乱数(GBA版) 

乱数質問があったんですが
コピペ用の文章を用意した方が早そうなんで
下の例をコピペしてざぶさんツールで拡張検索してください
(数値は状況に応じて自分で変更してください)


必殺攻撃用乱数
命中100 必殺率10を当てたい場合
ave: 0-100 //先:1

0-9

杖や踊りなど戦闘無しレベルアップ用乱数


0-29 //HP
0-29 //力(魔力)
0-29 //技
0-29 //速さ
0-29 //守備
0-29 //魔防
0-29 //運


戦闘後にレベルアップ用乱数


攻撃側 命中90 必殺10
守備側 命中50 
〇×◎
ヒット ミス 必殺 レベルアップを狙う場合の検索表


ave: 0-90 //先:1

10-99
ave: 50-100 //後:1

ave: 0-90 //先:2

0-9
0-80 //HP
0-50 //力(魔力)
0-50 //技
0-29 //速さ
0-29 //守備
0-99 //魔防
0-80 //運


乱数・乱数調整とは何か? 

ファイアーエムブレムをしていると、たまに攻略サイトで
乱数、 乱数調整という言葉を聞いたことがあると思います。
「それって何?」という人や「やってみたい」という人のために
元・初心者の管理人が説明していきたいと思います。


Q.乱数って何ですか?

乱数とはコンピューターがゲーム中のあらゆる判定に使う
数字を使ったプログラムです



乱数とはどういった時に消費されるか?
まとめてみました。
1.戦闘判定 攻撃が当たるか当たらないか、必殺が出るか出ないかの判定
2.レベルアップ判定 どの能力が上がるかの判定

3.毒ダメージ判定 1?3のどれだけダメージくらうかの判定
4.敵パラ判定 各章の雑魚敵は章開始時の乱数を変えると変化します。
  ほか、闘技場の敵パラメータ判定にも使われます。
5.罠発動判定 乱数によって外伝の罠の発動箇所が変わります。
6.移動経路判定 移動範囲外から範囲内のマスにカーソルを当てると変化

このうちの6の移動経路判定が自由にプレイヤーが操作できるものになります。
移動経路乱数を操作することが
乱数調整と一般的に言われるものでしょう。

そうすることで1の戦闘判定や2のレベルアップ判定を思い通りにできます。
例えば攻撃を必ず当てることはもちろん
1%の必殺を出すことも可能です。
ユニットのレベルアップ時に全パラアップを持ってくることも可能です。


これをマスターしたい、という人は順に解説を見て行ってください。

○×の求め方(GBA乱数講座) 

乱数調整するのに何をするべき?


○×を求める
拡張検索(乱数ツール必要) 

この2つができれば乱数調整可能です。

難しそうに聞こえる乱数調整もこの2つをできるようになれば使いこなせます。
画像を貼り付けてわかりやすくしたのでじっくり見てください。

○×の求め方 その1
移動5キャラをこのように動かすと乱数を1消費し、○か×かがわかります。
marubatushouhi
○と×で矢印の動きが違うことがわかるでしょうか?
これを何度か繰り返すと「○×○○××××…」といくつか並びます。

ここでソフトリセットしてもう一度やり直すと同じく
「○×○○××××…」と並ぶようになります。

乱数調整ではまず○×を求める作業から始まります。
これさえできれば次のステップ「拡張検索」にも進めます。
…といってもこれだと結構時間がかかって大変ですよね。
他に○×を求める方法があります。

○×の求め方 その2
*たてファルコン法(○で止まる)
ユニットをまず目いっぱいたて方向に動かして
移動範囲外のマスにカーソルを当てます。
そしてそこから移動範囲内にカーソルを合わせます(図だと上に1動かします)
rannsuunokisokara
するとこのあと移動矢印が何パターンか曲がって表示されます。
この矢印の動きで○×の並びを知ることができます。
たてファルコン消費例
shouhireitate
たてファルコンは○で止まるので
消費しているときに○の乱数がきたらそれで消費は終わりです。
横に曲がらなければすぐ○がきたことになるので○、#1だけ乱数消費。
横に曲がれば×の乱数が来ていることになるので○で止まるまで消費。
とりあえずここでは感覚だけつかんでください。

