短縮の可能性が出てきやがった…! 

TS動画をあとは抽出するだけ・・・という段階で
もう一度攻略を見直していたら
ターン短縮できる可能性が濃厚になってきました

・・・すごいけれど
また100時間をやり直しかよ(T_T)
ターン短縮=全やり直しの可能性→ぐふっorz

というわけで嬉しい氣持ちと凹んだ氣持ち半々です

まぁ今からやり直せば
新しいパソコンで画質良い物を残せそうということで
が・・・頑張ると思います


心の中
(ちくしょー…なんで・・・なんで今頃思いつくんだ
今までの記録が消失したのはターン短縮に氣付くための布石だったのか…!)


↑激しく混乱中


今からやり直しだと
1回目編成は冬休みぐらいまでに上げられたら良い方
12月は仕事と資格試験とパオラカチュアエストとの激しい日常が待ち受けてます・・・

短縮できたらブログ記事も追記します

根性が乱数を凌駕した 

TS最短プレイはここのブログ記事でもあるようにすでにクリア済み
その時MAP1~8はただの育成MAPだからつまらん…とMAP9から撮ってたツケがなぜか今頃…

外付けHDDが死んだのもあって
動画サイトに残しといた方がいつでも見れるよなぁ…と
自分の観賞用の目的も兼ねている

パソコンの買い替えを☆まっちさんが詳しそうだったから色々聞いたとき
「実況に向くのはこのパソコンですよ」と
何度か実況前提で語られていた

攻略動画で実況したら自分の場合ひたすらMC状態になりそうだ
乱数とかドス黒い削除発言とか普通に飛び出しそうで
ユーモアとは離れた物になりそうだが
ガチ攻略で女性というのはまだまだ珍しいかもしれない
面白くなりそうならやるかも
ともかく編集中のaviutl保存も外付けHDDに入ってたから最初からやり直し(T_T)/~~~

動画のMAP9~MAP40までは実機で前に攻略した分で
MAP1~8まではその攻略とつなげるために時間ないからパソで
ついでに乱数を自分なりに調べながらやってみたけど
ステートセーブだったら同じ乱数が使われるので乱数調整できるけれど
実機では毎回乱数マップが変わるので無理
最短攻略したときは「記憶の杖」で良いパラが上がるまで粘ったけど
今回乱数調整でやってみた

…といっても乱数表も数字もわからない状態なので
#1ずつ調べるという結局面倒この上ないやり方を取っていた
で、その乱数調整でレベルアップした今回と
記憶の杖でレベルアップした前回では若干違う

動画つなげる都合上なるべくパラを同じにしようとやってたので
それほど開きはないけど全く同じにはできなかった
むしろ前回の方が少しパラが多い
根性リセットが乱数調整よりも上になったようだ


…乱数表が手元にあったなら上回ることは可能だろうけど
我ながら
「このプレイした時の自分…どんだけリセットしたんだよ」
とツッコミ入れざるをえない

動画 

カメのような遅さで動画作り

aviutlの機能をちょっとずつ覚えて
今までよりマシな動画にはなりそうだが
画質が粗い(-_-;)

ブルーレイに録画しているプレイ動画を
パソコンに移すときに
パソのスペックが低い&ブルーレイ対応じゃないので
DVDから抽出→画質劣化

WindowsXP使ってないでさっさと買い替えろよ
って話なんですけどね
苦手分野には腰が重い・・・

烈火か聖魔最短にとりかかって動画を上げる際には
さすがに買い替えようと思う・・・

ちなみにaviutlはXPでも普通に動いてくれます

動画を作ってる 

一般には需要の無さそうなTS最短動画を
自分用にうpしようと撮ってて現在7章クリア
あと8章だけクリアしたら撮り貯めていた9章~終章までの動画とつなげられて
全章まとめてアップできる

aviutlとか編集面白そうだけど自分は簡単な編集しかできそうにない
ウゾームの書殿の紋章初期レベル動画を見つつ
仕事の合間に動画作成
最短しかプレイしなかった自分にとってはパラ吟味すごいなと思う
この計画力・・・デスノート最短に通じるものがある。



TSアップし終わったら烈火か聖魔を久々にしようかな
久々に攻略熱復活

TSやってるなう 

TS動画は126ターンクリアの時に9章から終章まではあって
それにつなげるため序章からプレイ中

乱数数値がわからないままに乱数調整
数字がわからないと何度も乱数変えてやり直して詰め攻略という苦行
たぶんTS乱数って聖戦のように進んでいくだけのような感じだな

TAS動画を見ると敵ターンやボスの会話イベントでいきなりぐわーっと乱数進んでるので
敵ターンはターンの始めで一氣消費
その後は移動経路などで普通に消費
自軍ターンは移動経路や戦闘で消費

6章マーテルでエストック8%必殺を2回出してる時の乱数の並びが
91 26 44 64 00 15 22 45 00
この時の行動は
「マーテル疾風の技」「マーテル必殺」「ボス攻撃ヒット」「マーテル必殺」
ということは
乱数消費
というところかな

GBAのように命中判定で#2使わず#1でそのままHIT率に宛ててそう
あぁ…普段のプレイでTAS動画のように乱数値が見れたらなぁ

TAS動画をまねて必殺2回出そうとしたけど
すでに移動経路が動画とは全然違ったので
聖戦の乱数表のように後戻りはしない乱数っぽい
過ぎてしまえば終わり
「タイトルに戻る」「記憶の杖」など最初の画面に戻ると
乱数位置か乱数マップが大幅に変わるんじゃないかな
「この章の始めから」だとそれまで使ってた乱数マップの続きから使われるっぽい
わからんけど過程


解析できる人、プログラマーやSEの人だとわかるんだろう
らいらいはバリバリ文系なのでこういうのはわからん
推測どまり


あと必殺2回出そうと#1ずつ検証してたら
#125回過ぎたあたりで結果が全部同じになった
1ターンか1マップか移動消費のみで消費できる乱数に上限があるのかも

↑こんなん検証したってことは126回も同じ行動をしていたということ
アホだな
「そうだよアホだよ~♪」
アホだな~
「それがどうしたっアホだよ~♪」
アホだなおまえ乱数をおっかけまわしてまたドジしてる
軟式globeのパクリ(このネタ知ってる人は同世代)