面倒?? 

テストプレイで22章やってるんですが
中央扉の仕掛けが面倒…
tobirahirakeyo
この開く仕掛けが
○右上と左上の仕掛けを踏んでからロイが待機 
×あらかじめロイが扉前にいてそれから仕掛けを踏む(開かない)
×仕掛けを踏んでから誰かがロイを扉前に降ろす(開かない)


正攻法じゃないと開かないようになってるとは…
さすがゼフィール!!簡単に攻略させてくれないようだな…!!

でもエッケザックスが「剣」というのはありがたかった。
「槍」で攻撃すると+1攻撃力というのもありがたい。

22章 3ターン攻略 ワープ1回(破損) 

初期配置:ロイ側
roigawanoshokihaiti
初期配置:左側
hidarisukunaissu
左側は必要最低限ですね。


持ち物
ロイ:封印の剣、烈火の剣(デュランダル)、ブーツ×3
リリーナ:サンダー、サンダーストーム、ブーツ×2
シャニー:てやり、マルテ、キラーランス
サウル:ライトニング、宝のカギ
ララム:ブーツ×2
ニイメ:ワープ
ダヤン:キルソード、ブーツ
ヨーデル:パージ、ライトニング
ファ:神竜石
ミレディ:てやり
パーシバル:ブーツ
ソフィーヤ・マリナス:持ち物なし
出撃前の移動力(記述ない者は初期値)
移動8  ロイ、リリーナ
移動10 パーシバル
移動11 ララム
移動12 ダヤン
移動14 シャニー

1ターン目
長?いマップになります。
22shouue
22shoumannaka
22shoushita
1.まずロイが左1、ブーツ使用。移動8→10
2.ミレディがロイを担いで図のB地点に移動
3.パーシバルがミレディからロイを引き受け上に降ろす。
4.シャニーがミレディを救出、その場に待機。
5.ララムがB地点に移動、シャニーに踊る
6.シャニーは途中のC地点にミレディを降ろし、上まで目いっぱい移動
7.ファはA地点に移動、ソフィーヤがファを担ぐ
8.ダヤンA地点に移動
ソフィーヤからファを引き受けブーツ使用。移動12→14
再移動でアーマーの横まで行く。
9.ヨーデルはA地点まで移動、マリナスも図の位置まで移動

左側の動き
22shouriri-natati
リリーナが移動、ブーツ使用。移動8→10
ニイメがサウルをワープ。ワープ破損
22shousaurunougoki
サウルは宝箱を開ける。スリープ入手
(別に必須ではないです。取れるものは取っておきたいだけ)

1敵ターン
この乱数調整で必要なのは
ミレディが適度にダメージを受けつつ死なないことと
yabasounayokann
サウルの必殺ですかね(道を開けるため)
saurunohissatu
このジェネラルが動いてくれてよかった。
もし待機型だったら最短厳しかったですよ。

2ターン目
22no2ta-nnue
22no2mannnaka
22no2shita
1.まずララムがその場でブーツを使用します。移動11→13
2.ララムをヨーデルが救出します。
3.マリナスはミィルをソフィーヤに渡し、下1右4再移動
4.ソフィーヤはララムを引き受け傭兵にメガザル

sayonarasofi-ya
5.メガザル後、ララムはもう一度ブーツ使用。移動13→15(MAX)
6.パーシバルがララムを救出して図の位置へ移動
7.ララムをミレディが受け取ってメガザル
miredysayonara
7.このあとロイがシャニーの下まで移動、ブーツ使用。移動10→12
8.シャニーがロイを救出して再移動、図の位置へ。
9.復活ララムが図の位置へ行き、シャニーに踊る。
10.シャニーは下図の位置まで移動、扉前にロイを降ろしマルテ装備
idouryokubatugunn

他のキャラの動き
ダヤン…ファをジェネラル前に降ろし、右へ。
リリーナ…上に移動しサンダー装備、ブーツ使用。移動10→12
サウル…上に行き、仕掛けを護っている勇者を倒す
sauruhataosu

2敵ターン
できればシャニーの魔防を上げつつ
リリーナの魔力を上げたいです。(魔力25以上必須)
あと最後にリリーナにバサークが来るのでそれを避けるのは重要
toriaezumaryokuhajuuyou

