封印の剣 9章 4ターン攻略 

9章 シンを仲間にして4ターン攻略です。

出撃準備:持ち物と初期配置
ロイ:鉄の剣、キルソード、光の剣
マーカス:てやり、てつのやり、てつのけん
シャニー:てやり、鉄の槍、細身のやり、鉄の槍、鉄の剣
サウル:トーチ、リライブ、Mシールド
スー:鉄の弓、はがねの弓、長弓、キラーボウ
ゼロット:てやり、はがねの剣、てつのやり、鉄の剣
リリーナ:サンダー、ファイアー、エルファイアー

20071107095420.png
初期配置:アストールはリリーナの右が初期配置です。見やすくするため動きました。

1ターン目
マーカス(一番下)はゼロットを担いで目一杯移動
トレックとノアでリリーナを山賊の横に置く
ワードとウォルトでロイをリリーナの支援範囲に置く
シャニーはスーを担いで移動
20071107095403.png
敵陣に乗り込め!シャニー

1敵ターン
リリーナとシャニーにレベルアップチャンスが来ます。
二人を敵ターンにフルパラで上げるのは無理なのでここは多少妥協
リリーナ HP魔力技速運 UP!
シャニー HP力速運 UP!


2ターン目
リリーナは海賊にとどめをさします。
ノアとトレックでリリーナを上に運んでおきます。
マーカスは目一杯進んでゼロットを上に降ろします。
ゼ・・・はがねの剣装備
マ・・・てやり装備 
20071107095348.png
あとはシャニーがてやりを装備した状態でスーを図の位置に降ろします。
シャニーは上3待機。
ロイは誰かで担いでおきます。

2敵ターンでスーのレベルアップチャンスがあります。
HP力技速が上がる乱数を探しますが
スーのレベルアップ箇所行動が真ん中あたりとあわせにくいので
なるべく連続で候補になっている乱数を探します。
#6387,#6388が共にそのパラUP候補になります。
今回ニ連続ですができれば三連続しているともっと合わせやすいです。
これはWonder Eggさまの乱数表で拡張検索機能を使えば探せます。
ちなみに乱数調整についてはピカルーム様が詳細に説明してくださっているのでそちらを参照ください。

3ターン目 先の敵ターンでシャニーが右上の敵
(海賊×1、弓兵×2)を片付けてスッキリしてます。
20071109025030.png
20071109025043.png
リリーナはゼロット上の邪魔な海賊を撃破します。
ついでに運以外全パラ上げました。
マーカスはスーの下の邪魔な敵を倒します。
ロイを担いだキャラがロイをゼロットへとリレーします。
ゼロットはスーにロイを渡し
最後スーはシャニーにロイを渡して再移動します。

20071109030159.png
シャニーはその後ロイにキルソード装備をさせて図の場所で左に降ろします。

3敵ターン
いきなりフィルさんがロイに向かってきますが
キルソード必殺であえなく撃破
20071109030428.png
そのあと傭兵を必殺撃破します
20071109030451.png
その戦闘でレベルアップ。なんとかレベルアップ全パラUP乱数を合わせられました。
これも拡張検索で探せましたがぴったり合わせられるかどうかはカケでした。
なんせフィルさんも必殺でないと撃破できなかったもんですから。
フィル必殺、シン攻撃、傭兵必殺全パラUP
これが成功してよかった。
ちなみに乱数はまた#10000超えてますけどね
20071109030510.png
毎回この上がりだと気持ちいいですね。

4ターン目(最終ターン)まずスーがシンを説得
20071109031135.png
スー「ロイさんちょっと上を失礼しますよ」

あとはシンでなるべくレベル高い雑魚敵を倒し
シャニーでボスを撃破(銀の槍必殺1回)で倒したら終わりです。

9章やりなおし 

20071116170639.png
1ターン目終了時 シャニーは移動します。
10章では重要人物2人のパラメータが足りなかったりして戻りました。
その重要人物とは・・・徐々に明かしていきます。
20071116170607.png
1敵ターンはシャニーだけレベルアップさせました。
リリーナは自軍ターンにUPさせます。
20071116170542.png

