封印の剣ゼフィール編12章外伝4ターン 

封印の剣12章外伝攻略

前とそんなに手順は変わらない
いや、前と違って白・赤の宝玉無視していいから簡単になった
でも前と同じ詰めは使えないので
やっぱ乱数開拓は必要でしたorz 


1ターン目
20071201231830.pngサウル・ゼロットは上へ
スーは長弓必殺で敵を撃破。
シャニーがスーを担ぎララムは踊る。
シャニーは右4上4に移動、スーに鉄の剣装備させて上に降ろす。
シン・マーカスでララムを担いで降ろす。
ロイは普通に移動。

ここは前と同じ。乱数も一緒
1敵ターン
サウルに2体敵がきて返り討ち。ララムはミィルを避ける。
2ターン目
サウル・ゼロット組
20071201232013.png
ゼロットは盗賊を必殺

他の主要キャラ達
20071201232352.png
ロイはマーカスの横へ。
マーカスはロイを担いで再移動。ララムがマーカスに踊る。

ここまで前と一緒。次だけちょっと違う


変更前
20071201233054.png

変更後
henkoushita12gaiden
えっと。まぁ劇的に変化したわけではないですが
ララムが安全な位置に行ってます。
まぁ危険を冒して赤白宝玉を取らなくて済んだので
無茶はやめました。
まぁ本音は前と同じ乱数で乗り切ろうとしたら
見事にララムが死んだのでまた4回避けるの嫌になっただけです。
これは1回避けるだけで済むからはるかに楽
2敵ターン
サウルLVUP魔力を上げつつララムを避けさせる
3ターン目
サウル・ゼロット組
20071201234122.png
ゼロットはたいまつ宝箱に向かう
ここは同じやっぱたいまつは重要です。

主力組
20071201234059.png
マーカスは踊り後、ボス方面に移動。ロイを降ろす。
あまり変わらないがララムは右下位置で踊って
スーは剣士を倒しておく
3敵ターン
今回はリザイアを避ければいいだけなので調整は簡単でした。
命中53%
4ターン目(最終ターン)
サウル・ゼロット組
ゼロットはたいまつ入手
この攻略ではたいまつはここでしか手に入らない。重要。

主要キャラ達の動き
12shougaisaigo
1.スーは長弓でドルイド撃破
2.ララムはスーに踊る
3.マーカスでボスを削っておく
4.スーで鉄の剣必殺+通常でとどめ


まぁ前回の方が敵があふれていたので
ララム4回避け生き残りなどあったので
前の方がしんどいはずです。

その記憶があるからか
「あーーー…敵ターン調整めんどい」
と思ってなかなか攻略再開できませんでした。
12章外伝は思ったより早く終わりました。

次の13章はキッツイはずなので
今から気が重いです。
ララム3回避け&サウルLVUP2回吟味を同時だなんて…

封印 12章 ゼフィール編 4ターンクリア 

持ちもの


ロイ:光の剣、ドラゴンキラー
サウル:リブロー、導きの指輪、ライトニング
スー:鉄の剣、秘伝の書、扉のカギ
ゼロット:キルソード、てつのやり、鉄の斧、てやり、はがねのオノ
シン:長弓、鉄の弓、鋼の弓、短弓
ノア:とびらのカギ、たからのカギ
マーカス:とびらのカギ、てやり

1ターン目
12saisho
1.シン 上7→鉄の弓×せんし→○○
2.ロイ 上5→光の剣×せんし→撃破&LVUP全パラUP
3.サウル 左1上3 リライブ→ロイ→LVUP全パラUP
4.ルゥ 左2上2(図の☆の位置)
5.ウォルト 上5→ルゥ救出
6.ゼロット 上2→ルゥ上に降ろす→再移動上4左2はがねのオノ装備
7.アストール 右1上5→シンの装備を長弓にする
右側
12nomigigawa
こっちの動きは前の攻略のときとほとんど変わらないです。前の攻略↓12shou.gif
基本こんな動き
キャラがちょっと入れ替わって
ゼロット→マーカス
シャニー→スー
マーカス→シャニー

だと思って脳内変換してください。(もう一度作るのが面倒)