3ターン目(最終ターン)
まずは仕掛けを踏みます。
それはサウルとダヤンに任せます。
そしてロイがブーツを使用します。すると…
open sesame
ようやくゼフィールとご対面です。
zefi-ruwoyattukero1
zefi-ruwoyattukero2
コメントでミシナさんがおっしゃるとおり
ロイから玉座まで14歩(玉座2歩)
ララムからロイの隣まで15歩です。

ゼフィールを倒せ!!
まずシャニーがキラーランス×2回必殺で削ります。
kaitenntaiketu
とどめはリリーナがサンダーストーム攻撃します。
リリーナ:魔力25以上、速さ23以上必須
サンダーストーム装備、魔力25で攻撃力8
速さ23以上で追撃可能になります。
keikenntikure
↑そんな捨て台詞より経験値をください
ゼフィールを削っても倒しても経験値0です。なぜ??

yattoseiatu22
あとはララムがロイに踊り、ロイが制圧すれば完了です。
その前にパーシバルがブーツ使用。移動10→12に。
そしてロイ制圧!!

23章 メガザル・ワープなし 2ターンクリア 

23shoushokihaiti
持ち物
ロイ:      封印の剣、デュランダル、ブーツ
シャニー:   キラーランス、マルテ
リリーナ:   サンダー、ブーツ、フォルブレイズ、サンダーストーム
サウル:    ライトニング、スリープ
パーシバル: ブーツ、ドラゴンキラー、キラーランス
ダヤン:    キルソード、鉄の弓(弓ならなんでもOK)
ヨーデル:   パージ、ライトニング、聖女の杖
マリナス:   シルバーカード


1ターン目
23nouedesu
23nomannnkakadesu
23shokinoshita
1.まずヨーデルがパージ必殺でマムクートを倒す(ちょうど一撃)
2.リリーナが図の位置まで行き、ブーツ使用。移動12→14
3.ロイがパーシバル横でリリーナを救出
4.パーシバルはリリーナを引き受け、ブーツ使用。移動12→14
再移動で上13進む
5.ダヤンはパーシバルの上、リリーナを左に降ろす
6.シャニーはロイを救出、再移動上12
7.ララムはシャニーに踊る
8.シャニーはロイを図の位置に置く。
マリナス・ファは特になし。一応ファは経験値のために左。
サウル・ニイメは敵ターンの激辛調整を和らげるためにスリープを振る

移動14のユニット2人+リリーナが移動14というのが必要でした。
このためブーツ計画は21章から大切でした。

敵ターン
怒涛の攻撃ラッシュです。わかりやすく全部書いてみます。
色つき文字は絶対に避けなければいけない攻撃
(一撃死、または行動不能になる)
ロイHP36 ララムHP18

被弾ユニット ダメージ HIT率 相手の武器
1. ロイ 16 83% 火竜石
2. ロイ  2 27% アクスバスター
3. ララ 20 54% アクスバスター
4. パー 11 35% はがねのやり
5. ロイ  3 31% アクスバスター
6. ロイ  4 26% はがねのやり
7. ロイ 10 57% キラーランス(必殺10%)
8. ロイ 10 57% キラーランス(必殺10%)
9. ララ 25 56% ロングアーチ
10.ララ 25 56% ロングアーチ
11.ララ 24 48% ロングアーチ

12.ロイ  5 28% はがねのやり
13.ダヤ 13 35% てやり
14.ロイ  1 26% てやり
15.ララ 26 57% スレンドスピア
16.シャ ‐‐ 34% バサーク
17.シャ ‐‐ 37% スリープ
18.シャ ‐‐ 37% スリープ

19.ロイ  8 36% リザイア
20.ララ 23 54% ミィル

ざっと見渡しただけでも嫌になるくらいララムが死にます。
アーチを避けてホッとしてもスレンドスピア、ミィルとか厳しい。
ロイも案外死にます。
この乱数調整を楽にしてくれたのが前章で手に入れたアイテムです。
(もうおわかりだと思いますが)
nemure--
この2匹を眠らせてしまいます。
(基本の探し方としては9?11番目のララム連続で避ける乱数を探し、
15、20番目にララムに来る敵を眠らせて
3番目のララムの攻撃やシャニーへの杖攻撃は根性で避ける
のが一番正しい気がしますが
たまたま見つけたやり方でいきます)