・・・ロイがフィル必殺撃破+傭兵必殺撃破+全パラUP乱数が
今回もあわせられたらいいんですけど・・・
ちょっとズレそうな予感がします。


今さらですが動画を入れてみました。
shou.gif
こういう引き渡しの後に担ぐを利用すると移動距離も稼げます。

10章準備万全になりました。 

ようやく10章に戻ってこれました!!!
9章に戻って何をしていたかというと
10章の重要人物2人のパラメータが足りず
9章で上げてました。
パラが足りずに戻るというのは7章・ロットのちからパラを上げた以来です。

重要人物とはこの2人です。
20071118010746.png
ウェンディ:秘伝の書使用。初期値3+2で5になる。
10章までに力(なるべく)5、技6以上(必須)
20071118005222.png
シャニー10章までに技20以上(必須)

…シャニー技20以上必要ってどんだけだよ!とツッコミたくなるような必須パラです。
近いうちに10章もUPできるんでそこで謎を明かしていきます。

封印の剣 10章 3ターン攻略 

10章 3ターン攻略のための初期配置
20071119224516.png
持ち物
ロイ:光の剣、鉄の剣
マーカス:てつのやり、てやり、はがねの剣、鉄の剣
シャニー:てやり(耐久20)、ほそみのやり、ぎんのやり
サウル:Mシールド、リライブ、トーチ
スー:鉄の弓、鋼の弓、キラーボウ
シン:長弓、鉄の弓、短弓
ノア:キルソード、てつのやり、てやり

トレック:はがねのやり
ワード:ておの
ウェンディ:てやり
オージェ:鉄の大剣


8章外伝攻略以来の大量メガザル攻略です。
でもおかげで通常より2ターン短縮できます。
デスノートに狂いなし

1ターン目

メガザル前の準備
20071119231043.png
20071119231054.png
まずマーカスが必殺で戦士を倒し、道を開ける。
ロイは光の剣で削り
シンの長弓でとどめ。シンLVUP全パラUP(#2192)
その後サウルもMシールド無駄振りしてLVUP全パラUP(#3432)

そのあとサウルをウェンディとオージェで担いで降ろす
20071119232207.png
なぜ一見無駄な行動をしているかと言うと
オージェを進ませ「待機」をせず行動終了するよう「担ぐ」を利用しています。

…お待たせしました。ここからがメガザル攻略…もとい……
デスノート大量特攻攻略になります。


1ターン目のメガザル攻略!まずはワード編
ノアがオージェを担いで移動
ワードがノアからオージェを受け取り、ておので戦士を攻撃
hi.gif
見ての通り返り討ちされます。
このあとオージェが復活します。
メガザル攻略次はトレック編
シャニーがマーカスを担ぎます。
トレックはマーカスを受け取りはがねのやりで攻撃
bo.gif

見ての通り返り討ちに遭います。
このメガザルでマーカスが復活します
今度はオージェ編
マーカスがシャニーを担いで鉄の剣装備、再移動。
オージェはマーカスからシャニーを受け取り特攻
sha.gif
見ての通り…以下同文

シャニーがこのメガザルで復活します
そこからシャニーを移動させ、てやりで敵を攻撃しておきます。
20071120000439.png
あとはゼロットでウェンディを担いでおき、スーを移動させたらターンエンド
敵ターンでシャニーがバーサーカーを返り討ちにすることが重要。

2ターン目 

20071121165405.png
20071121165711.png
20071121165345.png
皆で道を開けてゼロットはマーカスにウェンディを渡し傭兵に必殺
マーカスはシャニーにウェンディを渡し弓兵に必殺
シャニーは目いっぱい移動。仮にそのままロイを運ぶとあと一歩足りないためにメガザル決行
技を6以上にしたウェンディをピンクの丸の位置に降ろす。
サウルは誰かにリライブ
ノアあたりでロイを担いでおく。

