 


22章出撃前状態 

21章外伝が終わるとロイがクラスチェンジします。
roigamasuta-ni
ロイ…最終面以外ではあまり使わないかも。

そして笑えるほど人数が少ない22章の出撃選択画面
22shouyabaiyo
今までこんなに仲間が少ない攻略なんてなかったんでびっくりですよ。
意外とマリナスが重要だったり!?

ワープも1回だけ。戦力もこれだけという中で
何ターンが実現したか…?
近々UPしますね。


ようやくゼフィールを倒して最短できました 

今ようやくゼフィールを倒すところまでの最短攻略ができました。
21章3ターンと同じくらい難問でしたよ。
戦力は少ないわ、仕掛けを2か所踏まなきゃいけないわで
もうどうしようかと思いました。なんとか行けてよかった。

これから記事にしますのでもうしばらくお待ちください。

16章 3ターン攻略 

16章です。
意外とナーシェンが強いんですよね。
igaitotuyoize
攻速も16だし必殺回避も13あるから倒すのも案外大変。
一応カンストシャニーでは
ほそみのやり(必殺5補正武器)必殺2回で倒せます。

でも…16章外伝までは
サカルートになるかイリアルートになるかの重要な章です。
シャニーにはなるべく経験値を与えたくない!!
というかここでナーシェンの経験値が入るのは大打撃です。

何とか考え抜いてシャニー以外でナーシェンを倒すことに成功しました。
攻撃機会は2敵ターンと3ターン開始時です。

さて、いったい誰でナーシェンを倒したでしょうか?
というのを問題にしておきます。

自軍ユニットのパラはこちら↓
parame-ta
あえてマリナスとソフィーヤは載せてません。戦力ではないんで。


あ、言い忘れましたが
スー&ミレディは1ターン目にワープしないと
ツァイス説得に間に合わないので
スー&ミレディは除外です。
シャニー&ミレディで壁を壊そうとしたけど
壁の耐久が5だけ残ってショックでした。
kowasenai

まぁ↓こういう状態で「ゆうしゃの弓」で壁を壊さないと間に合わないです。
su-kowase

14章外伝 1ターンクリア 

次の章の攻略・予告編です。
hhhiti
1ターンクリアを狙うとしたら
ワープ2回でロイと撃破役を飛ばすのが定石ですが
ロイの位置からはボスの部屋まで16マスあるので魔力が22も必要になります。

結果的にはワープ2本、1ターンクリアしてます。
サウルの魔力は前章で書いたとおり18です。(ワープ飛距離14)


さて!どのようにして1ターンクリアを実現したでしょうか?
…というのを問題にしときます♪

誰かわかる人ー? 

2つほど質問があります。


1つ目 「支援経験値が増えるかどうか?」
支援は1ターンクリアだと支援経験値も増えない…ですよね?
1ターンクリアで一応隣接していても付くのかどうかが疑問です。
わかる人や何かこの情報について知ってる人、下のコメントボタンで教えてください。

2つ目 「財宝を確実に見つける方法」
ざぶさんに教えてもらった「財宝を確実に発見する方法」
中断→しばらくステータスを見る→待機
待機だと確実なんですけど他の行動をしたら無理でした。
杖を振ったり攻撃した後確実に財宝が見つかる方法があれば教えてください。

攻略の詰めはもう終わってるんですけど上記の2つがわかるまで先に進みにくいです。
どなたかご尽力お願いします。