2ターン目(最終ターン) 
線を自分で書いてるんで微妙に上下ズレてます(汗)
主要キャラはすべて移動フルで動いてます。
23shou2ta-nnmeue
23shou2ta-nnmeshita
青い○はリリーナで撃破
1.リリーナが14マス移動、ロイ右上にてサンダーストーム
ドルイド(またはマムクート)がギリギリ攻撃範囲です。
2.ダヤンが弓で邪魔なDマスターを撃破
3.ララムがリリーナに踊る。
4.リリーナがスナイパー撃破(武器は何でも可。)
5.シャニーがキラーランスでブルーニャ撃破。必殺+通常
buru-nyasayonara
フィンブルって結構好き。(でも倒す)

あとはロイが制圧するだけです。
買い物も別にいりません。
ロイ制圧時の状態がこちら↓
sute-tasuroi
敵の猛攻を耐えきるには封印の剣がいいんですよね。守備魔防補正+5だから。
デュランダルだとたぶん杖攻撃がロイに来そう。
そしたら杖3連発避けるのが大変だと思います。
まぁ2回残ってりゃいいんです。

次は竜殿ですね。
(攻略記事更新が遅れてたからようやくという感じ)
また近々UPします!

24章 竜殿 7ターンクリア 犠牲者あり 

持ち物 23章と同じ
移動力:15:ララム
移動力:14:ロイ、リリーナ、シャニー、ダヤン、パーシバル
その他のキャラは初期値
初期配置
ryuudennshokihaiti
事実上の最終章で長いマップです。
普通にプレイしたら増援がバシバシ湧いてくるのですが
次々に玉座を制圧していったら増援が湧きません


1ターン目
まずリリーナが玉座のマムクートをサンダーストーム必殺
この章は基本的に玉座のマムクートはリリーナで撃破です。
sannsutoattack
そのあとのキャラの動き
24-1-ugoki
1.ロイが図の位置へ行きブーツ使用 移動14→15
2.ララムがロイに踊り、ロイが玉座制圧
3.ダヤンがパーシバル横に行く。
4.パーシバルがダヤンを救出し、図の位置へ移動
5.シャニーがパーシバル横に移動、ダヤンを左に降ろす
基本的にこの章で動くのはこのメンバーだけです。
後のキャラは追い付けないので初期位置から動く必要はありません。

1敵ターン
ダヤンとパーシバルに竜が攻撃。
2ターン目
24-2ta-nnmeugoki
1.ロイが通路のマムクートにデュランダル攻撃
2.ララムが☆の位置でロイに踊る
3.リリーナが図の位置で玉座のマムクートにサンダーS必殺
4.ダヤンがララム救出、再移動で図の位置へ
5.パーシバルがダヤン下でララムを下に降ろす
6.シャニーがリリーナの横へ移動
7.ロイが玉座制圧

2敵ターン
玉座横のマムクート達がロイに襲いかかる…が返り討ち
3ターン目
24-3-uedayo
24-3-shita
1.シャニーが通路のマムクート撃破
2.リリーナ:玉座のマムクートサンダーS必殺撃破
3.ダヤン:シャニーを救出
4.ララム:ダヤンに踊る
5.パーシバルはリリーナとララムの間に移動
6.ロイ制圧
7.ダヤンが次の部屋のマムクートの前にシャニーを降ろす
(補足説明)
○この2番目の玉座と3番目の玉座まではちょうど15マス
ゆえにロイの移動力がMAX15なら踊りがいらない分他のキャラを進められる。
○玉座のマムクートはリリーナの魔力がMAXでも必殺じゃないと倒せない。
○マムクートを通常攻撃で返り討ちできる騎馬はシャニーのみ


3敵ターン
ロイに玉座周辺のマムクートが攻撃してきます。シャニーは通路のマムクートを返り討ち。
次の部屋のマムクートはシャニーに襲ってきません。
逆にめんどうだなぁ
4ターン目
リリーナはパーシバルの下にいます。
24-4ta-nnme
1.リリーナ:図の位置でサンダーS必殺ボス撃破
2.ダヤン:リリーナ救出、再移動で目いっぱい右に移動
3.シャニー:リリーナにフォルブレイズ装備させ、ダヤンから引受け右に降ろす
4.ロイ:図のダヤンの位置で待機
5.ララム:図のシャニーの位置でロイに踊る
6.パーシバル:ララムをかばうようにララムの右にてドラゴンキラー装備
7.ロイ制圧
24-4ta-nnshuuryouji
↑4ターン終了時

