スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14章 3ターン攻略 

出撃準備


ロイ:キルソード、鉄の剣、光の剣
シャニー:ほそみのやり、てやり、銀のやり、たいまつ
サウル:リブロー、ライトニング、ライトニング、トーチ、レスト
ララム:ファイアー(残3)、きずぐすり
リリーナ:ファイアー、サンダー、エルファイアー
ミレディ:てつのやり、てやり、ナイトキラー
ルゥ:ボディリング
他のメンバーは持ち物なんでもいい
1ターン目&各キャラの動き
httn
アストールが左3、魔除けGET
サウルは左2、上4の位置でトーチ
ロイは上1移動、それをゼロットが救出して右1
セシリアは行動前に「確実に財宝を取る技・使用」
リセット→中断から始める→ステータス画面を見る→行動
これでOK(ざぶさん情報ありがとうございます。)

そういうわけでセシリアは上記の方法後、ロイを引き受け上2移動、ブーツGET
ルゥはセシリアの横(上にいる魔道士の攻撃を受けるため)ボディリング使用
ソフィーヤは上3左2移動。それをスーとマーカスで上記の位置に降ろす。
hka
シャニーはセシリアからロイとブーツを引き受けて早速ブーツ使用。再移動右1下1
ララムはシャニーに踊ってシャニーは右10移動してたいまつ使用。
リリーナはミレディに隣接。ミレディは「財宝確実GET技」使用後
リリーナを担いで右7上1
サイレスGET

1敵ターン
重要なことはサウルがDマスターを必殺撃破しつつ
LVUP魔力上昇必須ということです。
hjkd
光レベルがもう上がりました。
34回振った状態で上がっているのでD→C武器レベル上昇は34回前後なのかもしれません。
(他の武器で調べてないから違うかもしれないけど)
あとはミレディとルゥが魔道士の攻撃を受けていることも大事。

2ターン目
2tdhk
アストール下3
サウルは下4右2、ミレディにリブロー
スーとマーカスでサウルを救出&降ろす
ララムはサウルに踊る
サウルはマムクートの攻撃範囲に戻る形でルゥにリブロー
ソフィーヤは左2上3、ここからだとマムクートが来ない&シルバーカードに届く
セシリアは右2(敵のスリープのおとりになるため)
ルゥは左1下2
menndoinarannsuu
シャニーは右2上1右3上3ロイを上に降ろし、右1
ミレディは右8、リリーナにエルファイアー装備させ、自身はてやり装備。右に降ろす
言うまでもなくここでも乱数調整してます。

2敵ターン
重要なことは2つ
1、サウルが死なない(つまりマムクートの攻撃81%を避けて通常攻撃2回で倒す)
2、リリーナになるべく経験値を多くしつつ必要パラはなるべく上げる。

正直めっちゃ時間かかりました。
この乱数と1敵ターンの乱数を探すのも入れてここの調整最悪です。
やまけんさんは通常最短のときにソフィーヤ生き残り乱数見つけたらしいですが
あの乱数も凶悪だと思います(70%台の攻撃を避けまくるなんて大変)
taihen


3ターン目(最終ターン)
サウルはララムの横に来てルゥにリブロー。
ララムはサウルに踊る。
マーカスはララムを救出して右2。
ルゥがララムを引受け、ララムからファイアーを受け取り…そして……
wa-pu.gif
↑ごめんね。ルゥ。
孤児院トリオはもう私の攻略には出てきません…

このあとゼロットで魔道士を削り、自分もダメージを受ける。
セシリアで魔道士撃破。
サウルでゼロット回復(リブロー)
ララムで踊ったあと、サウルはミレディかリリーナにリブロー
すると…
sauruyatto
杖レベルAキタ―――
魔力18きた――――
次の章までにこの状態にしておくことがかなり重要です。

他のキャラ
ソフィーヤ→上5待機、「シルバーカード」入手
アストール→下3待機「はやての羽」入手
wa-pumituketa
ミレディは図の位置に待機「ワープ」入手
リリーナは「ぎんの大剣」を入手したいところだけど
とりあえずDマスターをサンダー必殺で撃破してLVUP優先
なんとかこの状態まで育ちました。
parariri
終盤のボスはヒロインで。これが最短攻略での鉄則。

