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12章 4ターン攻略 

ロイ:光の剣、鉄の剣、
シャニー:ぎんのやり、とびらのカギ、てやり
ノア:とびらのカギ、たからのカギ、鉄の剣
ゼロット:とびらのカギ、てやり
マーカス:はがねのけん、てやり、
スー:鉄の剣、キラーボウ、長弓、
シン:鉄の弓、短弓
アストール:鉄の剣、盗賊のカギ


初期配置および1ターン目の動き
ロイ側
移動8のユニットを左上にする。(この場合スー)
1t-n.png
リリーナが削ってロイがとどめをさします。
シンは必殺で戦士を倒す
サウルは導きの指輪で昇格します。
ルゥは…動かなくていいです。乱数微調整でもさせてます。
スーは鉄の剣装備で移動8目いっぱい進む

右側
移動8のユニットとララムはこちらにまとめます。
12shou.gif
ノアがいるのは宝箱回収のためです。
移動7のユニットでないと宝箱回収が間に合いません。
ララムを運ぶのも重要。

1敵ターン 
今回の自分の乱数ではイベントスキップさせないとロイがスリープくらいました
マムクートがイベントでジグザグに動くからなぁ…
2ターン目
20071129144414.png
ウォルトはロイを担いでおきます。
シンはサウルを担いで移動。
スーがサウルを降ろして再移動。
リリーナは弓兵を倒します。
アストールは扉を開けます。

右側
20071129145428.png
マーカスが進み、ララムで踊る。
シャニーはララムを担いで再移動。それをマーカスが降ろす。
ゼロットは普通に移動。ノアは宝箱に通じる扉を開ける。

2敵ターン
ここは特に危険な場面もないので
サウルが必殺でシャーマンを倒せるように乱数調整
3ターン目
ロイ側
20071129152927.png
ウォルト→サウル→スーの順にロイをリレー。
リリーナは弓兵を撃破
アストールは宝箱を取る
シンはスリープ持ち僧侶をこっちに来させるため今のアストール位置へ
スーはロイを担いだまま長弓でシャーマンを削っておく。

右側
20071129173325.png
まずシャニーが僧侶撃破。道を開ける。
ララムがシャニーに踊る。
シャニーは扉を開けて再移動。一歩右へ下がる。
その後
20071129173356.png
ゼロットはララムを担ぐ
マーカスは鋼の剣装備してララムを降ろし、再移動。
敵がララムに来ないようシャニーとバリケードを張る感じ。

3敵ターン
特に危ない局面もないのでサウルの全パラUP乱数を合わせました
この章はサウル中心で動いている←(そうか?)
4ターン目(最終ターン
スーがロイを担いだまま鉄の剣必殺で道を開けます
4ta.gif
そのあとマーカス・ゼロットでロイを運搬。
ララムで踊れば玉座にロイが届きます。
シャニーでボスを倒す。ぎんのやり必殺+通常(ボス硬い…守備23て)

他のキャラ達はそれぞれ宝箱回収やEX稼ぎ
ノアは天空のムチとゆうしゃの弓GET
アストールはミィルとエイルカリバーGET
リリーナ・シンはEX稼ぎ。


そしてロイ制圧

最初ウォルトを犠牲にと考えてましたが
誰も犠牲にせずに短縮できたのでよかったです。
なんせ今は手持ちのコマが少ないんでね←黒い
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12章外伝 4ターン攻略 

12章外伝を4ターン攻略
これは通常プレイのターンと同じです。だから自爆なし。
平和に攻略します。


ユニットと持ち物
ロイ:光の剣、キルソード
マーカス:鋼の剣、てやり、宝の鍵
シャニー:ぎんのやり、てやり、宝の鍵
サウル:リブロー、ライトニング、トーチ
スー:長弓、ゆうしゃの弓、鉄の剣、キラーボウ
ゼロット:てやり、鋼の剣、てつのやり、宝の鍵
シン:鉄の弓、短弓、宝の鍵

1ターン目
20071201231830.png
サウル・ゼロットは上へ
スーは長弓必殺で敵を撃破。
シャニーがスーを担ぎララムは踊る。
シャニーは右4上4に移動、スーに鉄の剣装備させて上に降ろす。
シン・マーカスでララムを担いで降ろす。
ロイは普通に移動。

1敵ターン
サウルに2体敵がきて返り討ち。ララムはミィルを避ける。
2ターン目
サウル・ゼロット組
20071202000611.png
ゼロットは盗賊を必殺

他の主要キャラ達
20071201232352.png
ロイはマーカスの横へ。
マーカスはロイを担いで再移動。ララムがマーカスに踊る。
20071201233054.png
実は途中の宝は「どくけし」なので無視した。
シャニーは下1ララムを救出し、右1上6
スーは右2上4ララムを上に降ろして鉄の弓装備、再移動上2
シンは下の宝箱・とっこうやくを取る。