2敵ターン目
サウルが敵の的になり少し経験値が入る
ウェンディは道を開けなければいけないために
てやり必殺(1%)必須。
ここのシャーマンの運が2未満にはなってくれなかったので
必殺を出すために技が6必要でした。

技を6にしたウェンディがてやり必殺
20071121161522.png
初めてウェンディの必殺アニメーション見ました。

3ターン目
20071121171954.png
ノア→ゼロット→マーカスの順にロイを人交換。
図の矢印はマーカスの移動矢印。
マーカスはシャニーにロイを渡す。
シャニーはロイを担いだままボスを撃破
20071121171637.png
…ロイを担いだままだからシャニーの技が半分に。
さらに必殺率は技÷2、必殺回避は幸運=%、ボスの幸運は4
そういうわけで技が20でないと無理でした。

ウェンディはロイを受け取りシャーマンにてやりメガザル
これで3ターン攻略完了です。
ここでは4人もメガザルしてますね。
まぁでも普通に最短やったときと比べると2ターンも削減できましたから充分です。

11章 3ターン攻略 

出撃画面で笑いました。
20071122155811.png
普通スクロールで下にずら???っとユニットがいるのに
この人数だけです(笑)自爆させすぎですね。


前回と同じく3ターン攻略です。
民家を前と同じく5つ訪問したいところですが
騎馬が足りませんのでどうしようもないです。

必須項目
○オリオンの矢、はやての羽だけ手に入れる(他は無理)
○道具屋でライトニングを購入
○サウルのレベルを10にする

1ターン目

a.png
ロイは普通に移動。光の剣装備
シンは下方向に移動。ララムで踊る。その後シンでせんし攻撃
リリーナは下方向に移動。
20071122211330.png
みんなでララムを移動の図
バース担ぐ→アストール引き受け降ろす→ウォルト担ぐ
そのあとサウルがララムを引き受けつつMシールド無駄振り
マーカスはサウルからララムを受け取り再移動で上3右4
20071123194925.png

その後ゼロットがララムを受け取り再移動
ノアでララムを上に降ろす
スーはマーカスを担ぐ
シャニーはマーカスを引き受け下に降ろし再移動。ゼロットの横

2ターン目
20071123235256.png
シャニーはロイを担いで移動。その後ララムが踊る。
シャニーは手やり装備、ロイは光の剣装備で降ろされる。
マーカスは道具屋でライトニング3つくらい購入後、下へ再移動。手やり装備。
残ったメンバー、スー・ノア・ゼロットでサウルを弓兵の攻撃範囲に運ぶ。
リリーナやシンは適宜下へ。

2敵ターン目 サウルが弓兵2体から攻撃されることが重要です。


3ターン目
20071124000057.png
マーカスで民家訪問、はやての羽GET!
シャニーはボスを倒し、制圧方面は問題なし。
シンはオリオンの矢をGET!

あとはこの面での重要課題
サウルのレベルを10にするだけです。
まずサウルはノアにリライブ(EX12)
ララムでサウルに踊る。
スーで弓兵からダメージを受けつつ攻撃して撃破
サウルがスーにリライブすると…
なんと!!ちょうどレベル10になってくれました!!
20071124001337.png
Mシールドは13章1ターン目に杖を振るために残してます。
経験値内容
リライブ15回…EX12×15回=EX180
トーチ4回…………EX15×4回=EX60
Mシールド14回…EX17×14回=EX238
杖EX合計478

敵に攻撃される…EX1
7章……7回
8章……7回
8外……3回
10章…3回
11章…2回
戦闘経験値合計22


一応12章クラスチェンジが間に合うように経験値計算をしてはいましたが
ここまでぴったりくるとは思いませんでした!
よかったです。

ボスのオロ司祭は普通に攻撃して撃破します。
ここまでシャニーが強いと苦戦はしないでしょう。

次は12章ですね。