ボスはたいして強くないのでほそみのやり必殺で撃破
yowaibosu

そしてロイが制圧して完了です。

さてさて。これからは待ちに待ったワープ攻略が始まります♪
スポンサーサイト

14章外伝 1ターン攻略 ワープ2回 

14章外伝 1ターンクリア解答編


初期配置&持ち物
shokiiii
サウル ワープ
スー   キラーボウ
バース てやり(残り1)

1ターン目
ここはすぐ終わります。せっかくなのでパラパラ動画で解説
ba-sugakorekara

まずロイを誰か騎馬兵が担いでスーのななめ下に移動
サウルはロイを引き受け、ロイを担いだままスーをワープ
ララムはサウルに踊る
サウルはバースにロイを引き渡してからバースをワープ

「引き受け」「引き渡し」コマンドのあとにも杖を振れる点に注目しました。
サウルがロイを担げることや、
トラ7と違って誰かを担いだままでも杖命中は落ちないことはありがたいです。

その後は想像つくでしょうが…
お待たせしました。「固い、重い、遅い」と3拍子揃った
バースのメガザルです
←ひどい
ba-sunosaigo
このあとスーがボスをキラーボウで倒し、ロイで制圧すれば1ターンクリアです。

su-gasugoinoka
↑>いったい誰に?「夜神ロイトです」

15章 2ターン攻略 ワープなし 

初期配置&持ち物
ロイ:キルソード、鉄の剣、光の剣
シャニー:ほそみのやり、てやり、ぎんのやり
サウル:サイレス
ノア:てやり(2)
ミレディ:てつのやり、てやり
15sho
1ターン目動き方・1
yatto15
まずシンが民家訪問します。
シャニーがロイを救出し、森の横へ。
ララムがシャニーに踊り、シャニーは右3上7の位置へ行きロイを右に降ろす
イグレーヌはララムを救出
ミレディはララムを引受け左に降ろしてから再移動右8

1ターン目動き方・2
yatto15-2
ゼロットは右1ララムを救出して左1上3
スーは上2ララムを引受け上に降ろしてから図のララムの位置へ再移動
リリーナは右2
ノアはリリーナを救出、再移動右2上1右4
マーカスは右6
セシリアは上1右6リリーナを引受け左に降ろす。

サウルはその場で傭兵にサイレスを振ってレベルを上げます。魔力必須
余興でパーシバルにでも振ったら面白いですが
経験値変わらないし無意味なんでやめました。会話できなくなったら困る。


ロイ達の終了時の位置はこちら。ロイはキルソード装備。
shienntukanaikana


敵ターン
主にロイとシャニーに敵が来ます。
ノア・ミレディにも傭兵が来ます。この2人に攻撃が来ることが大事!!。
ロイは敵ターンでレベルアップ!せっかくなんで全パラUP
zenparaup

2ターン目(最終ターン)
では解答です。皆さんの予想通りの動きです。
みんな鋭いですね。さすがです。
hello,pa-sama
ララムでパーシバルに「話す」。パーシバルを仲間にします。
パーシバルはララムを救出してゼロットに隣接。
その後、ゼロット→スーがそれぞれララムを引き受けて移動。
miredlihoumonn
そしてマーカスがララムを引受けて傭兵の右下へ。
ミレディに攻撃がくることの重要性はこの位置に傭兵が来ることだったのです。
そしてマーカスからララムを受け取ったノアが自爆。ララム復活。
ミレディは砦の横に移動し、てやりで邪魔な敵を撃破。
復活したララムでミレディに踊り、ミレディが民家訪問。
移動ギリギリで届きます。

…ボスはもはやシャニーの敵ではありません。
好きな武器で片づけてやります。ぎんのやりはもったいないので安い武器で必殺狙い。
残っている敵はシンやリリーナなどで適当に経験値をもらっておきます。

個別にコメントはコメント欄に残しておきますね。
たくさんコメントがあって嬉しかったです。
これからも問題を出せそうな章があれば問題形式にして更新していきます♪
…1ターンクリアとかが多くなりますがね。

