動画を作ってる 

一般には需要の無さそうなTS最短動画を
自分用にうpしようと撮ってて現在7章クリア
あと8章だけクリアしたら撮り貯めていた9章~終章までの動画とつなげられて
全章まとめてアップできる

aviutlとか編集面白そうだけど自分は簡単な編集しかできそうにない
ウゾームの書殿の紋章初期レベル動画を見つつ
仕事の合間に動画作成
最短しかプレイしなかった自分にとってはパラ吟味すごいなと思う
この計画力・・・デスノート最短に通じるものがある。



TSアップし終わったら烈火か聖魔を久々にしようかな
久々に攻略熱復活

TSやってるなう 

TS動画は126ターンクリアの時に9章から終章まではあって
それにつなげるため序章からプレイ中

乱数数値がわからないままに乱数調整
数字がわからないと何度も乱数変えてやり直して詰め攻略という苦行
たぶんTS乱数って聖戦のように進んでいくだけのような感じだな

TAS動画を見ると敵ターンやボスの会話イベントでいきなりぐわーっと乱数進んでるので
敵ターンはターンの始めで一氣消費
その後は移動経路などで普通に消費
自軍ターンは移動経路や戦闘で消費

6章マーテルでエストック8%必殺を2回出してる時の乱数の並びが
91 26 44 64 00 15 22 45 00
この時の行動は
「マーテル疾風の技」「マーテル必殺」「ボス攻撃ヒット」「マーテル必殺」
ということは
乱数消費
というところかな

GBAのように命中判定で#2使わず#1でそのままHIT率に宛ててそう
あぁ…普段のプレイでTAS動画のように乱数値が見れたらなぁ

TAS動画をまねて必殺2回出そうとしたけど
すでに移動経路が動画とは全然違ったので
聖戦の乱数表のように後戻りはしない乱数っぽい
過ぎてしまえば終わり
「タイトルに戻る」「記憶の杖」など最初の画面に戻ると
乱数位置か乱数マップが大幅に変わるんじゃないかな
「この章の始めから」だとそれまで使ってた乱数マップの続きから使われるっぽい
わからんけど過程


解析できる人、プログラマーやSEの人だとわかるんだろう
らいらいはバリバリ文系なのでこういうのはわからん
推測どまり


あと必殺2回出そうと#1ずつ検証してたら
#125回過ぎたあたりで結果が全部同じになった
1ターンか1マップか移動消費のみで消費できる乱数に上限があるのかも

↑こんなん検証したってことは126回も同じ行動をしていたということ
アホだな
「そうだよアホだよ~♪」
アホだな~
「それがどうしたっアホだよ~♪」
アホだなおまえ乱数をおっかけまわしてまたドジしてる
軟式globeのパクリ(このネタ知ってる人は同世代)

TSユトナ127ターン予定 第一回編成 

だいぶ長いこと攻略記事が停滞してました。久々にTSをUP。
第一回目の編成です。
リュナン軍
ryunanhensei.jpg
必須メンバー
主力として ラフィン・ジーク(ラフィンはイベントにも関わりますが)
イベントに プラム

正直ラフィンとジークだけでも突破できそうなのですが
戦力が少ないのでラケル・トムス・あとは騎馬でも入れておきます。
ラケル→削り役。リュナン育成に役立つか!?
トムス→壁役。他のメンバーを守ってもらう。
騎馬=アーキス・クライス・エステル→訪問とか
ここは多少ごり押しでも編成2までクリアできたらいいんです。
あ、エステルは別な意味でホームズ隊に必要でした。
アイテム
ホームズ隊でしばらく必要ない物全部。
ドーピングは基本リュナンに与えます。
橋のカギはMAP17で必要なので必ずリュナン軍に。
ゴールド
ホームズ隊はいくらでも稼げるので全部もらってもいいぐらいです。


ホームズ隊
ho-muzuhensei.jpg
必須メンバー
マルジュ→シルフィード及び撃破役
ユニ→MAP16のメーメル洞窟で盗賊必須
バーツ→MAP14でプラムを仲間にしてもらうため必須
マーテル→フラウを殺すハメにならないように必須
サーシャ→ここで育てて飛行系戦力に
リー→杖振り役に
ケイト→剣・弓両方使えるユニットは現時点でケイトだけ。敵全滅章で使うつもり

