 


TSユトナ127ターン予定 第一回編成 

だいぶ長いこと攻略記事が停滞してました。久々にTSをUP。
第一回目の編成です。
リュナン軍
ryunanhensei.jpg
必須メンバー
主力として ラフィン・ジーク(ラフィンはイベントにも関わりますが)
イベントに プラム

正直ラフィンとジークだけでも突破できそうなのですが
戦力が少ないのでラケル・トムス・あとは騎馬でも入れておきます。
ラケル→削り役。リュナン育成に役立つか!?
トムス→壁役。他のメンバーを守ってもらう。
騎馬=アーキス・クライス・エステル→訪問とか
ここは多少ごり押しでも編成2までクリアできたらいいんです。
あ、エステルは別な意味でホームズ隊に必要でした。
アイテム
ホームズ隊でしばらく必要ない物全部。
ドーピングは基本リュナンに与えます。
橋のカギはMAP17で必要なので必ずリュナン軍に。
ゴールド
ホームズ隊はいくらでも稼げるので全部もらってもいいぐらいです。


ホームズ隊
ho-muzuhensei.jpg
必須メンバー
マルジュ→シルフィード及び撃破役
ユニ→MAP16のメーメル洞窟で盗賊必須
バーツ→MAP14でプラムを仲間にしてもらうため必須
マーテル→フラウを殺すハメにならないように必須
サーシャ→ここで育てて飛行系戦力に
リー→杖振り役に
ケイト→剣・弓両方使えるユニットは現時点でケイトだけ。敵全滅章で使うつもり

あとはリュナン軍にいても役に立ちそうにない人たちを全員こちらに。
戦士・剣士全員(シゲン・ジュリア・ゼノ・ヴェガ)
アイテム
自分のやり方だと明らかに☆記憶の杖が壊れるので
アイテム職人にリペアの杖を作ってもらう必要があります。
そのため職人に関わる持ち物はホームズ隊が持ちます。
WLVプラス・ソードブレイカーは必ずホームズ隊に。
ゴールド
潔くリュナンに全額寄付。太っ腹ホームズ

この先のホームズ隊の育成を考えると頭がいたいです
育成方針としては直接攻撃キャラは守備・運を上げ過ぎないように
弓攻撃キャラは好きなだけ上げることにします。

TSユトナ戦記 8章 10ターンクリア 

TSユトナ戦記 8章 10ターン攻略
勝利条件 拠点を訪ねる


この章での目的
最後の育成
ユニで宝箱を3つ取る
またリュナンで突き進むマップ
ラフィンは増援を片付けるため左方向の敵を
ジークは守備が強すぎて増援が攻撃してくれなかったので右方向へ
8shoumap.jpg
ユニで○印の宝箱を取る。鉄の盾、AGIプラス、ナイトの証
ラフィンはゾンビや増援部隊で経験値稼ぎ
ジークは邪魔なゾンビを片っ端から倒す
リュナンも少し戦闘して少しでもレベルを上げる
ここでは編成1回目までの最後の戦闘になります。
リュナン軍は18章のバルバロッサ撃破のために戦力である
ジーク・ラフィンを育てておきます。
妥協せずに育ててちょうどいいくらいです。
妥協しなければしないほど難易度が下がるのでここは頑張りましょう。
記憶の杖は残り2回の状態なら大丈夫


この章が終わったときのラフィン・ジーク各パラ
8shouowarirafinpara.jpg
8shouowariji-kupara.jpg
ジークはともかくラフィンをこんなに育てたのは初めてです。

ようやく編成。ホームズ隊としばし合流です。

TSユトナ戦記 7章 6ターン攻略 

TSユトナ戦記 7章 6ターン攻略
勝利条件 城門の制圧


この章での目的
ラフィン・ジークをとにかくLVUP&パラ吟味
トムスを仲間にする
特に難しいMAPじゃなくてリュナンを突っ込ませるだけ。
7shoumap.jpg
攻略自体が難しくないのでパラ吟味に時間を割きました。
こういうのが面倒っちゃあ面倒ですね。

1.ラフィンは1ターン目?6ターン目まで闘技場
  掛け金が多いほど経験値も高いので何度もキャンセルして
  掛け金が高い奴を選ぶべき
  プラムの☆守りの杖をかけておけば死ぬことはめったにない。
……たまにゴールドナイトが大盾しまくって死ぬこともあるけど1回だけだった。

