封印の剣 変更箇所 15章 

13章ではノアに経験値を少しでも稼がせる


15章変更箇所
ここでは計画し直したように
自爆ユニットをノア→オージェに変更

1ターン目
ノアとゼロットでオージェを降ろす
ミレディは図の場所へ移動
15no1.jpg
ミレディが図の場所に行かないと傭兵2体ともオージェに攻撃してくる。
1体目は森から(オージェ右)、2体目はオージェ下から攻撃が来る
自爆位置が変わってしまい、ハマーンの村に届かない。

ミレディが図の位置だと右下の傭兵は森からミレディに攻撃してくる。
すると前と自爆箇所が同じになる。
(森の右で自爆)
15no3.jpg

ちなみに邪魔な傭兵はイグレーヌで削ってノアで倒しておく
15no2.jpg


このへんでノアはレベル10になれるので
次の16章で騎士の勲章(8章で入手済み)を使ってクラスチェンジ
これで移動力が8になる
↑そのためだけのクラスチェンジ
その先に待つのはやはり自ばk……ゴホゴホ

12章攻略 変更点 

12章変更ポイント


前は1ターン目から移動8のキャラで宝物庫の扉を開けておいたが
ゼフィール攻略では取る必要のある宝箱が「天空のムチ」のみなので
1ターン目から扉を開けなくても間に合う。
扉を開ける分をスーのクラスチェンジに使うことで
育成が間に合うようになった。

12shouyarinaoshi.jpg
1ターン目
1.スーがクラスチェンジ、スーをマーカスが担ぐ
2.ララムがマーカスに踊り、マーカスは鉄の剣を装備させたスーをアーマー前に置く
3.ノアとシャニーでララムを前に運び降ろす
12no1.jpg
↑このパラでギリギリなんですよね…


ロイ側の動きは全く同じ。
イドゥンクリアでは勇者の弓が必要でしたが
今回「引きこもりツァイス」はどーでもいいので勇者の弓不要

封印の剣 変更した箇所 

11章変更箇所


まずサウルでロイにMシールドをかけておきます。
11no8.jpg
すると3ターン目、下の図のシャーマンがロイではなくシャニーに来ます。
ロイ魔防<シャニー魔防だとしてもなぜかシャニーに来ました。
ロイの光の剣間接では撃破できず道が塞がりましたが
シャニーのてやりなら確実に撃破できます。
11no7.jpg
これでララムはシャニー達に踊る必要がなくなったので
サウルにこの章で2回踊れることになります。

サウルが杖を振るために
ノアが戦闘をしてダメージを受けます。
11no5.jpg
↑このようにあと一撃で倒せるときにもノアの攻撃を外させ
敵のダメージをくらってからとどめをさします。
11no6.jpg
ノアが敵ターンで戦闘くらっておいてサウルが回復、ララムで踊る
ノアは新たに戦闘して傷を作り、それをサウルが回復
11no2.jpg
3ターン目はスーが敵ターンでLVUPするのでHPパラを上げて杖振りです。

スーはこの章でクラスチェンジできなくてもいいので
必ずLV12にさせて力・技を上げておきます。
(全パラ上げてもいいけどいらないので妥協した図)
11no4.jpg
↑以前ここでLV上げよりもクラスチェンジを優先させたせいで
20章ボスが倒せなくなり、さらにマードックも倒せなくなりました。
ここでの判断がとても重要だったということです。


ララムが1回余分に踊れた分、サウルの杖振り回数が浮いたので
9章でオージェが死ななくてもいいようになりました。
つーわけで9章ではオージェを生かしたままです。
ノアは杖振りのためもありますが、11章で経験値稼がせてます。
19章までにクラスチェンジした状態でいたいからです。
パラは高すぎなければどうでもいいです。

攻略記事再開の前に 

ゼフィール編をやり直したところからの解説
ブログでは16章までUPしてたけどいくつか変更しました。

改編前のデスノート計画書


 8章  12t  ボールス バース ロット
 9章   4t  ウェンディ オージェ
10章   3t  チャド ワード ランス トレック
11章   3t
12章   4t
12外   4t
13章   4t  ウォルト
14章   3t  ソフィーヤ
15章   2t  ノア
16章   2t  シン
17章   2t
18章   1t  ゼロット イグレーヌ
19章   1t  マーカス アストール ミレディ
20章   1t
21章   3t
22章   3t  移動8の騎馬

最初はこんな計画だったんだけど
21章で
ワープを4回使用するか
ミレディが犠牲になるかのどちらかで
2ターンクリアできる
ことがわかってやり直してました。


19章でミレディを犠牲にしないためには
代わりのキャラを持ってこなければならずやり直し。
前回ここで自爆したセシリアさんはハマーンの杖振りという重要な役目があるので
ここでは自爆できず・・・


改編後の計画書
keikakusho2
そういうわけでオージェを殺した9章まで戻り
11章でララムでサウルに2回踊ることでサウルの杖振りを間に合わせ
15章はオージェを担いで降ろして遠くに運び、傭兵でオージェ自爆
16章でノアがクラスチェンジ
19章でミレディの代わりにノアが自爆
21章でミレディが自爆
22章で移動8の残り騎馬が自爆

そういうわけで75ターンクリアです。
変更箇所だけでも載せていきますね。

うあぁああああああ!!!!! 

10月23日後ろに文章更新


昨日休みだったから一通りゼフィール倒すまで攻略したんすよ。
つまりもうゼフィール攻略終わってほっとするはずだったんすよ……

そんで最後の最後の22章で
あと一マス足りないせいで4ターンクリアになったりしたことが悔しくて
○ララムかサウルの移動があと1歩だけ欲しい
○もしくはワープかレスキューあと1本欲しい
○それかメガザル要因あと1人でいいから欲しい

めっちゃ考えたら仕事中にふと解決法が思い浮かびました。
で、今帰って検証したらいけたんですよ。
結論を言うと計画から1ターン短縮できるんです…

でも何章にもわたる計画になるので
めっちゃ戻らないといけないことに……orz
8章どころじゃない…5章くらいまで戻らないとダメかも…
あーーーーもうっっ1ターンのせいで!!!
っていうかこれを思いついてしまったせいで!!!

いや、せめて9章まで戻るくらいで被害を抑えたい…

オフ会前に痛恨の後戻り。
しかも尋常じゃないほど後戻り…
なんだこの章連鎖計画。
さすがにここまでは予想外。
Lにぶちのめされたライト君並に今テンパッてます。

あ、5章までじゃなくていいみたい…うまくできた。
もうテンパッてます。
どっちにせよ9章からやり直しです。
トータル1ターン妥協ができなかった!!!
ちょっと根性で9章から12章まで戻ってきましたよ……
な・なんとか間に合いそうか。
12章からは今までの詰め乱数がそのまま使えそうだ。
ちょっとパラ変えただけでも通じないときもあるからドキドキだ。
13章や14章が通じてくれればなんとか戻れる。
っていうか9章と10章は別のメモ帳に書いてた上にどこ行ったかわからなかったから
やまけんさん巻き込んで
「ちょっっ!!みかんぼうやの表紙のメモ帳探して!」
と探すこと小一時間…
っていうか自分で管理しろよらいらい。しかもみかんぼうやって何だよ!
と自分でツッコムぐらい乱数メモに必死でした。
何とか見つかったので今のメモ帳に書いてます。
いや、まぁアナログじゃなくてパソコンに残せよって話なんですけどね