ちょっとだけ改善した部分
本文攻略では一番左のLV17のSナイトをてやり必殺で撃破してますが
この章を終わった時点でミレディのEXが99だったので
次章敵ターンでの乱数調整がレベルアップと重なると10倍くらい大変になります。
そのため章始めに敵パラ調整してLV18のSナイトを倒せるようにすると
ここでLVUPできるのでここで調整することにしました。

bimyouni
通常だとLV18の敵には必殺だせないんで章始めの調整で運を低くしてやります。

miredelilvup
幸運と速さを上げても16章マムクートの攻撃が100%命中のままでした…
でもHPが上がったり回避が上がったことで死ぬ確率が低くなった。

16章 3ターン攻略 ワープ3回使用 

文字色持ち物および初期配置右側
ロイ:光の剣、キルソード
スー:勇者の弓、鉄の剣
ミレディ:てやり、鉄の剣、てつのやり
シン:はがねの弓、長弓、短弓

shokihaiti


1ターン目
ワープでミレディ&スーを送ります。
shokihaitikarano
スーはミレディの横に行き、ミレディがスーを救出して移動
ララムはミレディに踊る。
シャニーがララムを救出して再移動。
サウルはミレディをワープ。
ゼロットはサウルを救出して再移動。

そのあとの動き
minnnanougoki
パーシバルはシャニーからララムを受け取り右へ降ろす
マーカスはサウルを引受け、右3上2
シンは左4上3、サウルを上に降ろす

ファは右2に進みアストールがファを救出しておく。
リリーナとセシリアはみんなと同じく中央通路に向かう。

1敵ターン
危ないのはミレディですね。敵から3回攻撃が来ます。
しかもマムクートの攻撃は100%命中というのがきついです。
yoketehoshiikedo
ライトニング司祭はここで撃退しないと次のターンでうっとうしいです。

2ターン
uehannbunnda
shitahannbunn
アストールはサウルにファを渡しておく
シャニーはロイを救出して目いっぱい上に移動
パーシバルがロイを引き受けて降ろす
ララムはロイに踊る
サウルはロイにファを引き渡してロイをワープ。上12左2の位置へワープ
残ったマーカスとゼロットでアストールを上の方の位置に運んでおく

ロイは上5に進み、ファをナーシェンの前に降ろす
ミレディは鉄の剣を装備。スーはゆうしゃの弓で壁にダメージを与えておく

hikikomori


2敵ターン
rorikonn
見てのとおりファは2回攻撃くらいます。避けないと死ぬ。
パーシバルがドラゴンキラーを装備して特攻というのもありですが
ファの方が面白いかな?と思ってこっちにしました。
ナーシェンって弱いものに対して攻撃してきそうですしね。

3ターン目(最終ターン)
nusumou
セシリアはワープにハマーンしておく
アストールで赤の宝玉を盗む
その後ララムで踊ってサウルでアストールをワープ
そのほかのキャラは適当に戦闘

hikikomoriwokyuushutu
わかりやすくワープしたアストールも映る範囲に入れてみた。
アストールでヒュウのメンバーカードを盗む
ファの必殺攻撃でナーシェン撃破。全パラUPなうえにHP・運は+2UP狙える。
スーのゆうしゃの弓で壁を壊す
ミレディで引きこもりツァイスを説得
ロイで制圧!!

16章外伝 2ターン攻略 ワープ1回 

持ち物
ロイ:キラーボウ
スー:なし
リリーナ:魔道書各種
シン:弓各種


2ターンクリア条件
サウルの魔力20以上だと楽
1ターン目
ue
mannnaka
itibannshita
手順説明
1、ロイはスーの横に待機。スーがロイを救出して再移動左1上7
2、ララムが☆の位置に移動。スーに踊る
3、ミレディがララムを救出、図の位置へ再移動
4、シャニーがララムを救出、図の位置へ再移動
5、ゼロットはシャニーの隣へ。2の位置にララムを降ろす
6、サウルは☆の位置へ移動。スー&ロイをワープ
7、スーはボスの横にロイを降ろし、自分は攻撃範囲外で待機
8、シンはミレディの左へ待機

乱数調整せずに敵ターンへ。面倒な調整いらないのは久々です♪

敵ターン
roi
ロイが避けたりくらったりしてます。
ロイが瀕死だろうが生きていればいいんです。次のターンは制圧するだけなんでね

2ターン目(最終ターン)
2ta-nn
シンで左の傭兵を倒してLVUP。
リリーナで右の傭兵を倒し、ララムでリリーナに踊り、アーマーに攻撃
LVUPで全パラUP
riri-nazennpara

ボスはスーのキラーボウで倒す。
この時点でスー&シンの総合経験値合計1213+687(傭兵経験値40)=1900(1940)
この時点でシャニーの総合経験値は1874
結構ギリギリな感じでサカルートに決定
…やっぱナーシェンをシャニーで倒してたら危なかった。

ロイが制圧!!アーリアル入手(たぶんこの攻略では誰も使えない)
17章はサカルート「司祭の教え」に決定!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。