4敵ターン
パーシバル・ロイ・リリーナに敵が来ます。
パー様以外は返り討ち

5ターン目
24-5-ue
24-5-shitashita
1.シャニー:次の部屋のボスを撃破
2.リリーナ:ボス左のマムクートを撃破
3.ロイ:図のシャニーの位置に移動
4.ララム:図のリリーナ位置でロイに踊る
5.ロイ:玉座制圧
6.パーシバル:ララム救出し、図のリリーナ位置へ
7.ダヤン:ララムを上(☆の位置)に降ろし、再移動でリリーナ上、マムクートがいた位置へ。

5敵ターン
部屋に残ってたマムクートがリリーナに来て撃沈

6ターン目
24-6-ue
24-6-shita
1.ロイ:通路のマムクート撃破
2.ララム:ロイの上(マムクートがいた位置)で踊る
3.リリーナ:図の位置にてサンダーS必殺でボス撃破
4.ロイ:制圧
5.ダヤン:リリーナの左に移動
6.シャニー:リリーナの右に移動
7.パーシバル:図の位置へ移動

6敵ターン
反撃できないリリーナ(サンダーS装備のため)と
ロイに攻撃が来る

7ターン目(最終ターン)
24-7-uegawawa
24-7-shitashita
待ってろよヤアン!!
…とはいえ普通にやったら届きません。
ロイが目いっぱい移動したら赤の位置で、そこから踊れば玉座にも届きますが
肝心のヤアンにロイ支援のサンダーSで攻撃できません。 
支援がなければ必殺がでません(ヤアン幸運14。技だけだと30必要)
というわけで最後の最後の〆にふさわしくここでもデスノート削除しようと思います。

まずはこの人
dayannmegazaru-byouyomi
ダヤン:ロイを救出して再移動、シャニーの横で待機
ララム:ダヤンに踊る
このあと通路のマムクートに突撃特攻
dayannnotokkou
仮にシャニーが間接攻撃でマムクートを倒せたら犠牲は1人で済むけど
そんなことできないのでもう一人犠牲にすることになります。

…あ、書いてて気づいた。
ダヤンがこの戦闘↑ドラゴンキラーで削ったら
シャニーの手槍必殺2回で通路のマムクート倒せる
…………………
とりあえず最初にとった方法はこちら

pa-samatuinijibaku
パーシバル自爆の後ララムが飛び出すので
リリーナで通路マムクート撃破→ララム踊る→リリーナでヤアン撃破
yaangekihanoshunnkann
このやり方が一番乱数調整楽です。
(どうせ次の章なんてすぐ終わるし)

…まぁでもせっかく人が生き残る方法に気付いたことなので
パーシバルを生かそうと思いました
えぇ、助かる命は助けたいものです←ウソつけ!
…がすごい面倒!!

1.パーシバルがドラゴンキラーをダヤンに渡し、ダヤンがメガザル
2.シャニーがてやり必殺2回でマムクート撃破
pa-samawotasukeyouprojectx
3.リリーナがロイの隣でサンダーストーム2回必殺(#3211)
↑こんな狭いマップで乱数大量消費…ぐふっ
gurugurushouhigamenndou
「最後の一撃!くらえ!!」

乱数調整が面倒な人は迷わずパーシバルをメガザル。
いや、パー様だけは何としても生き残らせる!!という
パーシバルファンの人は乱数大量消費の道を歩んでください。

自分はパーシバルは特に思い入れはないけど
攻略では難易度が高い方を選択してしまうので後者選択
そして乱数消費地獄…☆:*:・ (・∀・)ゞ・:*゚☆アハハハハ

さて、ヤアンも片付いたのでロイで制圧です!
saigonoseiatukomanndo

…次の章…攻略記事必要ですか(爆)

終章 1ターン攻略 

初期配置
…つーか動くユニットは一人だけですね。
rasutobattlehaisshunnde
ロイがテクテクと上に進んでイドゥンに間接攻撃

最後の戦い(にしてはあっけなさすぎる)
hazushiyouganai
100%の攻撃でダメージ46×2回攻撃です。
乱数調整いらなさすぎ!!

これで世界に平和が訪れました。
今まで仲間をさんざん倒しておいてベストエンディングを迎えます。