2敵ターン サウルLVUP魔力を上げつつララムはを避けさせる
3ターン目
サウル・ゼロット組
20071201234122.png
ゼロットはたいまつ宝箱に向かう

主力組
20071201233918.png
マーカスはとっこうやく入手、再移動上1、ララムがマーカスに踊る。
ララムをシャニーとスーが担いで降ろす。
20071201234059.png
マーカスは踊り後、ボス方面に移動。ロイを降ろす。

3敵ターン
ララムがピンチに。まぁでもHIT率はまだ低いから避けやすい
でも全部一撃死
raram.gif
3人避けたら成功です。

4ターン目(最終ターン)
サウル・ゼロット組
20071202003910.png
ゼロットはたいまつ入手
この攻略ではたいまつはここでしか手に入らない。たぶん重要。

主要キャラ達の動き
20071201235133.png
20071202003453.png
マーカスは下へ行き赤の宝玉GET
シャニーは8移動。ララムで踊り、また8移動。白の宝玉GET
スーはゆうしゃの弓必殺でボスを撃破。力技速だけ上げた。
ロイ制圧!!

普通に攻略ですが金になるものは取って
どくけしなど売価が安いものは無視しました。
たいまつを取っているのはこの攻略ならではです。
次は13章ですね。

バグ発見 


ただ今12章外伝もクリアし、13章をテストプレイしてます。
12章外伝はあとは記事を書くだけなので近々UPします。

それはそうと13章
短縮するべく城へとさっさと向ってみたのですが
イベントでセシリアさんが倒されたあと、ナーシェンが城につくんですね。
20071201002020.png
ボスのフレアーはこの位置
誰かが行動したら城にいるナーシェンの元へ走りよって会話。
会話後ボスがナーシェンからフレアーになります。

…ふと
ここで先にフレアーを倒したらどうなるのかなー?と思ったんで
シャニー銀のやり必殺で試してみましたよ

そしたら…フリーズしました
4ターン目でフレアーが倒されるのは想定の範囲外だったんでしょうかね。
20071201002447.png
ちなみにこの全体画面から動きませんでした。
「封印・バグ」でいくつか探してみましたが
見つけられませんでした。
…というかこんなターンに普通プレイだと城周辺にいない。

まぁもし誰かこういう攻略をする人がいましたら(いるのか??)
フリーズするんで要注意ですぞ
ちなみにナーシェンを倒そうかと試みましたが
幸運13なので必殺が出ずキラーランスもこの時点ではなかったので確認できませんでした。
シャニーの剣LVをCにしてキルソード装備なら試せるでしょうが
きっと同じくフリーズしそうなのでそこまでする気力はありません。


今なつめさんのコメントを見てちょっと吟味
ナーシェンパラ ここでなぜかぎんのやり装備してます
章の最初に持ってたデルフィの守りがなくなってる。
20071201013652.png
シャニーパラ↓
20071201013710.png
本気で検証するとしたら…
11章に戻って
「アクスバスター」を入手するのが一番現実的ですね。

アクスバスターの必殺率が5%つきますので
必殺×2回もできるはずです。
アクスバスターは重たいですが(重さ11)
それでもこのシャニーなら攻速21なので追撃可能です。

あ、いや、今書いてて思いついた。
なぜかナーシェンがデルフィの守りを持ってないから
スーを担いで降ろしておけばスー攻撃でいけそうですね

短縮には関係ないけどやってみようかな…?←(12章外伝の記事は…?)

気になってさっそくやってみました
na-shen.gif
えー…倒されたはずのナーシェンと会話が繰り広げられ
会話をスキップしないで全部見るとフリーズします。


会話をスタートボタンでスキップすると
フリーズせず普通にこの画面に

↓城にいるのはフレアーです。
20071201021301.png
結論としてはやってもいいけど
メリットないんでやらない方がいいでしょう、ということです。

13章 4ターン攻略 

最初に準備として敵パラメータ乱数調整。
乱数#4消費して中断→記録から始める。
↓のドラゴンナイトのパラメータが変わる。
dragon
運3守備10になる。(後から重要)


ユニットの持ち物

ロイ:光の剣、鉄の剣、キルソード
マーカス:鋼の剣、鉄の剣、鉄のやり、てやり
ゼロット:てやり、鋼の剣、鉄のやり、ナイトキラー
シャニー:てやり、天空のムチ、鉄の弓、てやり、ぎんのやり
スー:鉄の剣、キラーボウ、ゆうしゃの弓
サウル:Mシールド、リブロー、ライトニング、リライブ
シン:鉄の弓、短弓、長弓、鋼の弓
ノア:てやり、鋼の剣
リリーナ:ファイアー、サンダー、エルファイアー