1敵ターン目
スーに向かってくるアーマーに必殺を出さないと道が詰まるので必殺。
hissatumo-shonn
ロイ側はせんしがルゥに攻撃して自滅
ちなみにウォルト持ち物なしにしないとスリープが飛んできて眠ります。

2ターン目
12-2ue
12-2-shita
1.ロイ 左2上2→光の剣×アーマー→撃破
2.ウォルト 上3左2→ロイ救出
3.サウル  上2→導きの指輪使用
4.シン    交換→ロイの光の剣受け取る→サウル救出→再移動左2上3
5.ゼロット 上3→サウル上に降ろす→再移動上1右4
6.アストール 左2上3(アーマーのいた位置)→光の剣受け取りシンを救出
12-2-migigawa
7.シャニー 左2上5→てやり装備
8.ララム  左1上4→シャニーに踊る
9.スー   ララム救出→再移動上5左3
10.シャニー上3左4→ララム上に降ろす→再移動左1
11.マーカス上6左2
12.ノア   扉開ける

2敵ターン目
とりあえずサウルが必殺で敵を倒せるように乱数調整
inottehissatu


3ターン目
上のユニットから説明
12-3-ue
12-3-shita
1.スー ☆の位置に移動 鉄の剣×僧侶→撃破
2.ララム スーに踊る
3.スー 扉を開けて再移動、図の位置へ
4.マーカス ☆の位置でララムを救出
5.シャニー マーカス横でララムを左に降ろし鉄の剣装備して再移動→左3
6.アストール 上3右3→ゼロットにシンを渡す
7.ゼロット 右5上3→シンを上に降ろす
8.サウル 右6 誰かをリブロー
9.ウォルト 左1上4


このままいこうかと思ったのですが、アストールが光の剣装備していても
3敵ターン目に
サウルじゃなくてアストールにくるのがちょっと計算外。
2敵ターンで45%の弓と30%のミィルを両方くらったら
HPが14になって半分切るから狙われるかな?とか思ったけど
4%の必殺出すだけで精いっぱい。
せいぜい弓くらってHP16(最大28)まで減らすことしか無理…

とか思ったけど
最初のLVUPでHPと守備を上げなければ
もしかしてサウル狙ってくれるかもな?

とか考えたのでちょっとやり直します。(5月25日)

戻ってきました。(8月22日)
っておいおい3か月も経ってるじゃないか…と自分ツッコミ
変更箇所から更新します。

2敵ターン
tekita-nmae
白丸の敵はゼロットに攻撃してきます。
ピンクの丸はサウルに攻撃してきます。
3敵ターン目でサウルはより多くの敵と戦えるように
ゼロットでうまく削ります。

弓兵→ゼロット70%のてやり攻撃を1回だけ当てる
弓兵→アストールを攻撃
弓兵→サウルが44%の弓兵攻撃をくらい弓兵撃破
弓兵→サウルが44%の弓兵攻撃をくらい弓兵撃破
シャーマン→サウルを攻撃
シャーマン→ゼロットが66%のてやり攻撃を1回だけ当てる

全部同時にこなせばゼロットを狙ってきたシャーマンと弓兵は
次のターンに瀕死のサウルを狙ってきてサウルが返り討ちにできます。
でも全部同時ってのはさすがに乱数見つけるのが面倒。

そこでてやり残り回数2を装備して調整
kowaretateyari
シャーマンに対して1回攻撃を当てたら戦闘が強制終了します。
うまく弓兵とシャーマンに対しててやり1回分ずつ削れたら
サウルが攻撃をくらって瀕死になってくれるのを望むだけです。
shitounohatenisauru
ここまでHPが減ったらほとんどの敵はサウルを狙ってきます

3ターン目
huuin12shouue3huuin12shou3shita.png
1.アストール ゼロットにシンを渡して光の剣装備
2.ウォルト   サウルにロイを渡す
3.サウル   右5 ゼロットにリブロー
4.ゼロット  右5上3 シン(鋼の弓装備)を上に降ろす
5.ルゥ    長弓持ちの弓兵をファイアー殺
他のユニットらは前の攻略と同じ動き