2.ジークは1ターン目反撃でアーマー2匹、それと城周辺の敵を倒す。
  「素質」があるからわりとこの辺の敵でもレベルが上がりやすい

3.リュナンも戦闘回数なさそうなんでできれば戦闘させたい。
これぐらいですかね。
普通にリュナンを突っ込ませるだけなんで最短も何もあったもんじゃない。
面白さはないけどここでの育成が今後につながるから必死。

ラフィンも妥協せず育ててます
粘った結果一番いい上がり
6shoutougijou.jpg
↑封印の剣とかだと当たり前の上がり方なんだけど
TSだとまだまだ難しいんですよね。


自分なりに乱数どんな感じで使われてるか調べてみました。
○宝箱を開けたとき
○闘技場に入って対戦相手が出たとき
乱数が変わって戦闘結果、レベルアップ結果が変わります。
でも自分の出したい結果とかレベルアップ結果を出すには難しそう。

リセットごと&タイトルごとに乱数は変わるから何ともできません。
ランダム宝箱はリセットでは変わらずタイトル戻らないといけないってことは
「リセット」と「タイトル戻る」で乱数マップの変わり方も違うのかな・・・?


自分は解析できる人間ではないので
この辺は根性論でいい乱数=いいレベルアップを粘ってやろうと思います。

TSユトナ 6章 2ターン 

TSユトナ戦記 6章 2ターン攻略 
勝利条件 ボス撃破


この章での目的
マーテルで一直線に進んでボスの攻撃範囲に入りボス撃破
ラフィン・ジークは中洲に配置して経験値稼ぎ
6shoumap.jpg
ヴェガ位置(中洲左)にジークを配置しておきます。
マルジュ位置(中洲左)にプラムを配置しておきます。

1ターン目
1.プラムはマーテルに☆守りの杖
2.マーテルは下の兵士を倒して再移動で下へ
3.ジークはシューター(クインクレイン)を倒しておく。
4.ラフィンもシューターを倒す

敵ターン
マーテルに弓が飛んできたり魔法が飛んできたりしますが
守りの杖があるから平気
まぁ杖振るの忘れてても避けてくれたりするんですけどね←忘れた人

2ターン目
1.マーテルはボスの攻撃範囲へ移動。ニードルスピア装備
2.ラフィンとジークは敵を倒して経験値稼ぎ
3.敵ターン前に☆記憶の杖

2敵ターン
ボスがマーテルに攻撃してくる
必殺率20%のニードルスピアで必殺が2回出ればクリア
6shoutaiketu.jpg
マーテルはニードルスピアを使うために
初期状態から武器レベル3、ちから2上げておく必要があります。
4章でほとんどの敵&ロジャー&メルを倒してギリギリレベル3UPです。
5章は戦闘機会1回くらいしかないし4章しか調整の場はないですね。

…つーかここ2ターンできるって前の攻略で見落としてました。
前は中央突破でナロンを突っ込ませてて4ターンかかってました。
今回2度目なんで穴のない攻略にしたいです。
クリア後
ナルサスが天馬の笛を持ってきてくれます。
6shoukuriago.jpg
これでサーシャが飛行系ユニットになれます。
まぁでもすぐにはいらないんで先の話ですけどね。

TS5章 3ターンクリア 

TSユトナ戦記 5章 3ターン攻略 
勝利条件 敵全滅


この章での目的
NPCキャラの動きに左右されるためランダム要素多い
とりあえずおまもりなどの高価アイテムが使われないようにする
NPCの働きによって3ターンか4ターンかが決まります。
戦闘してLVUPを狙うのも難しいので記憶の杖も使いません

1ターン目終わりの自軍動き
5shou1ta-nowari.jpg
エンテが敵の攻撃範囲に入ってますが一応少しでも稼ぐためおびき寄せます。
当たれば即死なので当たったらリセットします。
というかエンテが死んだら強制リセットなんで祈るのみ
HIT確率は50%ほど。2回に1回は大丈夫でしょう。

敵ターンとNPCターンで
なるべくNPCキャラが生き残り、敵をたくさんやっつけてくれることを祈ります。

3ターン目開始時でこれほど減ってるときもあります。
自軍で倒したのはエンテに来た敵のみだったり…(苦笑)
5shou3ta-n.jpg
ボスのダゴンはラケルで削って
リュナンでとどめを刺します。経験値が悲しいほど少ないですがね。

さっくり終わらせて次の章へ。Pナイトマーテル大活躍章です