初期配置、及び1ターン目
shokihaiti
シャニーはルゥを救出して右6上2
ノアはルゥを引受けて右に降ろす
スーはシャニーを救出して移動。ララムがスーに踊り、スーは右8移動、シャニーを降ろす。
roitt
マーカスはララムを救出して担いでおく
シンはリリーナを救出して移動。
ゼロットはリリーナを降ろして移動。
ウォルトはロイを担いでおく。
smh
マリナスは上に移動しサウルは隣接してMシールド(Mシールド壊れる)
アストールは上に6移動。

敵ターン
敵ターンで銀の弓装備の弓兵をシャニーが返り討ち。

2ターン目
wol
まずノアが魔道士に攻撃、ダメージをくらっておく。リリーナが魔道士にとどめ。
ウォルトがゼロットにロイを引き渡す。
zxc
そのあとゼロットはスーにロイを渡し、弓兵を撃破
スーは下2右5移動。ロイを右に降ろす
マーカスは図のスーの位置に移動してシャニーにララムを渡して武器交換
ゼロット&マーカス両者手やり装備にしておく。
ghj
主力軍団のターン終了時。
ララムがヤバそう!?いやその通りだす。
ss
サウル達は図の動き。
アストールとサウルが図の位置だとアストールには敵の攻撃がこない。
つまりサウルで全部敵を吸い取れる。
マリナスは下がっておく。

2敵ターン
言うまでもなくララムはピンチに。
サウルも敵の攻撃がたくさん来て2LVUPします。
乱数吟味として
○ララムが死なない(当たり前)
○サウルが必殺(2%)でパラディンを返り討ち
○サウルの2LVUPが両方魔力が上がるようにする

……条件多いわ!!でもやりました↓↓↓↓↓↓
ganbata
↑↑↑↑途中でぎんのやりをくらって死にかけてるサウル…
yokeyoke
こちらはララムです。合計4回攻撃が来ます。
乱数調整ごっつ面倒でした

3ターン目
333
ロイはその場でパラディンをキルソード必殺撃破。
シンは右6下1ゼロットにウォルト引き渡しトルバドールを撃破
マーカスは右1下1右6パラディンをてやり必殺撃破
リリーナはSナイトをファイアー撃破
ゼロットはスーにウォルトを引き渡し
スーは図のシャニー下Sナイトの位置に行き、シャニーにウォルト引き渡し
アクスバスターSナイトを鉄の剣撃破

ミレディはシャニーの上に行き持ち物交換
ミレディの持ち物:てやり、鉄の弓、天空のムチ
シャニーの持ち物:はがねのやり、てやり、ぎんのやり
ミレディは天空のムチを使ってクラスチェンジ!

シャニーはウォルトを担いだ状態で移動。ララムがシャニーに踊る。
シャニーが下の位置でウォルトを降ろす。

wwol
ウォルト持ち物なし(笑)

3敵ターン目
シャニーから敵の攻撃が始まります。
ウォルトがナイトキラーかはがねのやりでダメージを受けておくことが重要。
そうでないと3匹目のDナイトがてやりでなくはがねのやりで攻撃してきます。
そうすると道が開けません。
3tt-n
ここではウォルトが生き残ることが重要です。

4ターン目(最終ターン)
4iriro
ロイは魔道士を光の剣で削ってレベルアップ。全パラUP
その魔道士はリリーナで撃破
シンはロングアーチ弓兵を撃破
ゼロットは左4、ロイ救出して右4
マーカスは左1、ロイを引受け再行動右3上1
スーは右1上2右1キラーボウでDナイト撃破。道を開ける。
4tsgno
ミレディはマーマスからロイを受け取り右8待機
ララムは右2ミレディに踊る
ミレディは右4上2 ウォルトにロイ引き渡し
交換:ウォルトに鉄の弓渡す
ナイトキラー持ちDナイトにてやり必殺

↑これ章の始めに調整した敵パラ守備です。
でも追撃できたから調整しなくても倒せました…

まぁいいや。

その後、ロイを受け取って鉄の弓を受け取ったウォルトが…
wjibaku
見ての通りです。
フェレ軍団はもうマーカス爺さんだけです。
意外とウォルトの攻撃でもダメージを与えられることに驚き。

そのあとはシャニーのぎんのやりでボスを撃破します。
ウォルトで削れた分、必殺がいらなくなり、LVUP全パラUPを狙えました。
ありがとうウォルト!!!

ちなみにサウルの杖振りはというと
1ターン目 Mシールド→マリナス
2ターン目 リブロー→ルゥ
3ターン目 リブロー→ノア
4ターン目 リブロー→リリーナ


あとアストールで民家訪問も忘れずにしておきましょう。
minka
ボディリングGET!!
…これで体格が低くてメガザルできなかったあの人を……ふふふ
↑本来そういう用途ではなかったはずなのに…
デスノート攻略だと犠牲者が増えるアイテムになります。

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