あとはリュナン軍にいても役に立ちそうにない人たちを全員こちらに。
戦士・剣士全員(シゲン・ジュリア・ゼノ・ヴェガ)
アイテム
自分のやり方だと明らかに☆記憶の杖が壊れるので
アイテム職人にリペアの杖を作ってもらう必要があります。
そのため職人に関わる持ち物はホームズ隊が持ちます。
WLVプラス・ソードブレイカーは必ずホームズ隊に。
ゴールド
潔くリュナンに全額寄付。太っ腹ホームズ

この先のホームズ隊の育成を考えると頭がいたいです
育成方針としては直接攻撃キャラは守備・運を上げ過ぎないように
弓攻撃キャラは好きなだけ上げることにします。

TSユトナ戦記 8章 10ターンクリア 

TSユトナ戦記 8章 10ターン攻略
勝利条件 拠点を訪ねる


この章での目的
最後の育成
ユニで宝箱を3つ取る
またリュナンで突き進むマップ
ラフィンは増援を片付けるため左方向の敵を
ジークは守備が強すぎて増援が攻撃してくれなかったので右方向へ
8shoumap.jpg
ユニで○印の宝箱を取る。鉄の盾、AGIプラス、ナイトの証
ラフィンはゾンビや増援部隊で経験値稼ぎ
ジークは邪魔なゾンビを片っ端から倒す
リュナンも少し戦闘して少しでもレベルを上げる
ここでは編成1回目までの最後の戦闘になります。
リュナン軍は18章のバルバロッサ撃破のために戦力である
ジーク・ラフィンを育てておきます。
妥協せずに育ててちょうどいいくらいです。
妥協しなければしないほど難易度が下がるのでここは頑張りましょう。
記憶の杖は残り2回の状態なら大丈夫


この章が終わったときのラフィン・ジーク各パラ
8shouowarirafinpara.jpg
8shouowariji-kupara.jpg
ジークはともかくラフィンをこんなに育てたのは初めてです。

ようやく編成。ホームズ隊としばし合流です。

TSユトナ戦記 7章 6ターン攻略 

TSユトナ戦記 7章 6ターン攻略
勝利条件 城門の制圧


この章での目的
ラフィン・ジークをとにかくLVUP&パラ吟味
トムスを仲間にする
特に難しいMAPじゃなくてリュナンを突っ込ませるだけ。
7shoumap.jpg
攻略自体が難しくないのでパラ吟味に時間を割きました。
こういうのが面倒っちゃあ面倒ですね。

1.ラフィンは1ターン目?6ターン目まで闘技場
  掛け金が多いほど経験値も高いので何度もキャンセルして
  掛け金が高い奴を選ぶべき
  プラムの☆守りの杖をかけておけば死ぬことはめったにない。
……たまにゴールドナイトが大盾しまくって死ぬこともあるけど1回だけだった。

2.ジークは1ターン目反撃でアーマー2匹、それと城周辺の敵を倒す。
  「素質」があるからわりとこの辺の敵でもレベルが上がりやすい

3.リュナンも戦闘回数なさそうなんでできれば戦闘させたい。
これぐらいですかね。
普通にリュナンを突っ込ませるだけなんで最短も何もあったもんじゃない。
面白さはないけどここでの育成が今後につながるから必死。

ラフィンも妥協せず育ててます
粘った結果一番いい上がり
6shoutougijou.jpg
↑封印の剣とかだと当たり前の上がり方なんだけど
TSだとまだまだ難しいんですよね。


自分なりに乱数どんな感じで使われてるか調べてみました。
○宝箱を開けたとき
○闘技場に入って対戦相手が出たとき
乱数が変わって戦闘結果、レベルアップ結果が変わります。
でも自分の出したい結果とかレベルアップ結果を出すには難しそう。

リセットごと&タイトルごとに乱数は変わるから何ともできません。
ランダム宝箱はリセットでは変わらずタイトル戻らないといけないってことは
「リセット」と「タイトル戻る」で乱数マップの変わり方も違うのかな・・・?


自分は解析できる人間ではないので
この辺は根性論でいい乱数=いいレベルアップを粘ってやろうと思います。