*よこファルコン法(×で止まる)
同じ要領で今度は横に目いっぱいユニットを動かします。
konndohayokofarukonn
このカーソル位置から左に動かすと、また移動経路の矢印がいろんな曲がり方をします。
よこファルコン消費例
yokofarukonnnoshouhi
横だと×が来たらそこで消費が終わるようになります。

基本的にたてファルコン・よこファルコンで消費できる最大乱数は
ユニットの移動力?1になります。


○×が求められるようになったでしょうか?
○×とは何か?の解説はあとで出てきます。
ここでは基本の○×消費を押さえてください。

乱数現在位置検索(ステップ3) 

○×が求められるようになったら乱数の現在位置を調べます。
それには乱数ツールを開いてください
ツールなくして乱数調整は不可能です。
作った人はすごいですね。


乱数ツールはこちら

らすさんのツール(リンク切れ)
ざぶさんのツール

個人的感想ですが
らすさんツールは初心者向け
ざぶさんツールは中級者以上向け
という感じがします。全体的なデザインはどちらも似てます。

乱数の現在位置検索
1.まず乱数ツールを開き「現在位置検索」の部分にカーソルを当てます。
2.先ほど調べた○×を入力していきます。入力方法は
○…アルファベットのO(オー)かC(シー)
×…アルファベットのX(エックス)

これで入力できます。
rannsuuhyo-
現在位置検索の箇所に調べた○×(cx)を入力していくと
現在位置の乱数が絞られていきます。
メモしておいて一気に入力するなり、
パソコンを開いてコントローラー片手に入力するなり自由です(自分はこれ)

さて、現在位置候補数は5つに絞られました。
続く乱数は××××でした。
×を4つ入力すると候補数は1になり、82だけになりました。
rannsuushiborikomi
現在の乱数位置は82…ではなく
現在乱数を調べるのに使った「入力文字数」の分も入ります。

したがって現在乱数位置は82+15の#97になります。
もし#82に戻したい場合はソフトリセットすれば戻ります。


○×を求めるだけで乱数の現在位置が調べられましたね?
次は乱数表と○×とは何だったのか?の解説です。

乱数表と消費の仕方 

乱数消費戦闘編(封印の剣)
さて、現在乱数位置#97からとして解説します。


攻撃判定(命中) 乱数#3消費
meityuhantei
命中判定は最初の2つの乱数の平均値が使われます。
この場合(59+64)÷2=61.5 
乱数値<命中値なら攻撃がHITしますので62%以上の命中値ならHITです。
o-jemeityuu
攻撃が当たったと同時に必殺判定も乱数1消費して行われます。
この場合85が必殺判定となります。
必殺率86%以上なら必殺が出ますが、オージェの必殺率は4なので発動しません。
攻撃判定(miss) 乱数#2消費
kougekimiss
missshita
攻撃がmissした場合は必殺判定が行われません。
必殺を出したいとき
乱数を#1移動消費してください。すると現在位置が#98になります。
hissatuwodase
命中値が75%以上、必殺率が8%以上なら必殺発動です。
criticalattack
さらに低確率の必殺を出したいときsaranihissatu
乱数表の数字を見るとすぐ先に「01」の乱数値がありますね。
ここに必殺判定が当たるように乱数を#6消費すれば必殺発動です。
でも攻撃が命中しなければ必殺判定はされないので注意
命中判定(84+23)÷2=53.5  
必殺を当てたいユニットの命中が54%以上あるかをまずチェックしてください。
必殺判定乱数が「01」なので2%以上の必殺率なら必殺発動です。

移動乱数消費ってどうやったっけ?と忘れてしまった人
乱数#1消費したいときはこの動きで乱数#1消費します。
marubatushouhi

もっと効率よく消費するには
乱数表を見てください
○…49以下の乱数
×…50以上の乱数

farukonhoudeshouhi

合わせたい乱数が青のラインからなら1つ前の乱数が○か×かを見ます。
この場合○なのでたてファルコン消費なら○で止まり
消費しすぎることがないです。
shouhireitate
もし直前の乱数が×なら横ファルコン消費してください。

無事に移動消費ができれば思い通りに必殺を出すことができます。
次はLVUPと戦闘全体の乱数消費について書きます。