3敵ターン
HP5のサウルにミィルや弓が飛んでくるが、もちろん避けてLVUP
12saurushinikake

4ターン目
12no4ue
12no4shita
1.サウル  右4上2 ゼロットにロイを渡してリブロー
2.ゼロット 上1左7 キルソードでウォーリアに必殺・倒せない
3.シン   左6 鉄の弓でウォーリアにとどめ
4.スー   下2 ゼロットからロイ引受け再移動
5.マーカス 左5上2 スーからロイを受け上に降ろして右に再移動
6.ララム  ロイに踊る
7.シャニー ボスを銀の槍必殺+通常で倒す

ノアで宝を取ったらロイで制圧

封印・ゼフィールクリア 12章 攻略前 

ゼフィールクリアのエース・スーを育てようと
配置を変えたのですが…壁にぶつかってました。

4ターン目(最終ターン)
tumarikaketa
前のプレイならウォーリアの位置には戦士がいて
ロイを担ぎながら必殺撃破してましたが
なぜかこの位置にウォーリアが来ましたから撃破が大変…
いくつか試行錯誤してました。

☆☆ウォーリアを倒せ☆☆
1.キルソード必殺で倒す
→守備7HP42以下じゃないと撃破不可能→無理
2.幸運を2に調整してぎんのやりなど強い武器で必殺
→調整して運2にはなったけど…銀のやりを持たせたらボス撃破できない

ウォーリアさえ倒せたらこの後スーがロイを受け取って再移動
マーカスがロイを上に降ろしてララムが踊ると玉座に届きます。

解決法は見つかったのでもうしばらくしたら更新します。

封印11章 ゼフィール最短 

後の章まで計画できたので更新します。
katukatu11shou
ロイ 光の剣
サウル リライブ Mシールド
シャニー てやり ほそみのやり 銀のやり
マーカス 持ち物いっぱい
ルゥ ファイアー
スー 長弓 鉄の弓 キラーボウ
シン 鉄の弓 短弓 鋼の弓


1ターン目
主な動きの目的
道具屋訪問 オリオンの矢入手 ララムで次ターン踊る 長弓返り討ち11shou1
11shou2
ララム運び組
1.マーカス左2。ララム上1→マーカス→踊る
2.ウォルト→ララム救出
3.サウル左2上1→ララム引受け→マリナスにMシールド
4.シン→ララム引受け→再移動上1右6
5.ノア上2右1→ララム引受け→再移動上1右3
6.ゼロット上2右6→ララム引受け右に降ろす
その他のユニット
7.アストール上1右5→シン救出
8.シャニー右2→シン引受け下に降ろす→再移動上1右2
9.ルゥ下5
10.スー左1下4右2→長弓装備
11.マーカス下8
12.ロイ右1上3
1敵ターン
ルゥがせんしの攻撃を被弾
スーが長弓で弓兵を返り討ち
2ターン目
制圧部隊の配置
目的:シャニーを目いっぱい移動させる 次ターンでララムがサウルに踊る11-2roigawa
1.ロイ右4。シャニーがロイ救出→再移動上1右7
2.ララム右5→シャニーに踊る
3.ゼロット右5→ララム救出→再移動左3
4.ノア右2→ララム引受け→再移動左5
5.アストール左2→ララム下に降ろす
その他ユニット配置
目的:魔道書購入 杖振り オリオンの矢&スー経験値稼ぎ11-2su-tati
11-2su-tati2
1.スー下5→鉄の弓×せんし→守備以外全パラUP
2.ルゥ上5
3.サウル下2右3→ルゥのファイアー受け取りリライブ
4.マーカス下8
5.シン→道具屋でライトニング4つ・ファイアー・サンダー1つずつ購入
6.マリナス下1右2

2敵ターン
城前で戦闘があるがロイ達にはほとんど届かない
シャニーが弓兵(キラーボウ)を普通に返り討ち
スーに敵が3体攻撃を仕掛ける。
せんし(はがねのおの) 弓兵(はがねの弓) シャーマン(ミィル)
シャーマンを倒したところでちょうどLV12になる
su-reberu12

3ターン目(最終ターン)
まずマーカスがオリオンの矢をGET
持ち物がいっぱいなので輸送隊にオリオンの矢を送ります。
ma-kasugetto
そのあとのユニット達の動き
11-3
11-3noshita
1.ルゥがファイアーを受け取り戦士を倒す。LVUP魔防以外全パラUP
2.シンが鉄の弓でアーチャーにとどめ。LVUP運以外全パラUP
3.マリナスは下に移動。スーが隣接してオリオンの矢を「使う」
4.サウルはルゥにリライブ→ララムに踊ってもらってスーにリライブ
oroshisai
オロ司祭はシャニーでふつうに銀のやりで倒す。

