
↑見ていただいてわかるでしょうか?
必殺2回出してギリギリです。9(攻撃力)×3(必殺)×2(追撃)=54
仮に力が1足りないとしたら倒せないんです8×3×2=48

仮に、と書きましたが
本当に力足りなくて11章まで戻りました…(涙)

ちなみにこいつの幸運は13
通常武器だと技が28ないと必殺が出ないというとんでもなさです。
これに関してはマードック以上にウザい

思わぬ伏兵がいたせいでとんでもなく時間を消費しました。
それでも倒してレベルアップ
技は次の章までに26あればいいんで間に合ってます。


宝箱はすべて無視
導きの指輪も手に入らないためルゥ育成をあきらめました。

さっさとロイで制圧して次の章へ

封印の剣・ゼフィール編 17章?19章まで 

16章ではノアがクラスチェンジしておきます
16noanopara.jpg
ノア育成計画終わり。


17章・18章は変更点ありません。
封印・イドゥン攻略時そのままです。
強いて言うならスーを17章闘技場で少しでも経験値の多い敵と戦ったことだけ変更です。
19章
19nonaka
18mannnaka
19noitibannshita

基本的な動き方は前とそんなに変わりませんが自爆キャラが変わります。
セシリアは図のシンの位置
サウルが1回ワープをした時点でハマーンします。(歩数ギリギリ)
19no1.jpg

ノアは図のセシリアの位置 セシリアの代わりに自爆します。
きっとオスティア城の騎士勲章はこのために残してくれたのでしょう…と勝手に解釈
19no2.jpg

だってセシリアさんは大事な仕事が残ってるんですもんね☆
ワープ直さないと♪
19no5.jpg
まぁここで活躍したとはいえ、いつデスノートに書かれることか……ゴホゴホ


というわけで17章犠牲なし
18章はイグレーヌとゼロットを従来通りデスノート削除
19章はノアとアストールとマーカスを削除

ゼフィール攻略ではサカルートが全て2ターン以下で済むという嬉しさ。
次の章もダヤンは無視していいから楽です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。