今回はスーを前回よりも上げてます。
最終パラはこちら
su-sann
いろんな意味で今回はスーに役立ってもらわねばなりません。

10章 3ターンクリア デスノート書きまくり 

イドゥンクリアのときはここでの犠牲者は
ワード・トレック・オージェ・ウェンディでしたが
今回すでにオスティア騎士団がいません。でも犠牲は多い…


1ターン目
最初のターンに犠牲者を全て出します。
10ue
10mannnaka
10shita
1.シン:ルゥを担いで「1」へ移動
2.チャド:シンからルゥを受け取り「3」の位置で自爆
3.「3」の位置に復活したルゥが「5」の位置で橋の前の戦士を撃破
4.ランス(図左のSナイト)「3」の位置に行き、下の戦士を必殺で撃破
5.シャニー:「3」の下でランスを救出
6.ゼロット(図左パラディン)「3」の位置で「5」左の戦士をてやり撃破
7.マーカス「4」の位置でゼロット救出→「2」に再移動
8.ワード「4」の位置でゼロット受け取ってておので自爆
9.トレック「5」の左でシャニーからランスを受け取り傭兵で自爆

「4」位置にゼロット復活。「5」左にランス復活します。
10.ゼロット:「3」下にいるシャニーを救出→再移動「6」へ
11.ランス「7」位置でシャニーを受け取り傭兵で自爆
12.シャニーが「7」に復活したあと「8」に移動。
シャニーはランスを「救出」して「待機」してますが移動だけはできます。

サウルは誰かに杖を振り、スーでロイを救出しておきます。
自爆だらけの1ターン目終了…
tyadotyado
↑今さらチャド自爆UP 
1敵ターン目
2ターン目でゼロットにロイを渡さなければいけないので敵で埋まり過ぎると大変

しかも普通に考えてもルゥとゼロットが危ない。
特にルゥ
abunaihutari
「せっかくのデスノート攻略だしルゥを見捨てればいいじゃん」
という考えもありますが
無意味な殺生はいたしません
(どうせならメガザル自爆…ごふんごふん…せ・戦力として必要ですし)

ルゥには生き残ってもらうため70%の攻撃を2回避けてもらいます。
yokeroruu

ルゥを何とか生き残らせる乱数に合わせるとゼロットが危なかった。
nokoriiti
でも生きてるのでよしとしましょう
ゼロット「いや…死にかけなんすけど…」

2ターン目
スーはロイを救出しています。
10-2-ueue
10-2-mannnaka2
10-2-shita2
1.ルゥ:橋の下の戦士を倒す
2.シン:マーカス下2の戦士を倒す
3.スー:マーカスにロイを渡し、長弓で傭兵撃破
4.マーカス:ゼロットにロイを渡してやりで傭兵撃破
5.ゼロット:シャニーにロイを渡して鉄の剣装備
6.シャニー:自身はてやり装備。ロイに光の剣装備させ降ろす。
7.サウル:シンにシライブ

2敵ターン
サウルが2体から攻撃を受け、ルゥも攻撃をくらう。
ゼロットが攻撃くらったら死ぬので
バーサーカーの攻撃(30%)とせんしのておの(22%)を避ける。
避けることは簡単だけどLVUPで能力が上がらないようにするのが大変。
結局HPだけ上げました。

ロイにシャーマンが2体来る
1体は間接攻撃で。2体目は直接攻撃で来る。
なぜ直接攻撃で倒されに来るのか謎。
roinisekkinn
間接攻撃されてたら道が塞がってた図。
でも光の剣装備のときは間接攻撃のあと直接攻撃が来ることが多いです。
何度かそんな場面があったんで。

3ターン目(最終ターン)
taosudakenanndehabuku
shani-debosutaosudake
1.シャニーでボス撃破
2.ゼロットはせっかくなんで村訪問
3.スー・シン・ルゥは戦闘して経験値稼ぎ
4.サウルはリライブを振る

ロイ制圧で終わり!